ニュージーランドの行政区分について調べているのですが、
○○地方などという言い方で各サイトごとに微妙にその範囲が違っていたりします。
この国には州とか県と言った行政によって国を分ける考え方はないのでしょうか。
もしくは州や県自体が存在しないのですか?

その場合、どのように分けるのが一般的なのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ニュージーランド地方自治体は12の広域行政機関(Regional Councils)と74の普通地方自治体(Territorial Authorities)からなっています。

この広域行政機関が、いわば、「県」に相当し、普通地方自治体が「市町村」に相当します。でも、これも便宜上そう呼ぶのであって、わが国の地方行政の制度にぴったりあっているわけではありません。そのために、サイトごとに微妙に範囲が違っているのでしょう。なお普通地方自治体は、さらに15の市(Cities)と59の町村(Districts)から構成されています。

出典:日本ニュージーランド学会『ニュージーランド入門」慶応義塾大学出版会、1998年。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

colonelさんのアドバイスをキーワードにして調べてみました。

http://www.govt.nz/localgov/councils.php3の説明とあわせて考えると、
12のRegional Councilsだけで全土をカバーするのではなく、
74のTerritorial Authoritiesの中の4つのTerritorial Authorities(Unitary Authorities)とChatham Islands Councilを
足した17の地域でカバーするみたいですね。

Yahoo!のregion:http://au.yahoo.com/Regional/Countries/New_Zeala …
もたしかに17の分類で一致します。

非常に参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/15 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュージーランド旅行アドバイス

今度ニュージーランドに旅行するのですが
なにかアドバイス(たとえば何々を持って行ったほうがいい)
などありましたら何でもいいですから教えてください
よろしくお願いします

ちなみに今まで6回ほどの海外渡航経験があるので
一応基本的なことは心得てるつもりです。

Aベストアンサー

南島のサザンアルプスの西側(ミルフォードサウンドなど)の、雨が多くシダやコケの多い森にはサンドフライがたくさんいます。日本のブヨと同じ仲間で、刺されてしばらくすると、赤い小さな点が残り、体質によっては1週間くらい痛痒さが残ります。クィーンズタウンあたりの薬局なら 強力な虫除けと、かゆみ止めを必ず売っています。

参考までに↓
http://homepage2.nifty.com/treknz/sandfly.html

また、一般的な情報ですが、寒暖差が非常に大きいので注意してください。
一日のうちに四季があるといわれるくらいですが、30℃近くなった日の翌日の最高気温が15℃位しかないことがあります。
 
 

Qニュージーランド留学について

今度、ニュージーランドへ語学留学に行く事になりました。そこでニュージーランドへ旅行もしくわ、留学経験のあるかたに質問です。

これは、気おつけたほうがいいよということはありますか?
これは、持っていったほうがいいよというのはありますか?

Aベストアンサー

ニュージーですか!頑張ってください。
心配する事は本当になにもありませんよ。と、逆にいえばアジア人が沢山いるのです。
とくに移民の人がいっぱいるので、もしオークランドにいくのでしたらここは中国?!または韓国??というくらい、町にあるいている人はアジア人です。。。
また、日本人というのは本当に人気があり、ホームステイでも日本人限定というのがいっぱいあります。日本食屋も沢山ありもちろんですけど本物のあじとはほど遠い寿司屋はいっぱいあります。日本食はスーパーでかうと高いです。
日本のラジオはニュージーでも聞けますよ!
あちらの手ごろな値段のものはすぐこわれてしまうので、小さい持ち運べるくらいのものがあればもっていったほうがいいかな??あとはよく雨がふるのでかっぱかな??
あちらの人はあまり傘をささないんですよ。
傘なんてうってるのかな??って冗談ですけど、すぐやんだり降ったりするのでワタシはかっぱ愛用していました。
では、きをつけていってきてくださいねー

Qオレゴン州・アメリカ旅行のアドバイス

11月23日以降~12月中旬に日本発で、オレゴン州ポートランドへいきます。(友人のところへ⇒合流して米国内旅行)
予算:15万円くらい
期間:1週間~20日間
***女一人で行きますので治安なども考えています**

直行便が無いため、乗り継ぎ地となる、ロスやサンフラン・バンクーバーなどを周遊するプランを立てたいと調べてはいるのですが、経験が無く、計画が進みません・・・。乗り継ぎ都市も沢山あるし。(シアトルが近くていいかなと思いつつ)
どのように廻るプランがお勧めですか?西海岸付近に行ったことがある方などにお話を伺いたいんです。

航空券の内容(航空会社・ストップオーバー何日できるか等)などプランを立てる上でアドバイスをいただきたく、質問してみました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MiJunです。
追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「CAS Tour」
このサイトで
「航空券条件指定検索」で「北米/中南米」を選択して「検索」ボタンをクリック
⇒出発日・目的地(4地点)を選択(バンクーバーも含む)して検索
⇒結果表示

ご参考まで。

参考URL:http://www.castour.co.jp/

Qニュージーランドのバックパックバス

8月の16日にオークランドへ行き、一週間ほど滞在したあと北島の旅行をバスで計画中です、期間は10日程度で、それぞれ長く滞在する予定はありませんが、9月4日にオークランドをたつのでその1週間前にはオークランドへ戻ってくる予定です。地球の歩き方に載っていたバックパッカ―向けの観光バスについて詳しく教えていただきたいのですが、北島周遊で$335と書いてありますが、オークランドからオークランドまで戻ってくるにはそれが二枚必要だということでしょうか?移動費は出来るだけ押さえたいので安く済む方法、せいぜい2万円で行かないでしょうか?
回る都市は詳しく決めていませんが主要な数カ所程度と考えているので細かく見るつもりはありません。もし細かく見るつもりが無ければその先々でチケットを買っていったほうが安く済むでしょうか?
バックパックバスを利用して旅行したことのあるかた、日程や費用について情報をお願いします。

Aベストアンサー

#1の方と同じく”周遊パス”は1枚で大丈夫だと思います。ただ、周遊バスは比較的長い期間で多くの都市をラウンドする(=長距離を移動する)場合お得感ありですが、10日間でしたら、行き先や便数に多少不便さがあるかもですが、バンのような小型バス(?)で移動することもできます。これだと安価ですし、滞在地ごとのインフォメーションで扱っているので、説明を聞けば価格の比較とかもしてくれますよ(これは窓口の方にもよるかもですが・・)。また、もしユースホステル会員になられるのであれば、大手のバスパスだとパス料金からさらに割引になったように記憶しています。これは「地球の歩き方」に記載あったかもですね。ちなみに私は、2ヶ月間かけて周りましたが、何かと手配の煩わしさもあってパスを使いました。お役に立てたかどうか不安ですが、いずれにしても、良いご旅行になることをお祈りしています^^

Qニュージーランドのお勧めの季節

ニュージーランド旅行をしたいと思っています。
お勧めの季節、訪れるべき場所など教えてください。

Aベストアンサー

クライストチャーチにいる者です。
まず、日本の夏休みに来ると勿論こっちは冬なので
凄く寒いうえに温度差が激しいので体調を崩しやすいです。
今、ちょうど10月位が花が咲いていて綺麗ですよ!
秋も良いですね、4月位でしょうか。。。
12月もこちらの夏はそこまで暑くないので悪くはないと思います。
でも、やはり春か秋が良いと思います。


おすすめ情報