電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生のとき、お父さんが単身赴任で海外へ行きました。

高校生のとき、学校でもいじめられて、家に帰るとお母さんがうんざりした顔をしていたり、おまえなんていらない、親は子どもを選べない等言われて、とてもつらくて、お父さんにこっそり「たすけて」って電話をしたら、お父さんが「一人でここまで来てみろ」って言ったので、一人で海外のお父さんのところに会いに行ったことがあります。

すごくこわかったです。
外国語がわからない。
改札口、どこ行けばいいかわからない。
でも、お父さんに会うことができました。

わたしはお父さんがすごくすごく大好きです。
やっと会えた時は、嬉しくて、胸がいっぱいになりました。

でも、この経験を周りの人に話すと、危ないとか、よく行けたねとか、お父さん厳しすぎるって、あまり良い体験に思われないです。

やっぱり、この体験は、危険でネガティブな体験だったんでしょうか?

どう思いますか???

A 回答 (5件)

ご経験は十分にあり得ることなので、事実なら素晴らしいと思います。


まず、すでにパスポートを持ち、海外旅行の経験があるのであれば、それほど心配は無いと思います。お父さんの赴任先がよほどの未開地や僻地でなく、その国の都会とかなら大丈夫でしょう。航空機の運送約款では、高校生はもちろん、12歳以上なら大人としての扱いになります。保護者は無関係です。
外国航空でも、日本発の便には、たいてい日本人乗務員がいます。あとは、到着空港で英語表示が読めるかどうかですが、同じ便の他の日本人乗客に訊けばわかることです。まあ、そこでお迎え(お父さん?)があればOKです。
さて、お父さんの考えですが、外国で生活していると、日本の中での文化・慣習を客観的に見るようになります。その中でのいじめなどは、日々の外国生活の中でどう生きるかを考える状況で、甘ったれているように思えたのでしょう。かわいい子には旅をさせる、という典型的な育て方だと思います。並みの日本人親には無理かも知れませんね。
お父さんやその経験は素晴らしいことで、自慢できると思います。危ないとか、厳し過ぎる、とか言うのは、足を引っ張る日本人の「ネガティブ」な習性です。
最近のヨーロッパの難民の状況をご存知ですか? 日本は守られた平和にどっぷり浸かっていますが、生き方を教育する一つの良い例だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
読んでいて、すっきりしました。
父は、わたしに経験させたくて、そう言ってくれたんだなって理解しました。
香港へいきました。
父は迎えに来てくれていました。
この経験を大事にしたいなって前向きに思えるようになりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/23 11:43

他人がどう思うかより御自身がどう思うかでいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
結構気にしていましたが、すっきりしました!
参考になりました。

お礼日時:2015/09/23 21:17

いじめられた経験のことですが、人間も動物(生物)ですから、生存競争や優劣競争をするのは本能です。

無意識であっても、他の人より優位を得たいと思い攻撃に走るのです。この本能は大半の人間が持っていて、普段は社会生活上、意識下に抑えつけています。誰もがいじめたり、いじめられたりする可能性があるのです。

そこで、成長に伴い、他人よりも得難い経験をするとか、他には稀な技能を身に着けるとかすることで、自分を信じられるようになり、つまり、自信がついて、いじめられても平気になり、結果として他人に一目置かれるようになるのです。
「危ないとか、よく行けたねとか、お父さん厳しすぎるって、あまり良い体験に思われない」というのは、まさに一種のいじめで、けちをつけているだけなのです。自分に無い経験や能力について、たとえば、実際には内心羨んでいても、けちをつけることで、自分が優位に立てると錯覚しているわけです。
ぜひ、自信を持って下さい。将来は海外に活動の場を見つけるのもいいですね。日本に居ては「壁(一般の日本人には見えない)」を破れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
勉強になりました。
経験を生かしていきたいと思いましたし、いじめられた過去に恥じないようがんばっていきたいと強く思うことができました。

お礼日時:2015/09/23 15:25

嘘っぽいですね。



海外って、北海道とか四国とか九州・・・沖縄などの話ならま~あるでしょう。

でもパスポートもなしに、いきなり海外へは行けないのです。

まして子供単独の場合、出国帰国で、保護者への確認の電話がされると思いますけど?

航空券やビザやその辺はどうされたのでしょうか?

なので、よく行けたね~という回答です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本当の話です。
高校の修学旅行も海外だったので、パスポートはありました。
たしかに、怖いもの知らずで、なんとか行ったんです!
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/23 09:50

そうですね


あまりにも危機意識が無さすぎるようなきがしますね。
お父様も実際には来れないと
思っていたと思いますよ。

お父様は嬉しかったのでしょうか?
お父様自体は実はあまりにも
無謀な事をした貴方に腹をたてていたのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
危険ですかね。
参考になります。
わたしはてっきり、わたしのことを信じてくれていたと思っていました。
そういう可能性もありますね。

お礼日時:2015/09/23 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!