プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9/5にトイプードルの予約をしました。
7/17生まれの370g台の女の子です。

急いでお迎え準備をと思ったら、犬舎のオーナーからは、まだやっと母親、兄弟とも離れたばかりでまだ訓練をしたいとのこと、あと体重が500gくらいなってくれたらとの事でした。
すぐに受け取れると思っていたので、毎回いついつ?と聞くのもあれなので、ちょこちょこ犬舎に会いに行っているのですが、大体そんなもんなのでしょうか?

子供の6年生最後の運動会も10月すぐにあるので、バタバタする時に子犬がくるのかなぁと不安でいます。

後、本も2冊買って読み、ネットでも色々と調べていますが、家にきても環境になれるため1週間ほどは触らないでと言われました。本にはそんな事は書いてなかったのですが、母親のところから離れて、犬舎にきてもそこまでたってないのだから、また犬舎に慣れてしまって、また我が家に慣れないとなので、早くきたらいいのになと思ってしまいます。

何か理由があるのでしょうか?
母親犬のおうちは〇〇県の〇〇さんと書いてあったので、犬舎オーナーが買い付けにいってるのだと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

楽しみですね~。
我が家もトイプードルで、2匹います。

オーナーさんの言う通りだと思いますよ。
あまりにも、今現在の体重が低いと思います。
人間の赤ちゃんだって、早産などで低体重だと、退院が遅くなりますよね?
やはり、ある程度体重が増えてしっかりしないと、危ないのではないですか。

家に連れてきたら1週間は~、それはよく言われますよ。
全く知らない場所に、全く知らない人と一緒にされるのですから、子犬はパニックです。
お母さんも居ない、一緒に遊んでた兄弟も居ない、怖いですよね。
落ち着かない状態で、可愛いからって子犬にかまってばかりいると、子犬はずっと落ち着かない状態です。
仔犬って、疲れたから休もうとか思わないらしく、ずっとテンション上がりっぱなしになり、疲れて死ぬなんて事もあるそうです。
仔犬が家に来たら、まずはゆっくり休ませてあげる。
次の日くらいから、1回につき10分くらいケージから出して一緒に遊び、すぐにケージに戻して休ませる。
それを1日に数回。
様子を見ながら、トイレの躾けをしてあげて、ケージから出す時間を長くしていく。

可愛い子犬、とにかく一緒に遊びたいでしょうが、まずはゆっくり休ませてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^^)

そうですね。人間と一緒なのですね。
やっと体重425gになった様です(^^)

オーナーさんからは、我が家にきてからも、1週間は環境になれるためケージの中にそっとしておいてほしいと言われました。
色々仔犬もストレスなどがたまるのですね(T_T)
気長に待ちたいと思います(^^)

ありがとうございます(^^)

2012年の動物愛護法の改正で、子犬の購入は生後56日を過ぎてからでなくてはできません。

但し、現時点では暫定移行期間で生後45日を過ぎれば購入できるようになっています。
詳細は以下を参照。
http://allabout.co.jp/gm/gc/426597/

また、生後3ヶ月くらいまでを子犬の社会化期と言い、この間に他の犬や人間と触れ合う事が犬慣れ人慣れした飼いやすい犬になる重要な期間です。
動物愛護法の本来の主旨から言えば、ブリーダーさんは9月13日までは渡す事はできないですし、子犬のこの先の事を考えれば10月中旬まではブリーダーさんの元で他の犬と触れ合う時間を続けた方が良いことになります。

もちろん、現在の法律のギリギリである生後45日で渡すブリーダーさんもいますが、そう言ったブリーダーさんの多くは金儲け優先のブリーダーであり良いとは言えません。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり他のワンちゃんと触れ合うことなど、大切な事がたくさんあるのですね。

可愛いだけじゃダメだとわかりました(><)
たまにこう言う掲示板見ると、早くから受け取っている方がいたので、何かうちの犬に問題があるのかと思ってしまいました。

参考になりました(^^)
ありがとうございました!