位置情報で子どもの居場所をお知らせ

近々、子犬をペットショップより迎える予定です。
そのショップは、自宅から車で約1時間半〜2時間かかります。(高速にも乗ります)
子犬を連れて帰る際に、色々と調べたのですが
やはり車酔いやストレスが一番心配でして…
ショップのオーナーの方いわく、子犬は
体のサイズに合った箱に入れてお渡しします。とのことでした。
「えっ箱?!」と少し驚いたのですが(^_^;)
「クレート?やキャリーなど、もう少ししっかりしたものじゃなくて大丈夫なんですか?」と聞いたところ
やはり子犬に対してクレートなどは大きいので、中で揺れたりして酔いやすいとのことでした。
それは納得なのですが、箱…で大丈夫なのかな?!と不安です。
また、車移動とは関係なく
家で子犬が眠る用のベッドとハウスって別ですか??

サークル、ハウス、ベッドといった感じなのでしょうか?
本当、本やネットは色々な書き方なのでどうすればよいのか困っております。


母が運転するので、私は子犬の隣にいます。
車酔いで吐いたり、おトイレなどのことも考え、用意しておいたほうが良いものってありますか?
お水は必須ですよね?!

「子犬が家に来て数日で突然死した」などネットなどで見かけて、かなり不安になりまして…
犬を飼うのは初めてです。

また、無事に家に連れて帰った初日は
そっとしておく、と本で読みました。
(一週間はトイレと食事以外は構うなと書かれてるものもあったのですが)

実際に子犬を迎えにショップに行った際、きちんと躾のことなど教えてくれるみたいですが、それまでの心構えとして色々知っておきたいです。

質問だらけですみませんが、すべてでなくても良いので教えていただけますでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子犬のお迎え楽しみですね。


まず車の移動ですが、箱でも問題ないと思います。
中にトイレシーツを敷いて、丸めたタオルなどを入れてあげれば体の揺れを軽減してくれると思います。
酔ってもどしたときのために、水、トイレシーツ、ティッシュ、ウェットティッシュ、ビニール袋、タオルなどがあればいいですね。

お部屋は、ケージの中にベッドを置いたり、クレートを置いたりそれぞれ生活環境によると思います。
うちはケージの中にソフトタイプのクレートを置いて、その中にフワフワのベッドを入れてます。
中が少し暗くて落ち着くみたいです。

そして、子犬をお迎えしたときはケージの中に入れて一週間は過剰に構い過ぎないようにしていました。
そのせいかケージの中から出してという要求は数日でなくなり、夜泣きもありませんでした。
我が家はこんな感じです。
わんちゃんとの生活楽しみましょうね(^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

分かりやすく、詳しく書いてくださってありがとうございます(*^^*)
参考にいたします!

子犬のお迎え、ドキドキワクワクです!

お礼日時:2015/09/24 15:02

家の場合はペットショップではなかったので、ひざの上にだっこして連れてきました、犬もその方が揺れも少なく、肌が触れることで安心します、子犬は親が居なくて寂しくてしょうがないのです。


顔を寄せるとシッポを振ってぺろぺろ顔を舐めてきます、家は現在小型犬が4匹居て亡くなったのも、大型犬を含めて3匹ですがみんなこのようにつれて帰ってきました、ただあなたの場合は時間が永いので、皆さんが言うように酔って吐く事(子犬はうんちもするかも)は覚悟してください、シートの上には汚れてもいいバスタオルや服もそれなりの物で行ってください。
まめに休んでだっこのまま車外で外の空気を吸わせてあげてください、危なくなければ土や草の匂いは大好きですので、予防注射がまだなら他の犬とは触れさせないようにしてください。

家に着いたらあなたがわんこの親ですから、じゃれて来たら遊んであげて良いと思います、ただその日はこっちからあまりいじらないで、だっこで寝かせてあげても良いでしょう、子犬はよく寝ますので、スキンシップ沢山してあげてください、そして沢山可愛がってあげてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございます!

