電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある動物園の入園料は、おとな800円、子ども500円である。ところが、団体割引を利用すると、おとなは100円引き、子どもは120円引きになる。今、16人の団体が団体割引を利用して入園すると、利用しないよりも全部で1800円安くなる。この団体のおとな、子どもの人数をそれぞれ求めなさい。

A 回答 (3件)

大人の数×100+子供の数×120=1800


大人の数+子供の数=16

さあ計算してみよう
    • good
    • 1

数学と言うより国語の問題ですね。



「団体割引だと1800円安くなる」
「子どもは120円引きになる。」
全員子供だと120×16 = 1920円安くなる。
実際には1800円しか安くならないので、差額の 120円は子供が大人に変わる事で発生したもの。
 よって大人と子供の値引き差は 20円 = 120-100なので、全差額を一人の差額で割ればよい。
120/20 = 6 (人)
は大人ということ。
(検算)
 6×100 + 10×120 = 600 + 1200 = 1800 ピンポーン

 数式なんて必要なくて、文章を読み取り、簡単な加減乗除の計算する能力が必要。スーパーで買い物するときはこの逆の計算はしばしば使うでしょう。

 もしあなたが中学生なら、方程式を書いて機械的に解くことが求められる。ずっと少ない国語力と、計算ルールを知っていれば誰でも解ける。
大人の人数、子供の人数をそれぞれ、x,yとす。
>おとなは100円引き、子どもは120円引きになる。
>全部で1800円安くなる。
 100x + 120y = 1800
>16人の団体が団体割引を利用して入園する
 x + y = 16

 100x + 120y = 1800
   x +   y = 16

 10x + 12y = 180  下式を10倍して引く
  x +  y = 16

     2y = 20  2で割る
  x +  y = 16

     y = 10
  x +  y = 16  上式を引く

     y = 10
  x    = 6

算数数学には国語力が必要。漫画ばかり読んでいると、その能力はつかない。だってみな図示してくれているのですからね。
    • good
    • 0

この問題も、数学の問題を解くには、まず、日本語の文章で表現された条件を、正しく把握して理解することが必要条件です。


この「日本語解釈」がきちんとできていますか?

この問題の場合には、

(おとなの人数)+(子どもの人数)=(団体の人数)=16人
(おとなの割引額)=100円
(子どもの割引額)=120円
(おとなの割引額)×(おとなの人数)+(子どもの割引額)×(子どもの人数)=(割引額の総額)=1800円

ということです。この関係を使って、「おとなの人数」「子どもの人数」を求めます。

「ある動物園の入園料は、おとな800円、子ども500円である」という条件は使いませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!