アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽譜を転記していました。Eメジャーだったのですが、途中から転調されてシャープの部分がすべてナチュラルになり、数小節後にEメジャーに転調されて(戻って)いました。
Eメジャーのままで楽譜を転記していきたいのですが、ド、レ、ファ、ソだけナチュラルにしても音の高低が合いません。どうすればEメジャーのままになるのでしょうか?
頓珍漢ですいません。転調した楽譜にならない方法はないのかな、と思った次第です。。。

A 回答 (1件)

要領を得ない話だけど、どうやら:

「すべてナチュラル」の音階(CmajorかAminor)で書かれている何小節かを、ドレミで歌ったときの旋律はそのままに、シャープ4つ付きの音階(E majorあるいはDb minor)に転調したい、という話をなさっているのではないか。

でしたらね、どの音も、半音4つ分だけ音高を上げるんです。譜面の上だけでこの操作をするのはなかなか難しい。鍵盤で確かめながらやって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速トライしてみます。