プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

webデザインを習得したくて参考書二冊程度ですが基本のhtmlとCSSを勉強しました。
レンタルサーバーとFTPソフトを使用して実習用のwebサイトをアップロードするところまでやりました。

いずれはクラウドワークスなどでコーダーやHP作成の仕事を受注することが目標なのですが、あとどんなことができる必要がありますか?

自分のホームページをつくったり、javascriptなどを習得したほうがいいでしょうか。

お知恵を拝借したいです。

A 回答 (3件)

webデザインならPhotoshopとillustratorは触れる必要があります。

webデザイナーさんのポートフォリオを見るとwebデザイナーにどんな仕事が必要なのかわかると思います。
例えば有名なブロガーのManaさんのポートフォリオ( http://www.webcreatorbox.com/webinfo/portfolio-r … )を見るとHTML/CSSは当り前として、wordpress(つまりphp)/jquery(javascript)/グラフィックデザイン/SEOなどがスキルとして上げられています。またworksではwebだけでなく紙媒体を意識した広告グラフィックなども公開されています。

しかしphpをきちんと理解するにはネットワークの知識が必要で、更にそれを理解するためにはlinuxサーバーの知識が必要であるなど、やり始めるとキリがありませんので、優先順位をつけて、webデザイナーとして必須でないものは働いていく中で覚えていくといった割り切りが必要です(そもそもこの辺りはwebデザイナーの職域から外れてくるところなので、新人なら「できたら/概要を理解できていたらより良い」程度のところです)。

webデザインに大前提として必要なのは「デザインできるセンス」と「それを伝える技術」です。最低限photoshop/illustratorで描いたwebカンプが3~4枚と、javascriptやphpは組み込まなくていいのできちんとデザインされていて商業利用に耐えうる静的なwebページが1つ2つ、バナーやロゴのデザインを5点ほど、そしてそれを収めるデザインされたポートフォリオが必要かと思います。なおここでいう「商業利用に耐えうる」というのは完璧な物を作り出すことではなく、そのwebページを叩き台にして、チームで商用webページを作れる程度のクォリティの物を指しています。webは現状技術がかなり複雑化しているので、いきなり一人で完璧なwebページを作ることは上に挙げたようなかなり広い知識が必要になり、難しいと思います。

webページにはできればjqueryで少しでも動きをつけて上げるとより良いと思いますが、そもそもwebページはjavascriptが入っていなくても問題なく動作する必要があるので、まずは静的なwebページを完全に作り上げることが最優先になるかと思います。

コーダーやフロントエンドエンジニアになりたい場合はまた別で、javascriptやgitが使えるかなど、プログラマ寄りの制作物を提示する必要があります。どちらにせよ、「商業利用に耐えうるクォリティ」のものを完成した状態で一定量ポートフォリオに収めるということは絶対条件です。コネとかはこれができてれば要らないですし(そもそも就職した後につくるものですし)、canvasとかsvg(アニメーションのこと?)とかサーバーに関する知識はフロントエンドエンジニアの場合はあったほうがいいですが少なくとも新人webデザイナーにとっての優先度は低いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

たいへん参考になりました。
必須なスキル、優先順位の高いものから取り組んでいこうと思います。
とてもわかりやすく、詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/30 17:25

もちろんできることが多いほうが仕事を取れる幅は広がります。


広く浅くは将来プロデューサー、ディレクターに必要な知識です。
逆に何か一つに絞ってプロフェッショナルになるのも良いです。

あとは敵は多いですから、コネと経験を持つことですかね。
結局最後はコネです。
クラウドワークスなんか猛者揃いですから、普通の企画力と安さでは対抗できないです。
クラウドワークスよりも、何かの集まりとか友達の紹介とかリアルの顔見知りを増やして積極的にやり取りしたほうが受注はできると思います。

普通の会社勤めにもいえますが、自分の特徴は何なのか、その特徴に磨きをかけて長いこと活動すればお客さんは付いてくると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

やはりクラウドワークスはなかなか難しそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/30 17:28

すくなくとも、基礎的な事として


HTTP通信
サーバーサイドスクリプトやSSI、CGI,PHP
javascriptは、必須
 HTML5で使えるようになったcanvasにはjavascript必要です。
 同じく、video要素やSVG( https://ja.wikipedia.org/wiki/Scalable_Vector_Gr … )も扱える方が良い。
 mathMLは理系のサイト以外は必要ないでしょう。

なお、UNIXが扱えるように、UNIX系OSの操作はできるように、たとえばシェル程度はできないと。そのためにはローカルサーバーとか。
 私はFreeBSD( https://ja.wikipedia.org/wiki/FreeBSD )も使ってますが、Linuxでも良いでしょう。とは言っても、多くはCygwin( https://ja.wikipedia.org/wiki/Cygwin )で代用できるところはそれで試験しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

必須の基礎的な事から取り組みたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/30 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!