dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

次のドイツ旅行ではライプツィヒをルートに入れ、その機会に有名なゲバントハウスオーケストラのコンサートに行きたいと思っています。時期は10月上旬から中旬です。現地についてからでもチケットはとれますか。また服装はフォーマルなものが求められるのでしょうか。旅行は何時もスニーカー、Gパンにカジュアルシャツやポロシャツで荷物は機内持ち込み可能な小さなスーツケースに詰めた最低限の着替えと洗面具えだけでスーツなど持って行けません。でも是非コンサートにいきたいのてす。できればベルリンなど他都市のオーケストラの場合も教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

#1です。

当日売りのチケットですが。。。

その演目の人気度や曜日や時間帯によっても違って来るでしょうが、ゲバントハウスのチケット予約:http://tickets.gewandhaus.de/eventim.webshop/web … を見ると、今日の演目でも空席がある物もあるようですね。
    • 0

ゲバントハウスオーケストラのコンサートでは、特にドレスコードは無いようですが、ジーンズとスニーカーは止めた方が良いでしょうと言っている人がいます。

又、経験からですが。。。
ニューヨークのメトロポリタン・オペラハウスやアーバリー・フィッシャー・ホールのような所でも、服装は様々で、タキシードにカクテルドレスのカップルから、セーターにジーパン姿の青年等も見受けました。

何処でもそうでしょうが、オペラハウスやコンサート・ホールのボックス席を年間通して購入するような人達は、タキシードまでは行かなくても黒のスーツで来ています。
そういう人達にとっては、社交場でもあるようです。

服装にそう気を使う事もないと思いますが、コンサートのシーズンは、寒い時期なので、カジュアル・スタイルでも、ジャケットがあると良いのではないでしょうか。

幕間のテラスで、ワインやシャンペン等で一呼吸いれる時等には、タキシードからセーター姿までの人達で、ごった返して居ても、私のように身体の小さい異邦人ですと、セーター姿では、身体の大きな人達の間に入っていると、何処となく引け目を感じて居た堪れない感じになって仕舞います。
そいう意味でも、1枚のジャケットが効用を発揮してくれるように思います。

とは言え、高級ブランドのジーンズやポロシャツを着こなしている青年にも魅力が有りますが。。。
    • 1