そうなのですね(*^^*)
膝に抱っこも考えたのですが
子犬はパタパタ動き回るでしょうし、
私自身、犬を飼うのは初めてで慣れていないので、ガッチリ抱っこできるか自信がないので
子犬が危なくないように、車内でスペースを作ろうと思います!
ショップの箱がどういう形状?のものなのかがわからないのですが…(^_^;)
飼い始めたら必要になると思うので、キャリーバッグも予め用意しておこうかな…と思っています。

そうですね(>_<)車酔いがやはり一番心配です。
車のシートには、トイレシーツを敷いておこうと思います。
わかりました!休憩できる場所を予め探して決めておきます!

はい(*^^*)!!
しっかり飼い主として責任を持っていきます!
親バカになってしまいそうです…(^_^;)笑

お礼日時:2015/09/24 15:28

車で2時間というのはいささか遠いな、と言う感じがしますがやむおえない事情があったのでしょう。



この間、高速は良いとしてくねくね道はできるだけ避けて太い道を走った方が良いでしょう。
山道のようなくねくねした道は犬が車酔いすることがあります。

段ボール箱に入れて渡すというのが業界の慣例のようですが、私もこれには疑問を抱いています。
段ボールには穴がいくつかあいていると思いますが、犬が恐がるし中でころころしてしまいそうですね。
運転手がお母さんなら、あなたが後部座席でとなりの席にバスタオルなどを敷いてその上に座らせて急ブレーキなどで落ちないように見ていてあげるのが良いかと思います。
もし落ち着くようならとなりの席の人間が足を置く床の上でも良いでしょう。

ただその時の子犬の状態は犬によって違うと思います。
落ち着いて座っている子は少ないと思います。
怖がって震えてうずくまっている子、興奮してチャカチャカ車の中を動き廻る子、段ボール箱の中で暴れる子、段ボールの上のふたを開けると箱から出てきてしまう子、いろいろなケースが考えられますがその時の状況を見て臨機応変にいくしかないでしょう。
怖がって怯えている子には「怖くない、怖くない、大丈夫、大丈夫」と言って軽くなでてあげればよいでしょう。

動き回って運転手の方へ行かないように気を付けてください。

>(一週間はトイレと食事以外は構うなと書かれてるものもあったのですが)

これも犬によって違うと思います。
早い子は来た時から平気な子もいますし、1~2日慣れない子もいるし。
取り合えず来た当初は食事とトイレの世話だけしてあまりさわらないで、慣れてきたらスキンシップをするという感じでしょう。

人間が座って両手を床の上までおろして指を広げて手のひらを犬の方に向けて、「おいでおいで」と言います。
慣れてないうちは寄ってきません。
なれてくると少しづつ寄ってくるし、すっかり慣れると飛びついてきます。
こうなればもうさわっても良いでしょう。
これが一つの目安でしょう。
ですから画一的に何日間はさわらないほうが良いとは言えないと思います、犬によって違います。
今うちにいる子は2日ぐらいは怖がって怯えていましたので、「怖くない、怖くない、大丈夫、大丈夫」と言いながら食事とトイレの世話をして背中と前足を軽くなでるぐらいにしていたら4日目ぐらいにはすっかり慣れて甘噛みをしたりじゃれついてきました。

ということで私は今まで子犬を4頭育てましたが、犬によってけっこう違うので画一的にどうする、何日間はどう、とは言えないと思います。
後はショップの方のアドバイスを聞いて育てれば良いでしょう。

>「子犬が家に来て数日で突然死した」

というようなことはそんなに良くあることではないと思います。
何か疑問があったらまたこのカテゴリーでご質問されてはいかがですか?

家に着いたら水はすぐに脇に置いてあげましょう。
また、持ち物はNO1の回答者さんの物に加えてトイレットペーパーなどもあればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございます!

