プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肩こり・腰痛がひどいため鍼灸院に通っていました。
妊娠初期であり、ネットで脈診にて性別が分かると知り、鍼灸師さんに試しにやってもらいました。
結果男の子の可能性があるとのことでしたが、女の子を希望していたため残念そうな反応をしてしまいました。

その鍼灸師さんはブログをやっていてたまたま見た時に私との脈診のやり取りが書いてあり、患者さんが明らかにがっかりした顔をしたので、せっかく診てあげたのにその反応は失礼だと感じましたといった感じで書かれていました。
個人が特定できるような内容はありませんが、勝手にその日のやり取りをブログに書かれていたことがショックでした。

信頼していた鍼灸師さんでしたが、言われたからやってあげたのにとか、結果に満足していないとかなんだかバカにされた気分でした。
その日以来通うのをやめました。

鍼灸師さんは15年以上のベテランですが、普段は診療の一部でも脈診はとくにやっていないそうなのですが、脈診は鍼灸師の基本となることなのでできるそうです。
妊娠前は脈をみていただいたことはありません。
鍼灸師さんは自分の判定に自信があるような書き方をしていましたが、普段取り入れていなくて脈診はそんなにあたるのでしょうか?

とても嫌な経験をしたため、脈診の判定が外れればいいと思っています。
コメント欄があるので、性別が分かった時に違っていればさりげなく書き込みたいと思っていますが、当たってしまったら思うつぼだと思うと不安でむなしいです。

A 回答 (5件)

私に質問があったようなので、お答えします。


ただ、東洋医学に関する事は、大変な内容になるので、これに関してはこれで最後ですよ。


>色々な方がいらっしゃいますよね、、
 No,3さんは脈診についてどのようなお考えでいらっしゃいますか?
 診療の一部として使われていますか?

試しにやった、、、これ料金発生したのですか? 無料で試しにやってもらったのでは?

結論を先に申しますと、
 脈診が問題じゃなく、あなたの反応に対して期待どうりでなかった、
つまり、ただで、してあげたのに喜ばなかった、ということでしょう。
脈診ができない人に適当なことを言われても、本気にしないで下さい。ということです。

もしかしたら、せっかく『ただ』でやってあげたのに、なんでお礼の笑顔をくれないんだ。ってこと? なんじゃないかと、、。(?)推測ですみません。
料金発生してたら、こんなことでよく金とるな!と怒って当然!!

北斗晶さんが毎年乳がんの検査を受けたにもかかわらず、リンパ切除までも行う大手術にまで及んだのは、データを読みよれなかった担当を含め、そこの責任が大きいと思います。
要は診れないものが診てもダメってことです。


問題は脈のことじゃないですね。でも気になるようなので、脈のこと少しいれときます。

私の個人的な見解は、脈診では、妊娠している人としてない人では、脈が微妙に変わります。ただし男か女かは、日本の現代人では脈診では?????????疑問です。
ネットでやってるわけで、脈診が確実にとれないと、わかりません。
しかも、その人脈診が本当に出来るのか!?ですよね。

ネットの脈診情報が正しくとも、肝心の脈診がとれるのかとは、別のものです。
中国ドラマの宮廷に入るお医者さんくらいなら???わかるかも??ですけどね。
少し前の日本では、目の障害のあるかたが多く鍼灸やマッサージをしておられました。
闇の世界では、微妙な血の変化を感じとる達人も、多くいらっしゃったかもしれません。



脈診は一つの学問みたいなところがあり、四診の一つですね。
‎望診 - ‎聞診 - ‎問診 - ‎切診 のうちの一つで、病院で医師がする問診のようなもので、患者さんの気づかないようなことを、客観的に見たり聞いたり触れたり、感じたり反応をみたり、先生によっていろいろです。

脈診はそのうちの「切診」に入り、腹部を診る腹診、脈を診る脈診などがあります、また、痛みの患部付近をそっと触れたりも、それに当たると思います。

脈診も学問でして、(脈象については、陽経の脈を七表(浮・芤・滑・実・弦・緊・洪)、陰経の脈を八裏(微・沈・緩・濇・遅・伏・濡・弱)、両方の脈を九道(長・促・短・虚・結・道)などなど、、。今、普通にこんなに分かる人、いないと思います。

信じなくてもいいですが、脈診では、妊娠、生理も結構わかります、でも確証もてないのに断定したりはあまりしない行為ですし、それ目的じゃないです。
ただ、脈診をなぜするか、というと、脈診をもとに、治療方法を決めるためです。


もう、相手にしないで、忘れてくださいね。 それに、つぎに質問されても、もう締め切りだと私は答えられません。
もし、気になるのでしたら、ID指名でどうぞ。
    • good
    • 1

No.3です。


鍼灸師さんでいらっしゃるのですか?という質問にはNo.2の回答を見た後には、大変答えにくいです。

たしかにそうです。

No.2のなかで、
>まぁ、鍼灸師の脈診じゃ、当らない占い師程度と考えておきましょう。

などと、私たちの職業を小馬鹿にするような人もいるわけで、関係ない方にはわからないでしょうが、少し傷つく言葉です。

>熟練した医師でないと出来ない診断。

とかあるので、書き方等みるとかなり上から目線の医者のような気がします。

あなたの経験したように、医者から鍼灸師は目のかたきにされる事が多いです。
日本の医者はほとんど西洋医学、鍼灸師は東洋医学ですので、考え方はあい反しますから。

あなたの気持ち、わかります、こうやって同じく 屈辱を味わっていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な方がいらっしゃいますよね、、
No,3さんは脈診についてどのようなお考えでいらっしゃいますか?
診療の一部として使われていますか?

お礼日時:2015/10/04 08:03

大変不快な思いをされて、、 その人とは全く関係ないのですが、、申し訳ない気持ちです。




同業者として恥ずかしい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
Rarara12345さんも鍼灸師さんでいらっしゃるのですか?

お礼日時:2015/10/03 09:57

鍼灸師が脈診する。


これ自体、古来中国で紀元前に生まれ、 患者の気(エネルギー)の流れ方、バランスを確認し治療に活用する診断法。
でも、妊娠初期で性別まで分かるとは、信じ難い。

本当に性別が分かるのは、妊娠16週以降、性能の良いエコー検査で熟練した医師でないと出来ない診断。
それでも、女の子と言われ後日男の子に診断が変わる事がある。これは、おちんちんで判断するので、影になって見えない事もあるから。

まぁ、鍼灸師の脈診じゃ、当らない占い師程度と考えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/29 11:26

>普段取り入れていなくて脈診はそんなにあたるのでしょうか?



二つに一つですから、まあ当たりますよ(^_^;

脈診で性別何てわかりませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、自信がありそうな言い方でしたので、、
当たらなければいいのですが、、、

お礼日時:2015/09/29 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!