アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が海外旅行に頻繁に行っているのですが、4回目にポーランドに行きました。目的地に到着するために満員のバスに乗ったところ、スリに遭い、現金、カード等すべてを入れていた財布をカバンの中からすられたことがありました。その時、深夜娘から国際電話がかかってきて、「カードを止めて」と言われ、何社かの信販会社に電話をし、大変な目に遭いました。そこで、みなさん海外旅行に行く際に、特に気を付けなければならない注意点、対策等を教えてください。娘に助言をしたいと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

娘さんは 何回も海外旅行に行っている割には不用心ですね、というか旅慣れて安心感が出ると 警戒感が薄れてしまいますので つい油断したのでしょうな


私は男性ですが 貴重品は常にクビヒモ袋方式で 首から下げて 薄手のベスト(夏も着用)の内ポケットに入れておきます。ショルダー等に入れたことはありません。なお、数千円までの少額分は チェーン付きの小銭入れをズボンのポケットに入れておきます。 
女性の場合は、上下ともポケット類が少ないのが難点です。うちの家内(中年です)は 一回盗られたこともあり 基本的には同じくクビヒモ袋方式で かつブラウス類の内側にクリップなどで押さえておきます。また、ガードルにバッチンで止めてお腹の前に置きます。それぞれ、取り出すときはトイレ等に行かざるを得ませんが・・・。
いずれにせよ 手持ち(ショルダーーを含む)バッグの中に貴重品を入れるなんて 信じられない行為ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行へ行く際の心得ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/21 16:14

恐らくそういう経験をされたご本人が一番理解されているかと思います。



出掛ける前に外務省の海外安全ホームページや在○○日本国大使館のサイトなどで安全情報を確認する。
旅先ではショルダーカバンやポシェットは道路側の肩に下げす、肩に掛ける場合もカバン本体は出来るだけ体の前に置くといったことがあるでしょう。外ポケットは外に向けず体側に向けておくとかもありますね。必要以上の現金を持たないのは基本中の基本です。
また、大切なものは一つにまとめず分散させておくことも大切です。暑い時期、暑い場所では難しい場合も多いですが、できれば財布などはカバンに入れるのではなく身につけておくのがよいです。その分スリも取り難くなりますし。
なお、カード会社の連絡先は持ち歩くカバン等の他、ホテルに置いておく荷物にも持ち、万一の場合は速攻で直接連絡できるよう配慮しておくことも大切です。
パスポートは基本は持ち歩きです。国によってはコピー可のところや状況によってはOKもある(一時期のスペインのように)ので出掛ける前に確認し、コピーで可の場合はそれを持ち歩くとよいです。
あと、パスポート提示を求める機関にもよりますね。デパートでの免税書類作成の時などは意外とコピーは駄目と言われたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい助言ありがとうございます。娘に伝えておきます。

お礼日時:2015/09/21 16:16

危なそうな場所に行くのにお金のやりとりがある場合は、


首からぶら下げるカードホルダーを使って、
カードは胸の中です。
財布はハーレーダビッドソンの鎖付きを使いますが、
鎖が丈夫なのと、出し入れの激しい小銭用にしています。
大金は別です。
パンツは脛ポケット付きでファスナーで中身が守られます。
位置が少し低いので後ろからいきなり、
他人のポケットは俺のポケット、と言う事態にはなりません。
トラベルバッグは背負うのだと、
ノースフェースのガリレオです。
2段になっていて切り離せて小さい方だけ現地で有効に使えるのと、
隠しポケットが付いていますので、
バッグを盗まれない限りは、中身をやられても気が付かない場所ですので、
ここに保管した物は無事です。
実際にクアラルンプールでトランジット、
荷物は出て来ず日本受け取り、
空港内職員にやられて関西空港で出て来たバッグは、
鍵は飛んで無くなってファスナーボロボロ、
衣類がはみ出していましたが、
バッグの傷み以外は被害なしでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験を踏まえたご助言ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/21 16:18

大変でしたね。

お察しします。
以下ベタベタな内容なので、目新しくなくてすみません。
特に留意する点、というとわたしなら以下です。

・パスポートを絶対になくさない。
コピーを持参し、外出時はそれを持つ。原本はセキュリティボックス。

・お金は分けて持つ。
海外旅行に出る前に財布を整理整頓。絶対に使わないもので、失くすと面倒なことになるものは家に置いていく。
免許証とか社員証とか重要なカード類、その他、現地で絶対に使わないもの結構あります。

現地ホテルに着いたら、日本円はセキュリティボックスに保管。財布内を現地通貨のみに。現地通貨もその日に使いそうな最低限度くらいだけ持ち、セキュリティボックスに置いておく。

・カードのコールセンター番号の控えを持つ。
今回の事例に対応

・常備薬の持参

これに加えて、娘さんの場合、女性ならではの警戒も要るでしょうね。
一人旅がメインなら特にです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく綿密なご助言ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/21 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!