プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ付き合って3年になる彼氏がいます。
同い年なのですが事情があって、私が今4年生、彼が3年生で大学に通っています。

最近彼に「将来どうするのー?」と聞いてみたら「公務員かな」と言っていたので、詳しく聞くと「消防」と答えたのです。
彼はボランティアをしているので、それを通じて「人を助ける仕事がしたい」と思ったそうです。

確かに、消防士はとてもかっこよくてやりがいのある、人の役に立つ立派な仕事だと思います。
決して消防士の方が嫌だというわけではありません。

彼のことが大好きで、これからもずっと一緒にいたくて、できることなら結婚できたらいいなと思っているほど彼のことを想っています。

だからこそ、私としては命の危険が伴うような仕事はしてほしくないと思ってしまうのです。

でもそのことを否定したら、彼の夢を否定し応援していないことになってしまいます。
大切で大好きなな彼のことを応援したい。でも消防士にはなってほしくない。


わたしはどのように彼と話したらいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

何故 消防士イコール 危険と思うのですか?消防士と言っても色々あるでしょう


他の業種でも、危険はついて回りますよ。考え過ぎでしょう
彼が、将来の仕事として選んだ消防士 応援してあげましょう?
    • good
    • 0

地上勤務なんだから、ちっとも危険じゃないですよ。

警察官や航空関係のほうが危険です。彼の夢より自分の夢も持ちましょう!
    • good
    • 0

心配なのであれば、もっと徹底的に


消防士の仕事を勉強されたらどうですか?
上辺のイメージだけで、反対しても
彼には理解されませんし、貴方も辛いだけです。
確かに消防士は危険な仕事ですが、不測の事態なんて、
そうそう起きるものではありません。
そのために訓練があり、勉強するのですから。
彼を信じてあげて下さい。
    • good
    • 0

みなさんごもっともな意見で素敵です。



No.3さんの言う通り、そうなんですよねー。
男の人って応援されなくても自分で決めたことは実行しますよね。
今は様子を見て、ついていけないともし思うときが来たら離れたらいいんじゃないですか?
今伝えるのは違う気がします。
心配はもちろんですが、私はそんな彼を誇りに思いますよ。
好きな相手なら尊敬します。
無理に誇り、尊敬しなくてもいいから、彼が好きなら今は見守ってあげてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

消防士を「命の危険が伴うような仕事」と思っているようですが、仕事が原因で亡くなった方、入院された方がどれだけいるのか調べたことがありますか?



「危険な場所での仕事」ですから、日常的に厳しい訓練を積みますし、装備もそれに見合ったものになります。

「命の危険」ということであれば、どのような仕事でも過酷な労働での過労死の問題もあります。

必ずしも「消防士だから」とは言えないと思うのですが。
    • good
    • 1

それはその通りです。


命の危険が伴う仕事は嫌…それが本音だと思います。
だからそれはそれとして、持っていればいいことでしょう。

応援されなくても進んでいくのが、男の意気地というもの。
応援されないから止めます、じゃ、もし消防士になれたとしても早死してしまいますから。
毒がある言い方ですけど…そういうものなんですよ、消防士ってね。
自分が生き残ることを考えてない奴は、人助けなんて出来ないから。
不可能なことを可能にするために、身体も鍛えるのだし、知識も入れるんです。
人並みで済まない仕事なんです。

だから、あなたが応援しようがしまいが、自分で必要だと思ったことは進んでやる。
それが出来ない人であるなら、止めたほうが絶対に良い。

そういう世界。
プロフェッショナルだもの。
そのプロ魂と、あなたの想いを戦わせていけばいいんじゃない?。
どちらが折れるか、折れなければいけないのかを決めるのは今じゃないよ。
    • good
    • 3

こんにちは。

心配ですね。愛する人を失うかもしれないというのは怖いですもんね。
でも好きだから応援したい。板挟みなのですね。

でもちょっと待ってください。彼はまだ大学3年生、ひょっとしたら貴女が説得せずとも進路は途中で変わるかもしれません。今回も貴女が将来はどうするのか聞き出したので、何となく思っていることを口に出しただけかもしれません。実際に就職活動が本格的になったら、彼のご家族が反対したり、厳しい世界に直面してやめるかもしれません。ですので、まだ確定でないことに、貴女から反対しない方が良いと私は思います。

また、もしそのまま消防士になってしまったら。それは彼と神様が決めたことなので、もう見守るしかないですが、良く考えてみると消防士さんたちも、もちろんしっかり訓練を受けてから現場へ行くのです。危ない、危ない、と思うのは、消防士さんたちが普段どんな訓練をして、どんな安全対策をしているか、良く知らずにイメージで怖がっているだけなのかもしれません。実際、彼らはチームで助け合いますし、死なずに勇敢に人を助けて帰ってくることの方が圧倒的に多いと思います。消防士さんでなくても、他の職業だって思わぬところで命を落とす人もいます。ですから、いたずらに不安だけを増大させず、心配ならば、消防士になった彼に具体的に話を聞いてみれば良いのではないでしょうか。

心配だけれど、まだまだ確定したことではないですし、万一そうなっても、しっかり怖がらなくても良い面を見つめれば大丈夫。心配しすぎないでくださいね。
    • good
    • 2

思いをどうしても伝えたいのなら、消防士になった彼と結婚した後に話すべき。


危険な仕事をしてる彼じゃ無理だったら、条件に合った男性を探した方が良い。
親が子に対して言うような事、大切な人が危険に合うのは誰だって嫌。
理想の結婚相手を作り上げようとするべきじゃない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!