そうなのです(>_<)
2時間は長いよなぁ…と思うのですが
知人の紹介で、信用できるショップなのでそちらに決めました。

あまりにクネクネした山道は通りませんが
音のうるさい高速道路と長いトンネルがあるので、そこも心配です(>_<)
車内では、おっしゃる通りに私が後部座席に座り、注意して隣でしっかりと見ておきます。

なるほど!お迎えの車もそうですが
それよりも、子犬を迎えてからの一週間が一番肝心だ!と本などにも書いてあり
そこにも疑問だらけでしたが
実際にご経験された方からのお話を聞けてとても安心いたしました!

我が家に来てくれる子犬が、どんな性格なのか、なども実際に飼い始めるとだんだんわかってくるものなのですね。

ありがとうございます(>_<)!
その時はまた質問させていただきます。
そして、何かあった時のために
夜間救急でも診てくれる動物病院も探しておきます。
家の前に動物病院はありますが、救急はやっていないようなので…!!

わかりました!
トイレットペーパー持っていきます^ ^

わかりやすく教えていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/24 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬を迎えた日からの過ごし方

初めて犬(ミニチュアプードル)を飼います。

本やネットで犬の飼い方について色々調べていますが、
その中でも 犬を迎えた日からの過ごし方についての内容が様々です。

迎えてから1週間はケージに入れ干渉せずにトイレとエサの世話だけを行う。と
書いてあるものもあれば、仔犬を休ませた後 仔犬のほうから遊びたがってきたら
少し相手をしてあげる。というものもあります。

仔犬のストレスなども考え、基本は「そっとしておく」というのはどこも書いている
のですが 最初の1週間、犬と遊ばずにケージの中で過ごさせる(コミュニケーションは
エサとトイレの世話のみ)というのと 仔犬が遊びたがったら短い時間だけでも相手を
してあげる。というのはどちらが正しいのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

命を相手にするだけに、絶対の間違いはあるけれど、唯一の正解はないという読み方で良いと思いますよ。

>迎えてから1週間はケージに入れ干渉せずにトイレとエサの世話だけを行う。

『体調管理』
これを最優先に書いている。
(読者層を考えて、始めて子犬を迎える人が多いだろうという想定)ではないでしょうか。
子犬が来て嬉しさのあまりにストレスがかかるほど子犬に構うことがあるかも知れないし、睡眠の邪魔をすることを強く気にしている。

>仔犬を休ませた後 仔犬のほうから遊びたがってきたら少し相手をしてあげる。

『コミュニケーション』
これを最優先に書いている。
(子犬にとって睡眠時間が大切というのは、人間の赤ちゃんと照らし合わせても常識的なこと。加えて譲ってくれた相手も話しているはずという想定)ではないでしょうか。


>というのはどちらが正しいのでしょうか。

どちらも正しく、間違いでは無いと思います。
というのも子犬も性格があります。

ついついはしゃいでしまうハイパー気味な傾向がある子犬だと、眠りにつく様を『気絶』
と形容したくなる子もいます。
おとなしめの、おっとりさん。ちょっとナイーブな子犬だと人間側からアプローチしてあげた方が良いこともあります。

そして人間も性格があります。
『立派な成犬に育てねば!』と気合いが入りまくりの人だと睡眠時間をきっちり意識してあげた方が良いでしょうし、『健康面に対して心配性』な人だとコミュニケーションを意識してあげた方が良いと思います。

ポイントとして、子犬は18時間~20時間ぐらいは寝る。
ここを押さえて、ストレスにならないようにしてあげれば良いと思いますよ。
ですので、私の考えもどちらかというと『仔犬のほうから遊びたがってきたら少し相手をしてあげる』という言い方の方が近いかと思います。

目覚めたらトイレに誘導。
子犬は目が覚めたらオシッコしますから、すぐにします。
躾では無く遊びの一環です。
したらすぐに誉めてあげて下さい。
遊びの一環のままでちゃんと覚えるワンコも多くいます。
その後で短時間、子犬がエスカレートしない程度に手で遊んであげて下さい。
(犬は人間の手をマズルとして認識している節があります。優しく暖かく)

