電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語では「~するもの」を表す時、先行詞なしの関係節が使われます。例えば「あなたが好きなもの」は what you likeですが、ロシア語の場合はどうなるんでしょうか? который вам нравитсяでいいんでしょうか。でも、こうしたら 格はどうやって表すんでしょうか?

A 回答 (1件)

ロシア語ではто(そのもの),всё(すべてのもの)などの先行詞を用います。


代名詞が先行詞になりますから、関係代名詞はчтоを用います(которыйも使えますが、чтоを使うのが一般的)。また、先行詞が省略される場合も見られます。

ご質問の例ではто, что вам нравитсяになります。

この場合、関係代名詞чтоは性・数の区別を持ちませんが、格は従属文中での役割によって決まります。

то, чего у меня нет(私にないもの:чтоが否定生格となる)

類似のものとしてтот(その人),те(その人たち),все(全ての人々)などの先行詞が挙げられます。
この場合、先行詞は人をあらわすので、関係代名詞はктоを用います。

тот, кто изучает русский язык
ロシア語を勉強している人

те, кто изучает/изучают русский язык
ロシア語を勉強している人たち

また、先行詞が複数で、従属節の主語がктоになる場合、従属節の述語は単数でも複数でもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/23 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!