「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

はじめまして。

WindowsのCドライブからExcel・VBAのAPIが格納されているフォルダまでどのようにたどって行けばよいのでしょうか?

また、APIの内容を確認すること可能でしょうか?

例えば、MsgBoxのプログラムがどう書かれているかをエディターなどで開いて確認することは可能でしょうか?

できれば、Windows7以降の場合で教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>Excel・VBAのAPI

VBAのAPIと言うくだりの意味が掴みにくいのですが、これはシステムフォルダにあるWin32API群でなくて、
VBA関数をエクスポートしてるVBE6.DLL/VBE7.DLLの事を仰有りたいのかなと。
Explorerを立ち上げて、Ctrl + F で右上の検索ボックスで先のDLL名を検索すれば出てくるのではと。

>MsgBoxのプログラム

DLLはVBAの様なインタプリタ形式で作られていなくて、コンパイラ形式なので
エディタで中を開いて確認する事は出来ません。

>MsgBox

を引き合いに出してるのは、Unicodeに未対応とか不便を感じてるから、それを改善したいみたいな事なのでしょうか。
それなら、MsgBox関数はDLL関数なので呼び出しをトラップ(Hook)して、別のプロシージャが呼び出される様に挙動を変更する事が出来ます。
    • 0