どんどん話しかけて下さい。
理解する・しないではなく、人間の赤ちゃんと一緒。
biopace_55さんの声が心地よく感じられるようにしてあげて下さい。

短時間遊んだら、あとは子犬の興味次第です。
好奇心の塊ですから、こちらから構うよりは、子犬の気が済むように暖かく見守ってあげて下さい。
落ち着いた状態を維持し、心地よい温度ならば、勝手にうつらうつらしてきます。


ではでは、biopace_55さんと愛犬の幸せな日常をお祈り致します。

命を相手にするだけに、絶対の間違いはあるけれど、唯一の正解はないという読み方で良いと思いますよ。

>迎えてから1週間はケージに入れ干渉せずにトイレとエサの世話だけを行う。

『体調管理』
これを最優先に書いている。
(読者層を考えて、始めて子犬を迎える人が多いだろうという想定)ではないでしょうか。
子犬が来て嬉しさのあまりにストレスがかかるほど子犬に構うことがあるかも知れないし、睡眠の邪魔をすることを強く気にしている。

>仔犬を休ませた後 仔犬のほうから遊びたがってきたら少し相手...続きを読む

Qサークルとクレート、どう使えばいいでしょうか。

はじめて室内犬を飼います。ミニチュアダックスです。

サークルを90センチ×60センチのサイズで購入しました。
このサークルの半分をトイレにして、のこり半分にバスタオル等を敷いてベッドの予定でした。

ですが、クレートをハウス代わりに使うとよい、という意見があったので
成犬時でも使えるようにと、W350×D550×H335mmのハードキャリーを購入しました。

さて、今になってこの二つをどうやって使おう・・・と悩んでます。
サークルの中にキャリーが入れば、それが一番いいと思うのですが、
サークルが小さくて、キャリーを入れるとトイレスペースがなくなってしまいます。
サークル外に並べてキャリーを置いた場合、
キャリーの扉をしめなければ、放し飼い状態になりますよね・・・。
かといって扉をしめて置くのもどうなのでしょう。
トイレのタイミングなどがわかりません。

サークルとキャリーは室内でどのように使うといいでしょうか。
なにかいいアイデアをください。

Aベストアンサー

生後70日の子犬のお迎えおめでとうございます。
楽しいワンライフになりますように。

サークルとクレートは似て非なるものですよね。
サークルはワンの行動範囲を狭めるもの(=無条件にフリーにさせないもの)であり、
そこでの使用方法は「おトイレ」「ベッド」「おトイレ+ベッド」「おトイレ+ベッド+遊び場」「すっごい広いサークルであれば範囲内で運動場がわり」となります。
クレート(Crate;運送用木枠の箱の意味)の使用方法は「ワンを歩かせることなく持ち運び移動」「ワンを落ち着かせて飛行機やクルマでの移動・輸送」「ワンを落ち着かせて寝せるベッド代わり」となります。

今回はサークル広さ制限のために、
サークル内にベッド代わりクレート設置が困難という質問でしたが、
本来の使用目的で使えば何も問題ないと思いますよ。
この2つの目的とするということです。
・当面はサークル内でベッド+トイレとする
・ワクチン接種やお出かけのときだけはクレートで移動・輸送

あまりにも幼すぎてクレートの狭くて暗い場所に何も怖じ気づくことなく、
入り込む子犬はよくいます。
ブリーダーのところでクレートに入ったことがない多くの子犬は暗くて狭いクレートに怯える、
つらい思いを残すワンもいるようです。
子犬のサイズに合うように小さいものを選ぶか、
成犬になってからも使用するので成犬サイズのものを購入して、
中をバスタオルやボール紙で詰めてちょっと窮屈だけれどカラダを回転させられるくらいのスペースにしてください。
そこで1分くらい入れる~練習していけば、
そこは暗くて静かでゆっくり眠れる場所でたまに食餌もできて飼い主も喜んでおやつをくれる場所だからオシッコはしないできれいにしておこうと学習してくれます。
ここでのクレートトレーニングに関する過去のQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%A5%AF%A5%EC%A1%BC%A5%C8%A5%C8%A5%EC%A1%BC%A5%CB%A5%F3%A5%B0&nsMT=&ct_select=1&ct0=214&ct1=429&ct2=531

