dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯電話からその人の住所や名前を知る方法はないでしょうか?

私の親戚の女子高生がお金を騙し取られたのです。
なんとかしてその犯人を捕まえたいのです。

いきさつは以下の通りです。

彼女はある個人のジャニーズ系のサイトにメルマガ登録していて、
その運営者の一人であるAさんと仲良くなりました。

彼女は今年5月のコンサートに別の友人と行く予定だったのですが、
その友人が行けなくなってチケットが余ってしまいました。
そのためコンサートに行きたがっていたAさんに定額で譲ることになり、
電話やメールで事前に直接連絡を取って、当日に会うことになりました。

コンサート当日に現地で無事にAさんに会えたのですが、
Aさんはチケットを受け取り、支払いは「今度する」と言ったそうです。

しかし6月になっても支払いはされず、連絡もなし。
やっとメールに返信があり、「6月中に支払います」とのこと。
しかし7月になっても連絡はなく、電話とメールをしてみると、
携帯を変えたのか、もう連絡がとれない状態になっていました。

警察に詐欺ではないかと相談しましたが、
「債務不履行で刑事事件にはできない」とのことでした。
無料の弁護士相談もしましたが、
いわゆる「泣き寝入り」しかないとのことでした。
探偵などに依頼すると、数万円の費用がかかってしまいます。
Aさんが契約していた携帯電話番号はわかるので、
調べればすぐに氏名や住所はわかると思います。
しかし電話会社が教えてくれるわけもなく、
ファンサイトもなくなってしまっています。

チケットと支払いを同時に行うべきだったというのはわかります。
騙される方が悪いという人がいるのもわかります。
しかし同じジャニーズのファンだからと好意で譲ったのに
それを裏切られた彼女のショックな様子がかわいそうで。
チケット代は6千円だけですが、それ以上にAさんを許せないです。

私もいろいろと手を尽くしましたが、
たどり着いたのがこの質問コーナーでした。

長文を読んでいただき、ありがとうございました。
もし何かアドバイス的なことや手段がありましたら、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

興信所や警察の力が借りられないのなら、素人が携帯番号から本人を特定する事は無理ですね。



相手がプリペイド携帯や不当に入手したヤミ携帯などを使用している可能性もあります。

色々と動かれて、ご自分なりにも調査されているようですね。
もう充分に、6000円以上の労力を掛けられていると思います。

私が質問者さんで、本当に親戚の女の子に何かしてあげたいと思っているのなら、その子を呼び出して、食事をおごりながら事の経緯を説明して、お金の回収も相手の特定も無理だと伝えます。
そして今回の事をこれからの人生に役立てるように説得しますね。

別れ際に6000円が入った封筒を手渡して、次のように言います。
「悪い人の変わりに、今回は私が立て替えておくよ!
世の中は悪い人ばかりでは無いけれど、これからは注意しようね!」

お金の問題ではありませんが、少しは彼女の気も晴れるでしょう。
そう考えれば親戚としては安い出費で済む一番良い方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最終的には、ご飯でもおごってあげようかなと思います。
変な世の中で心が痛みますが、
このように丁寧に回答をしてくれる人もいて
私自身も心が救われた感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 02:23

>もし何かアドバイス的なことや手段がありましたら…



個人のジャニーズ系のサイトの運営者の一人ということですから、今後もジャニーズのコンサートには顔を出す可能性があると思います。
毎回、会場で探すという方法くらいしか私には思い浮かびませんが、いるのかどうかわからない人物を探すために毎回会場入りするくらいなら、No.1様が書かれているように授業料だったと思ってあきらめたほうがよいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがに毎回会場までは行けませんが、
ジャニーズ関係でネットなどに相手が出てくるかもしれませんね。
丁寧に回答をしていただいて、
私自身も心が落ち着きつつあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 02:25

携帯電話番号で一般に知ることができるのはどの地方の人かぐらいです


探し出すにはさすがに情報が少なすぎます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報が少ないのは承知の上だったのですが…。
できるだけのことはやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 02:26

こんにちは



理由のいかんを問わず、個人の力だけで、電話番号からそのような情報を調べることはできません。

そのようなことが可能なら、詐欺やストーカー犯罪などに使われかねませんよね。

Web検索をすれば、そのようなことをしてくれるいかがわしい業者もあるようですが、対費用効果や合法性を考えるなら、利用するのはどうかと思います。それに、このサイトでは紹介できません。

悔しいのはわかりますが、社会勉強としては、それほど高くない授業料だったとあきらめ、今後につなげるのがよいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
調べればすぐに相手が割り出せるはずなのに、
それができないのが悔しいというか、悲しいというか…。
まだできることはあるかもしれないので、
法に触れないように、できるだけ探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!