プロが教えるわが家の防犯対策術!

BEMOの12mmゲージの車両を購入したのですが、16.5mmレールしか持ってないので新しくレールを購入することになりました。そこで16番を改軌した際にレールを共用できるようにするため13mmのレールを購入しようかと思うのですが、脱線せずに走行させることは可能でしょうか。

A 回答 (1件)

てっきりTTゲージかと思ったんですが、ひょっとしてスイスのメーターゲージのHOモデルですか?面白いところを突いてきますね!



それはさておき、タイヤの厚みが足りるかどうかですが、さすがに1mm違うのは厳しいですかね…直線や単純曲線はなんとかなっても、S字曲線やポイントで耐えられる予感がしません。一度13mmのフレキシブルレールを買ってきて実験してみてはいかがでしょう。

ただ素直にTTゲージのレールを買った方が無難は無難でしょうね。こんな事例もあり、同じことを考えてる人っぽいです。

http://amaimikan.exblog.jp/1459271

将来的に13mmに改軌した時も、メーターゲージとサブロクの違いを表現してみた、などと言い張るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車両はその通りスイスのメーターゲージです。一度フレキシブルレールを買って試してみますが、TTゲージのレールを使ったほうが良いみたいですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/27 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!