サークル内でのベッドとトイレは余程のことがない限り、
すぐに覚えてくれます。
ベッドは汚したくないのでベッド以外のところでオシッコしようくらいの習性です。
これを「トイレ場所を覚えた」とするのは時期尚早ですので、
ワンの性格や家族がお付き合いできる時間にあわせてうまくトイレの場所を学習させてください。

将来的、
生後1.5~2歳くらいには落ち着いた成犬になると思うのですが、
そのときにどのような生活(フリーにさせる場所、トイレ形式をどのようにさえたいか)などもイメージしながら。。。イメージするのが難しいとは思いますが、これからのワン仲間と情報交換してください。。。
「トイレシーツ=トイレ」「トイレトレー=トイレ」「飼い主のトイレコマンド=トイレのタイミング、場所」を学習しはじめたら、

部屋フリー、
サークルをトイレ、
クレートをベッドとすることができると思います。

ご家庭によってはこのような方針で生後三ヶ月からやりますというところもあるでしょうし、
生後半年や1歳になってから厳しくしつけましたと時期は様々です。
できるかできないかでいうと、
生後6ヶ月~1歳くらいまでに人間大好き、
飼い主とのコミュニケーション上手に育てられたワンは、
そこからの学習能力というのは早いしとてつもなく賢い子が多いような気がします。
この辺は焦らずに、
ご家庭の方針にうまく合わせていけばよいと思います。

で、
サークルとクレートはトレーニングとうまく噛み合ってきますので、
上手に時期に合わせて長くお付き合い下さい。

生後70日の子犬のお迎えおめでとうございます。
楽しいワンライフになりますように。

サークルとクレートは似て非なるものですよね。
サークルはワンの行動範囲を狭めるもの(=無条件にフリーにさせないもの)であり、
そこでの使用方法は「おトイレ」「ベッド」「おトイレ+ベッド」「おトイレ+ベッド+遊び場」「すっごい広いサークルであれば範囲内で運動場がわり」となります。
クレート(Crate;運送用木枠の箱の意味)の使用方法は「ワンを歩かせることなく持ち運び移動」「ワンを落ち着かせて飛行...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q子犬は買ってから1週間はかまってはいけないのですか?

ヨーキーの子犬(2.5ヶ月)を買いました。
これでヨーキーの子犬を買ったのは2度目になります。
以前は初めてだったこともあり、店の人に言われるまま
相当慎重に扱いました。

今回は以前以上に色々細かく指示されました。
まず、買って1週間はダンボールから出さずに、
そっとしておいて下さい。と言われました。
(食事や排泄時の掃除は除く)

新しい環境に慣れるまでは、相当のストレスを受けるから
というのが理由です。

とりあえず言われたことをまじめに守っていますが、
外に出しても楽しそうにしてるのに、本当にストレスなどを受けるのでしょうか?
別にリビングに放しておいても、疲れれば勝手に眠りそうな気がするのですが、
駄目なのでしょうか?
実際、店ではお客さんが大勢見に来てガヤガヤやってますよね。

他のお宅の人も、子犬を買ってちゃんと1週間は何もせずに
ダンボールに入れっぱなしなのでしょうか?

