電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何も賭けませんが、4人全員で各ホールのスコアー毎に勝ち、負けを決めてます。
プレー終了後、各ホールのスコアーを記入すれば、AさんはBさんに対して、Xホール勝ちと
瞬時にわかる計算式を作りたいのですが。

条件
1 ハンデ差は0.7掛けとし、ホール毎のHandicap Indexの高いホールから1打ハンデの高い人から
低い人へ渡す。
2 バーディーが出た場合は、勝ち数を2とし、ハンデホールはスコアー差が1つであれば
勝ち数1とする。
(例)
Aさん ハンデ12 
Bさん ハンデ15

AさんとBさんはハンデ差が3ありますが、0.7掛けとし、切捨ての2つがハンデとなり、18ホールの
うちのハンデの高いホール2つまでは1打ずつBさんがハンデをAさんからもらいます。
Aさんがバーディー、Bさんがボギーの場合、Bさんのハンデホールではない場合、Aさんの
勝ち数を2、ハンデホールの場合は、BさんがパーならAさんの勝ち数1となります。

こういったことをエクセルの計算式では作れないでしょうか。
ややこしいのですが、その為に間違いが頻発してるのと、この年間勝ち数でチャンピオンを
決めている為正確な各ホール毎の勝ち数を把握したいためです。

エクセルに詳しい方、ゴルフに詳しい方、何卒、お知恵を拝借したく、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ・ 各人のスコアを全部入れるの? 入れます。
    ・ ハンディの計算は自動? いえ、手動で入力します。
    ・ ハンディ対象ホールの割当も自動?
    いえ、手動で入力します
    ・ 4名それぞれの組み合わせで計算?はい、その通りです。
    ・ ハンディホールの場合の勝数も自動計算?
    自動でしたいと思います、当方、記述の通りです。

回答しましたので、ご教示願います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/24 20:54

A 回答 (1件)

やり方が無限に存在するので、もっとパーツに分けて質問できませんか?

こらなければ、単に表に結果を既述すればよく、凝ろうと思えば、どこまでも自動になる。

・ 各人のスコアを全部入れるの?
・ ハンディの計算は自動?
・ ハンディ対象ホールの割当も自動?
・ 4名それぞれの組み合わせで計算?
・ ハンディホールの場合の勝数も自動計算?

など、前提条件を出して、テクニックがわからなければ聞けばいいと思います。
この回答への補足あり
    • 0