プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。表題どおり、ベタベタしていなくて、ビバップみたいに明るくなくて、とにかく綺麗で硬質なタッチのピアノ曲を教えてください。もしかしたらちょっと抽象的で聞くほどに味が出るようなものの方が好きかもです。最近はHarold Buddとかが良かったです。

イメージが分かりにくいかもしれませんが、以下の曲ような感じです。
---
ドン・フリードマン「Circle Waltz」
ビル・エバンス「Blue in Green」
Denny Zeitlin 「Time Remembers One Time Once」
あと、マイルス時代のハービーハンコックとか。。ポリーニ、グールドあたりも聞きますがそんなに持っていません。
---
ジャンルは特にこだわっていません。クラシックでもジャズでもアンビエントでもハウスでも硬質で綺麗であれば何でもいいです。コレはオススメ!というのをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パット・メセニー・グループのキーボード奏者「ライル・メイズ」がおすすめです。

パット・メセニー・グループの作品でも活躍しています。
ソロ・アルバムも素敵です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
 
Harold Budd がお好きであれば、マイケル・ナイマン、フロリアン・フリッケ(ポポル・ヴ)なんかもおすすめします。
 
それと、クールなピアノでしたら、エマーソン・レイク&パーマでもいかがですか? ハモンド・オルガンがメインですけど、とてつもなくクールなピアノが出てきます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000003 …
 
その他には、キース・ジャレット、山下洋輔なんかいかがでしょう。

この回答への補足

ポポル・ヴですが、ちょっとAmazonでみてみたんですが、よさそうですね!このあたりが最近求めているものっぽいです。

補足日時:2004/06/28 15:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとう御座います。なんだかどれも見逃していたものばかりです。メセニーは何枚か聞いたのですが、ライル・メイズのソロは聞いたこと無かったですし、EL&Pも以前はプログレ好きだったので知っていたんですが、有名どころしか聞いていなくて、このファーストはすっかり見逃していました。キース、山下洋輔で特にオススメアルバムがあればまた教えてください。キースは例のトリオ何枚かと、ソロの「ケルン・・」と「ウィーン・・」は持っています。でも個人的にはもうちょっとピアノの音数が少なくて緊張感あるほうが好きかな?
山下はまったく未経験です。一度聞いてみようと思います。ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/06/28 15:19

こんばんはー。



有名ではありますが「サティ」はいかがでしょうか?

抽象的で聴くほどに味が出るというか、聴くたびに「あーそうかー」などと思ってしまう作品が多くあります(^^)

いろいろな方々が演奏されていますが、お勧めは・・
・クラーラ・ケルメンディ 「サティ ピアノ曲集(セレクション)」。
・デ・レーウ 「ジムノペディ~サティ名曲集」。

綺麗で硬質なタッチという点では賛否両論ありそうですが(^^;)ベタベタしてなくて、ビ・バップみたいに明るくないという点では問題ないと思います。

くつろぐ時に聴くというより、何か思い悩んだ時に聴くと何かわかったような気にさせてくれる作曲家ですねー

この回答への補足

もう少しいろいろとオススメして欲しかったのですが、なかなか集まらなかったので今回はそろそろ締め切ろうと思います。
表題のようなものを求めて、最近は菊地雅章のソロピアノ「After Hours」や、BillEvansの「Everybody Digs Bill Evans 」を買ってみました。菊地雅章がかなり良くてビックリ。
ともかく、ありがとう御座いました。

補足日時:2004/07/05 13:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サティは一応一枚持っているのですが、誰の演奏がいいのか分からなかったので適当に買ったものしか持っていなかったんです(どうやらDaniel VarsanoとPhilippe Entremont。この演奏は、「普通」でしたw)。オススメのピアニストのを一度聴いてみようと思います。

お礼日時:2004/06/28 23:59

ジャックルーシェがバッハの曲をジャズ風にアレンジして演奏した有名なアルバム「プレイバッハ」は,クラシックが好きな方にもジャズが好きな方にも,お勧めのピアノ曲です。


下のURLで視聴出来るかも知れません。(私のPCではランタイムエラーとなって聞けませんでした)

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~yuuichirou_y/Michel/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLのページにはプレイバッハは無いみたいですが、おもしろそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!