Aベストアンサー

ペットショップで売られている動物はいろんなウィルスに接する機会が多いとまず考えてください。(ブリーダーも病気の巣みたいな所がありますが)
それでワクチンの登場ですが、ワクチンは「感染」しないのではなく、ワクチンで作られた抗体が体内で戦って「発症」させないためのものです。また、発症しても症状を軽くさせるものです。
それに母親からの移行抗体の消える時期の違いによって、一回目のワクチンが無効になってしまっている場合もあります。(だから念のためにひと月くらいを開けて二回目、場合によっては三回目のワクチンが必要になります)

話を戻しますが、ペットショップに居る動物達は、まだ赤ちゃんなのに長い距離を移動させられ、場所を点々とし、色んな人間に出会い、四角い箱に閉じ込められ、子供ならではの無邪気さで元気に見えますが、本当ならかなりのストレスが掛かっています。
ストレスが掛かると免疫力が落ちてしまいますから、いくらワクチン済みでも病気にかかってしまいます。
ペットショップ内で亡くなる子は多いそうですよ・・・

ペットショップの犬や猫に運良く家族にしてくれる人が見つかっても、慢性的なストレス状態に新しい家に行くというのはどうしたってストレスです。
喜んで喜んで興奮するというのも、疲れてしまえば体にとってはストレスです。

要は、ペットショップ内でもしかしたらウィルス感染をしてしまっているかもしれず、移動する事、環境が変わる事でのストレスで免疫力が落ちたら発症してしまうかもしれない。
ウィルスの潜伏期間が一週間くらいなので、とにかく疲れさせないようそっとしておき、万が一ウィルス感染があっても発症させないようにするという意図もペットショップにはあります。
元気に見えてもしばらくは油断しない方が良いです。
私たち人間も、インフルエンザが発症する前日までは元気ですよね?数日前にはすでに感染しているのに・・・

ペットショップで売られている動物はいろんなウィルスに接する機会が多いとまず考えてください。(ブリーダーも病気の巣みたいな所がありますが)
それでワクチンの登場ですが、ワクチンは「感染」しないのではなく、ワクチンで作られた抗体が体内で戦って「発症」させないためのものです。また、発症しても症状を軽くさせるものです。
それに母親からの移行抗体の消える時期の違いによって、一回目のワクチンが無効になってしまっている場合もあります。(だから念のためにひと月くらいを開けて二回目、場合に...続きを読む

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Q3ヶ月の子犬の長時間車での移動について

3ヶ月の子犬を迎えることになり、車でのお迎えを計画しています。飛行機も考えたのですが手元を離れるだけに心配で直接の車でのお迎えに決めました。休憩を含めて10時間くらいの移動になりますが何か気を付けることや、経験がおありの方、情報をお持ちの方がらいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10時間は長いですね・・・。
長距離移動でどうしても大型の老犬のことが心配だからと、貨物機のホースコンテナに犬と同乗したという人の話なら聞いたことがあります。
競走馬って繊細なので普通の飛行機の貨物室はダメらしく、調教師が付き添うのでそれを利用したらしいのですが、相当お高かったとか。
かといって新幹線とかにキャリーに入れて移動、というのも道中の粗相なんかが心配ですから、様子がおかしいと思えばすぐに止まれる自家用車の方がまだいいですね。

短距離から楽しい所に車で行って、車に慣らすのがいいのですが、すでに飼っている子ではなく、お迎えなんですよね・・・。
酔い止めのことは獣医さんに相談するとして・・・。
とりあえず乗る前は食事は抜くか、2時間以上前に済ませた上で排泄も先にしておくと、比較的長く乗れます。
ケージに入れる場合は熱がこもりますので、今の時期は寒いですが、だからといって人間にとって心地よい温度だとケージ内の犬にしてみれば不快な場合もあるので暖房のききすぎに注意ですね。
涼しい方が比較的酔いにくいですよ。
あと、窓は開けすぎないように。
顔とかだしたり、間違って落下したら危険ですし、そうでなくてもドライアイになりやすいです。
気を付けてはいてもまだ仔犬ですし、休憩をいれるといっても時間も長いですから、トイレシートやペット用ウェットティッシュ、タオル、ビニール袋は必須です。
とくにウェットティッシュは片づけで自分の手が汚れたときも使えて便利です。
たぶん、粗相より嘔吐の方が多いと思います。
あとビニール袋はスーパーのレジ袋でいいので複数もってると何かと使い道があるので安心ですよ。
消臭スプレー(ファ〇リーズとかリ〇ッシュ的な)もあると誤って車のシートなんかに粗相したとき、その後のドライブが比較的マシになります。
車が止まっているときに嘔吐したり粗相するとは限らないので。
意外と走行中なんかに嘔吐することも多く、「ア"-ッ」となることが多いのであると安心です。

