プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外へ行き安楽死したい。と、言う娘(成人)。安楽死を望む病名は精神疾患です。

質問なのですが、海外へ行けば精神疾患を理由に安楽死はできるものですか?

もし、海外旅行を理由に知人の紹介で一緒に安楽死の付き添いを頼まれたならあなたは同行しますか?

A 回答 (8件)

こんな質問してはダメですよ!



我が家の娘も同じように苦しんでいる時期があり、親としてこの子を殺して自分も死のうなんてことを考えた事もありましたが、何かしら次の手立てを考え、それを希望とし生き続けています。

今も、暗く辛いトンネルの中にいますし、希望を絶たれ続けることに慣れてしまっている自分もいますが、1日、1日、1mmでも前に進もうと頑張っています。

あなたが諦めてはダメです。
諦めなければ命は続きます。

希望を持って頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ立場から回答をありがとうございました。心に響きました。

お礼日時:2022/06/15 17:36

難病で筋肉が動かなくなる30歳くらいの若い女性が ヨーロッパで 親族付き添いで 安楽死されるのをテレビで見ました。



本人および家族の渡航費用 入院費用 家族の滞在費、最終決定までの審査のきびしさ など 莫大な費用がかかります。

日本でも そういう制度を望まれる知識人がいるとか。

そこまで お金をかけるなら 地方の中古の一軒家を買って 誰にも迷惑掛けず
世間と関わることなく 自分の思うように寿命をまっとうしたらどうでしょう。
セラピードッグとともに 毎日楽しい日々を過ごしているアメリカのドキュメンタリーを見たことあります。

家族の支えは必要ですが、本人は とても安定した精神生活を送っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間を割いて回答して下さりありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2022/06/15 17:42

> 質問なのですが、海外へ行けば精神疾患を理由に安楽死はできるものですか?



安楽死を認めている国としてはスイスが有名ですが精神疾患では認められません。
No.6の方が書かれているとおりです。


> もし、海外旅行を理由に知人の紹介で一緒に安楽死の付き添いを頼まれたならあなたは同行しますか?

しません。
たとえ報酬として大金を積まれても。

で、以前NHKでスイスで安楽死された方を扱った番組があったなあと思い検索したところ見つけました。以下です。

https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/i …

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざリンクを貼って下さりありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2022/06/15 17:37

https://www.swissinfo.ch/jpn/%E3%82%B9%E3%82%A4% …

安楽死の条件は
・治る見込みのない病気
・耐え難い苦痛や障害がある
・健全な判断能力を有する
だそうです。
精神障害を持つ人も、健全な判断能力があると認められれば自殺ほう助を受けられるが、実施に至るケースはまれとのこと。

私は頼まれても面倒なので同行しません。
よっぽどお金を積まれたら考えますが、精神障害者には無理ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクも貼って下さりありがとうございました。同行はしない。。。当たり前ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/15 17:43

同行しませんよ。

そんな友人や知人はおりません。

スイスで安楽死を認めているとか聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同行はしない。賛成ができる友人、知人なんていないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/15 17:44

安楽死ではスイスが有名ですが、必ず本人が自分の意志であることを説明しなければいけません。


それだけの語学力が必要です。
それと、日常的に耐えがたい苦痛があり、治療、回復が不可能だということ。
自分でスイスに行き、滞在費や医療費は全部自費で払うこと。

精神疾患の場合、本当に本人の意志かどうかの認定が難しいかもしれません。

付き添いについては、よほど親しい間柄で、安楽死の条件を満たしていて、納得できるなら同行を検討します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明を必要な語学力は簡単ではないですよね。もちろん金銭的にも。。。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/15 17:51

>海外へ行けば精神疾患を理由に安楽死はできるものですか?


いいえ、そんな簡単にできるものではありません。精神疾患での安楽死を容認する国はありますが、あくまで自国民が対象で外国人は対象外のところがほとんどです。

外国人にも安楽死を適用している国は現在スイスだけです。まず、スイスの安楽死にどういった条件があるか、滞在費や語学の問題など、御自分できちんとお調べになってそれを娘さんと話し合うところからはじめてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べるところから。。そうですよね。海外の費用はベルギーで200万程とネットで出てきました。ほんとに?って思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/15 17:53

>海外へ行けば精神疾患を理由に安楽死はできるものですか?



スイスとかだと安楽死が合法ですが、理由によるのではないかと思います

>海外旅行を理由に知人の紹介で一緒に安楽死の付き添いを頼まれたならあなたは同行しますか?

日本の刑法で自殺幇助に問われる可能性があるので断ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自殺幇助に問われる可能性はありますよね。

お礼日時:2022/06/15 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!