アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳卒中を起こした人が目の前にいて対処しなければならないとします。
患者の身体を横たえて安静にし、救急車を呼ぶことになりますが、この間に患者の頭や頸動脈を氷嚢や保冷剤で冷やし、身体は毛布で保温するのは有効でしょうか?

素人的には脳を冷やすことで血圧を下げて血流を安定化させ、患者の気分を落ち着かせることができるので症状の進行を緩和させる効果があるのではないかと期待するのですが・・・

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

訊きたいのは「頭を冷やすのはアリかナシか」です

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/20 23:26
  • へこむわー

お礼文の「脳溢血」は「脳梗塞」の誤記です。
    訂正します。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/26 09:57

A 回答 (2件)

脳の血管の障害には、血管が詰まって詰まった先の脳にダメージが出るのが脳梗塞で、脳の血管が切れて切れた先の脳と漏れた血液で圧迫されてダメージが出るのが脳溢血です。

昔は脳梗塞より脳溢血の方が圧倒的に多かったので、倒れたら首や脇の下、足の付け根などを冷やして切れた血管からの血液の漏れを、抑えようとしていました。
しかし今は健康診断などで高血圧の人はかなり降圧剤で血圧を低く抑えるようになりました。
この為に血管が切れるよりは、血管が詰まる脳梗塞の人が圧倒的に多く(約75%)なっています。

この事により最近では、血管が切れたのか詰まったのかは素人はわかりませんので、冷やすと言う事をしない方が良いとなっていると思います。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

脳溢血は血管が詰まり、詰まった部位が膨張して周囲の脳組織を圧迫することでダメージが出る点だけに着目し、その先の組織が酸欠状態になる点は失念しておりました。

しかし、脳を冷やすことで脳組織の酸素要求量自体を減らす効果というのは期待できないものですか?

低体温症になるまで冷やさないと効果が出ないかもしれませんが・・・

頭だけ横向きで 吐いた時の為に

直ぐに救急車かな
今から寒くなるかもだから 何かは掛けるでしょうね
この回答への補足あり
    • 1