それから、時間が長いので仔犬のことばかりでなく、人間の方が参ってしまわないよう、準備が必要です。
運転の疲労からくるイライラが仔犬に伝わるとストレスになりますからね。
今の時期、渋滞はあまりないと思いますが、長距離ドライブには十分備えてリフレッシュグッズは持ってた方が良いですよ。

10時間は長いですね・・・。
長距離移動でどうしても大型の老犬のことが心配だからと、貨物機のホースコンテナに犬と同乗したという人の話なら聞いたことがあります。
競走馬って繊細なので普通の飛行機の貨物室はダメらしく、調教師が付き添うのでそれを利用したらしいのですが、相当お高かったとか。
かといって新幹線とかにキャリーに入れて移動、というのも道中の粗相なんかが心配ですから、様子がおかしいと思えばすぐに止まれる自家用車の方がまだいいですね。

短距離から楽しい所に車で行って、車に慣ら...続きを読む

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む

Q生後2ヶ月の子犬にシャンプーをして体調が悪くなってしまいました

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないのに)私もしつこくこの時期にしても大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と思いますが中には体調を壊す子もいますからなんとも言えませんがある意味冒険ですねと言われました でも時期的には全然問題ないと言われ そのまま今度は同じM・ダックス(3歳)を飼っている知人に最初のシャンプーを聞いたら、やはり2回目のワクチンの前に暫く入れないからと連れてったと言われ違う知人にも同じような人がいて、なんとなく入れてみようかな…という気になり今朝元気だったのでトリミングに連れていきました
1時間して迎えにいったのですがとても元気で、お店の人はとてもお利口さんでしたよと言われました
安心して帰って2時間位寝ました
とにかく疲れてるだろうと心配になり静かにしてやりました
しかし、夕方になって白っぽいような透明の唾液のようなものを少量吐いて 慌てて病院に電話したら シャンプーの時期が早かったですね 多分1回だけならストレスでしょう 今日は暖かくして安静にして様子をみられてくださいと言われ食事は指示された通り少量ずつ与えました
ただ食欲も元気もあるのですが ちょっと食べたらまた寝てしまいしまた
明日まで様子みようとは思うのですが やはり一般的に2ヶ月半位でシャンプーはありえないんでしょうか・・・

今 とても心配です。

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接触も控えるように指示されるのが通常だと思うのですが…。

もっとも社会化期などの問題もあり、散歩を始める時期については専門家でも意見はさまざまだそうですが、しかしだいたいは「2回目終わった後ならOK」派か、もしくは「全部終わるまで待つ」派かのどちらかがほとんどだと思います。
個人的には2回目以前にトリミングに出すのは危険行為だと思うのですけれど…

私はワクチン2回目以前に散歩を始めて、病気に感染して死んだ子を数匹知っています。
ですのでトリマーさんか受け入れてくれたのも驚きですね…。

実は私も、今飼っている子が赤ちゃんの時、ワクチン3回目待ちの状態の時にあまりにも目の上の毛が伸びて目にささる状態で目の病気をとても心配しました。
自分で切ろうとしてもまだ暴れるさかりでしたので危なっかしくて怖くて、ダメ元でかたっぱしから美容院に電話し(今思えばちゃんとお店を選ぶべきなのに…と反省する行為ですが)、目の上だけでもカットしてもらえないか聞いてみましたがどの店でも「ワクチンが全て終了している子以外は受け付けられない」と断られました。
最後に電話したお店でだけ、「病気に感染しても文句を言わない」という誓約書を書いてくれるならカットしてもいいと言われ、逆にその言葉におののいて諦めてしまいました。

