アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JALとANAならどちらを利用してますか?
また、その理由も教えていただけたらと思います。

A 回答 (4件)

国内線のご質問ですよね。

JAL使います。
One WorldでもStar Allianceでもない
マイレージプログラムでマイルをためているのですが
なぜかJALでマイレージがたまります。

国内線なんて長くても数時間です。
正直スカイマークでもいいと思っているくらいなので
(さすがにLCCは嫌ですけど)
どっちでもいい→マイレージが貯まるならJAL
そんなくらいのモチベーションです。

ただ路線によってはJALしかない、ANAしかない
パターンもあるでしょうから、一概には言えない面もあると思います。
私は東京都民なので選択肢がかなり広いです。

基本国際線メインなので、国内線メインだったANAは
利用するたび何かしらトラブルがあって、
相性が悪い航空会社です。それもあると思います。

ANAはマスコミ(はなぜかANAひいき)で言われるほど
自力で頑張ってませんよ。羽田の発着枠を見ると、
国土交通省との癒着が疑われても仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/14 10:12

日帰りの出張で 行きJAL 帰りANAだったときに


座席の広さなどの違いにびっくりしました。
乗り心地やサービスは断然JALが良かったです。

条件が同じならJALにのります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/12 17:42

ANAです。

(と言うほど飛行機利用しませんが)

理由は自力で頑張っている。

会社設立時から、国策会社のJAL優遇政策にいじめられていた。
JALは場合によって倒産するところを大きすぎて影響が大きいので税金投入した。
しかも欠損金を繰越すことでで9年間税金なし。
その状態でTVコマーシャル打ったり、キャンペーンで値引きしたり・・・
そんな金有るなら、税金払えよってことです。
2010年?更生法適用時は株主に損をさせて、5200億円もの債権放棄をさせ、
2012年?再上場するときは、国と再建者の息のかかった株引き受け者だけが利益を得ている。

羽田のスロット割り当てではANAが有利になったが、やっと従来のいじめがなくなったレベル。
傍から見ると対等なのに実態は一段下の土俵で相撲を取らされているANAは可哀想。
http://blog.goo.ne.jp/chorinkai/e/71231fe5f5e2c4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/09/12 17:43

破たんしてからはANAのほうを多く使ってますね。


理由としては破たん後はJALは全体的に高くなったから。
でも使わないわけでは無いです。JALは先得等の早く取れる割引運賃を
「予約だけ」することが可能だから。正確には一般発売日の「2か月前の同日」が
来てから「購入」をすればよく、それまでは予約のみでキープできるのでANAのキャンセル待ちや
他の安いチケットが取れなかったときにはJALで行くというふうに使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/12 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!