アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に長期滞在する予定なのですが、大凶方位で気になってしまっています。
1年ほど海外滞在する場合は方位を、気にした方がいいでしょうか?

行きたいと考えていた国が大凶方位のようで、先入観なく決めたいのに気になってしまって踏み切れずにいます。

方位避けなどをして行こうと思っていますが、他にも何か回避する方法はないでしょうか?

気にしないことが一番ですか?

よければアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (3件)

奇門遁甲ですね。

>1年ほど海外滞在する場合は方位を、気にした方がいいでしょうか?
私が仕事をしている時に、私の、直接の上司や知り合いたちの話から気がついたことです。
私の経験談をお話します。

彼らは、1年の半分近くを、海外にいます。上司を含めて占いを信じないわけではありません。

ところが、海外経験が長い人は、どの方も同じように言います。どうにも当たらないというのです。それを、私の上司は、また日本にいる時に、占い師に相談したそうです。

そうしたら、「あなたは運命に逆らって生きている」と言われたそうです。
でも、私にはそう見えなかったですね。それが、その人の運命というか、生まれた時からの宿命みたいなものに感じました。

私の知り合いの中では、ドイツのホテルで、心臓発作でなくなった人もいました。周りというか、日本にいる側は、パニック状態でした。

そののち、その人の知り合いで、私の知人のスイス人が日本に来た時に、その人のことを「なんて幸せな人なんだろう」といったので、最初、ギョッとしました。その後、なんとなく意味が分かるような気がしました。
芭蕉の心境みたいに「旅に病で夢は枯野をかけ廻る」ということかもしれません。

私の知る人たちの中には、だんだん、海外経験が長くなるにつけ、日本人の雰囲気すらなくなってしまっています。

多くの日本での占いは、どうやら日本だけにとどまって有効だということを、どこかの心の隅にでも置いておいてくだされば、幸いです。私は、そう信じています。

なお、方向については、地球のグローバル的な見方だと、北南というものはあっても、それ以外は、あまりはっきりしませんね。東は西で、西は東にもあるのですから。
    • 0

方違神社

これ、「ほうちがいじんじゃ」と読みます。ネット検索でヒットしますので、詳しくはそちらで。
ちなみに、地球は丸い。貴方の考える方位の反対も赴任先です。
さように考えると、気が楽になるのでは???
    • 0

今時、陰陽道ですか?

で、平安以降、向かう先が凶の場合、方違い(かたたがい)と言う方法を採りました。
例えば、北東の方角が凶なら、北に向かいそこから東に向かう。だから直行便でなくどこかでトランジットすれば宜しいかと。
もっとおおらかに考えれば、ロスに向かうのに飛行機は真東には飛びません。大抵は、最短距離で飛べる大圏航法を採ります。これもある意味、平安時代の方違え。
どうしてもと言うなら、堺市に方違神社があり、郵送で祈祷のお札を送って貰うのもありでしょう。
    • 0