詳しいことは忘れましたが、確か通常は「1回目のワクチンは母犬からの免疫で相殺されてほとんど効果のないものに終わる…つまり気休めに過ぎない」と言われたように記憶しています。
ですので本当に肝心なのは、2回目・3回目だと思うのですが…
しかも2回目直前ということは、つまり1回目の効き目が切れるタイミング…ということですよね?
とすれば一番危険なのでは…?…と思うのですが…

何事もなければいいのですけれど、他人事ながら心配になってしまいます。
初めて犬を飼うと分からないことだらけなので、どうしても専門家やベテランさんの話に頼る形になりますよね。
ですので相談者様の行為はいたしかたないものと存じます。
ただ、ワクチン2回目前の赤ちゃん犬にトリミングを進めるトリマーさんや獣医さんには疑問です…。

わんちゃんが早く元気になられることを祈っております。

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接...続きを読む

Qお迎え初日の子犬が寝ない

今日、生後2ヶ月半のトイプードルをお迎えしました。
特に鳴いたりはせず、トイレもシートで出来てます。
ケージにおもちゃを入れてあげたのですが、ずっと興奮しておもちゃをブンブン振り回して遊んでいて寝る気配がありません。
かれこれ7時間近く続いています。


寝ないと疲れきってしまうんじゃないかと思い、5分ほど前に一度おもちゃを取り出してみたのですが、少し静かにしています。といってもウロウロはしているのですが。。

このまま、おもちゃは入れない方が良いのでしょうか?
それとも、一人遊びはさせてあげた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

補足:寝ないのは不安感を強く感じていること。

有体に言えば、「ここから出して!」と訴えているのですよ。母親を失った仔犬の母親は質問者自身。ですから、仔犬が自由に自分の傍に来れるようにケージに閉じ込めるのを止めるのです。また、傍らでジャレ疲れて寝たら、仔犬は巣穴に近い形状のバリケンに入れると安心して寝息を立てます。

要は、仔犬の気持ちに寄り添うってことです。

Q室内でサークルを置く場所について

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思います。

◯リビングの隅
テレビやソファからは少し離れていて、人の気配は感じつつ、それなりに落ち着くこともできるバランスの取れた場所ではないかと思います。隣が寝室なので夜中も安心できそうです。ただ、ダイニングテーブルの真横なので、衛生面や臭いが心配です。家族は良いとしても、お客さんに嫌がられるのではないかと思います。

◯リビングに隣接している和室
こちらも目は届きやすく良い場所だと思いますが、和室に置くメリット・デメリットなどありますでしょうか。

◯リビングから離れた北西の部屋
窓が共用廊下側にしかないので、昼間でも薄暗いです。「少し暗めの静かな場所」というのが正解なのであれば、ここが良いと思います。ただ、エアコンがありません。日が当たらないので夏は意外と涼しいのですが、冬は寒いです。

◯リビングから離れた北東の部屋
大きな窓があるので明るいです。こちらもエアコンはなく、夏はそれなりに暑く、冬は寒いといった感じです。ピアノが置いてあり、ごくたまにしか弾きませんが、うるさいかもしれません。

また、サークルはあまり移動させない方が良いのでしょうか。移動が可能であれば、どこに置いてもお客さんが来るときだけ動かすなどして対応できると思うのですが・・・。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者さんがどちらにお住まいか分かりませんが、犬は暑さに弱いので(犬種にもよりますが)基本的にはエアコンのない部屋は論外かと思います。

個人的には人の気配を感じつつ落ち着けそうな「リビングに隣接している和室」が最適、僅差の次点がリビングですね。

和室ですと畳がかなり痛むと思います。もちろんサークルの下には敷物を敷かれるかと思いますが、犬が日常的に出入りすれば畳は諦めるしかないですね。

サークルは移動させてはいけないということはありません。が、やはりあまり頻繁に移動させるくらいならば、初めから移動させなくて良い場所に置いてあげるべきではありますが…。
この辺なかなか難しいところですね。

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング