プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「○○のほう」という言い方が気になります。

営業の田中のほうからお電話のほうさせていただきます。

書類のほう送らさせていただきます。

お問い合わせのほうありがとうございます。

打合せのほうさせていただきます。

この ○○のほうと言うのは正しい使い方なのでしょうか。
少し違和感を覚えてしまいます。

A 回答 (8件)

ビジネスマナー講師、企業研修講師をしております。


その立場から、ご回答します。

私たちマナー講師は、その「ほう」については、NGとして、ビジネス場面ではふさわしくないとしています。控えた方がよろしいでしょう。

若い方が「~のほう」を乱用する傾向があり、それを「ほうほう言葉」と、ベテラン社会人(40歳以上の方々)が批判する場面は、しばしばあります。
若い方々は「~のほう」は、丁寧表現だと思っている場合があるようですね。

×「書類のほう送らさせていただきます」
×「お問い合わせのほうありがとうございます」
これらは、丁寧さを伝えているつもりなのかもしれませんが、誤った用法です。「無駄な言葉がくっついている」と悪い評価を受けるので、控えましょう。

おそらく「ご確認のほど、よろしくお願いいたします」等の表記における「~のほど
を口頭表現にしようと思ったら、「~のほう」になっていったのではないか、ともいわれています。

◎「書類をお送りいたします」
◎「お問い合わせを、ありがとうございます」
等のシンプルでわかりやすい、そして、正しい言葉遣いが望まれます。

ときどき、TVのアナウンサーも「ほう」を誤用しているので、難しいのかもしれませんね。
    • good
    • 5

スッキリしない言い方はビジネスの現場では好まれないことと、あなたの会社の社員教育を疑われます。



このことから個人だけの問題でなく、会社自体の印象も考えるとなると正しい言い回しに直したほうが良いですね。

営業の田中のほうからお電話のほうさせていただきます。
→営業の田中からお電話をさせていただきます。

書類のほう送らさせていただきます。
→書類を送らせていただきます。

お問い合わせのほうありがとうございます。
→お問い合わせいただき、ありがとうございます。

打合せのほうさせていただきます。
→打ち合わせをさせていただきます。

これらは一例となりますが、ご参考になればと思います。
    • good
    • 4

おじさんです。


書かれている例は全部正しくはないでしょうね。
そもそも、○○の方(ほう)という言い方は丁寧な言葉ではありませんからね。
    • good
    • 6

「○○のほう」という言い方はイヤですね。


「少し違和感」じゃなくて、生理的にダメです。

使い方が間違ってますもん。

若い人が使うことが多いですね。
営業マンだと「社員教育が不十分なんだろうな」って思います。
使われただけで、真剣に話を聞く気が失せます。

相手を不愉快にさせる使い方だと思いますよ。
    • good
    • 4

「○○のほう」ってよくきくね~。


他の人も言ってるように日本語的にもビジネス言葉としても間違ってるんやで。
でもみんなよう使ってますわな。
間違った敬語や丁寧語は氾濫してるけど、誰も気にせんレベルのならええちゃうかと思うわ。
でも頭良い人に使うとバカだと思われるからやっぱり使わんほうがええわな。
俺も昔はよう使ってたで~。
「消防署のほうから来ました。消化器おいとかんと危ないから買ってくださいな~」って。
    • good
    • 2

「ほう(方)」という言葉は、goo辞書によると、「指し示すものをあいまいにするために使う語。

」とありますから、違和感を感じておられるように、ビジネス用語としては、禁句でしょうね。

唯、日本経済のバブル崩壊後、自信を失った世代にとっては、自分の発言を曖昧に表現し、さり気なく保身するような表現が好まれたようではありますね。
日本の和の文化の下では、物事をはっきりと白黒付けない事が好まれるという事に影響されているのかも知れません。

ある意味では、そういう言葉使いは、生活の知恵とか、生き残りの術のような物なのでしょうか。

しかし、そいう話し方の人は、教養のない人のように感じられ、社員がそうであれば、顧客からも疎んじられてしまうかも知れません。
    • good
    • 4

回答にある「No1の方のとおり・・・」はNO1のかたを尊敬した丁寧な言い方ですが、「営業の田中のほうからお電話のほうさせていただきます」はおかしな言い方です。

(自社営業の田中は「かた」を使うべきでないし、「お電話」の「お」もつけるべきでない)「営業の田中から電話させていただきます」or「営業の田中から(あなた様に)お電話させます/させていただきます」
    • good
    • 1

ビジネス言葉なら間違いです。



営業の田中から、になります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!