プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昼と夜の長さの比は25:23でした。
この日の昼の長さは何時間何分ですか。

この式と、解き方を教えてください。

A 回答 (2件)

昼と夜の長さの比は25:23でした。


から、一日の時間との比は
25:(25+23)
ですね。すなわち 25/48
これはすぐひらめくように
= 12.5/24
 24時間中の12.5時間が昼間
0.5時間は30分ですから
 12時間30分
    • good
    • 3

25:23ですから、全部でいくつ?


25+23=48

つまり、1日(24時間)を、48等分したのが1単位。
そしたら1単位は30分と分かりますよね。

昼が25単位だと言ってます。
24単位で12時間、あとひとつくっつけて
24時間30分。

式としては、
24時間*25/(23+25)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!