アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン工房のPC(キット、W7はDSP版)、そしてW7からW10にアップしました。W10になるとW7のプロダクトキーは使えない事を知り。keyfinderなるソフトでW10のプロダクトキーを調べメモリました。
次から質問です。
リカバリーディスクもなくダメになり処分する予定だったDell製のデスクトップPC(W7)に上記のDSP版W7を入れたらきちんと動くようになり、W10にもアップできました。もちろんDell、W7用のプロダクトキーを入れました。そして両方のPCとも “Windowsはライセンス認証されています” と出てます。ところが両方ともW10のプロダクトIDは違いますがプロダクトキーは同じになってます。このままDell製のPCは使い続けても大丈夫なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

DSP版OSは同時購入したパーツと同時に使用することが条件。


Dell製PC以外を使用すると(DSP版の二台目になる)ライセンス違反。

>リカバリーディスクもなくダメになり処分する予定だったDell製のデスクトップPC(W7)

リカバリ領域からリカバリしたり、リカバリディスクを作成するタイプもありますが、添付のリカバリディスクを亡失したのですか?
OEM版7をWindows10にアップグレードすると、IDは変更(「システム」に「OEM0000***」と記載されている)されますが、インストール中プロダクトキーの入力は不要のはずです。
(但しOEM版OSもいろいろあるので、製品版に近いものは再インストールにプロダクトキー入力が必要なものもありますが、ちなみに私のOEM版PCはプロダクトキーの入力は省略で、すんなりOSがインストールされる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。今回はありがとうございます。連絡が遅れました。みなさんと同じ質問をさせてください。なお、リカバリー後プロダクトIDには「OEM0000***」はありませんでした。

Dell製のPC(もともとW7)について
 ・W7リカバリーディスクはパソコン工房のDSP版を使用
 ・プロダクトキーはDell製のケースに貼ってあったプロダクトキーの番号  を使用(入力する欄がある)
 ・W7リカバリー完了(ドライバーも完了)
 ・keyfinderでプロダクトキーを調べるともともとDell製ケースに貼ってあ  るプロダクトキーと同じ番号になっている。
 ・この時点で、登録してあるプロダクトキーと同じでも違反になってしま うのか?
 
これに対しての意見をお聞かせください。
(違反の場合は今後使用しない)

お礼日時:2015/10/04 08:18

1.無料のW10はバージョンアップ版であり、パソコン工房のPC(W7はDSP版)をW10にアップデートして、アップデートの元となるW7(DSP版)を他のPCにインストールすることは明確なライセンス違反です。


 出来るからといってやっていいことではありません。後は質問者様に判断を委ねます。
2.また、無料のW10でバージョンアップしたPCのプロダクトキーは全て同一です。問題ありません。
 アップデートの元となるW7のプロダクトキーと紐付きになっている可能性もありますので、無料アップデート期間中は認証が緩やかなので使用できるかもしれませんが、過ぎた後で2台ともライセンス違反で使用できなくなる場合もありますよ。
 まあ海賊版もアップデートできるようになっているのでつかえるかもですが、こればっかりはそれまでわかりません。
 以上参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早うございます。今回はありがとうございました。連絡が遅れました。皆さんと同じ質問をさせてください。

Dell製のPC(もともとW7)について
 ・W7リカバリーディスクはパソコン工房のDSP版を使用
 ・プロダクトキーはDell製のケースに貼ってあったプロダクトキーの番号  を使用(入力する欄がある)
 ・W7リカバリー完了(ドライバーも完了)
 ・keyfinderでプロダクトキーを調べるともともとDell製ケースに貼ってあ  るプロダクトキーと同じ番号になっている。
 ・この時点で、登録してあるプロダクトキーと同じでも違反になってしま  うのか?
 
これに対しての意見をお聞かせください。
(違反の場合は今後使用しない)

お礼日時:2015/10/04 08:23

プロダクトキーはDELL・PCのものです。


Windows10は無償期間中は自動で入力されます。
DSP版Windows7のロダクトキーは他のPCに使うと、ライセンス違反になります。
パッケージ版だと他のPCに流用は可能ですが、1台のみです。
*電話認証になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早うございます。今回はありがとうございました。皆さんと同じ質問をさせてください。

Dell製のPC(もともとW7)について
 ・W7リカバリーディスクはパソコン工房のDSP版を使用
 ・プロダクトキーはDell製のケースに貼ってあったプロダクトキーの番号  を使用(入力する欄がある)
 ・W7リカバリー完了(ドライバーも完了)
 ・keyfinderでプロダクトキーを調べるともともとDell製ケースに貼ってあ  るプロダクトキーと同じ番号になっている。
 ・この時点で、登録してあるプロダクトキーと同じでも違反になってしま  うのか?
 
これに対しての意見をお聞かせください。
(違反の場合は今後使用しない)

お礼日時:2015/10/04 08:25

>DSP版Windows7のロダクトキーは他のPCに使うと、ライセンス違反になります。


Windows7のDSP版のライセンスは途中から変わってパーツとのセットである必要がなくなっている。

もうろくしている68歳の君はもう間違いだらけだから回答しないでくれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早うございます。今回はありがとうございます。パソコン工房のDSP版は何の部品と一緒になっているかどこにも書いていません。あなとの意見と同じで当時からパーツとのセットでは無いと思っていました。

Dell製のPC(もともとW7)について
 ・W7リカバリーディスクはパソコン工房のDSP版を使用
 ・プロダクトキーはDell製のケースに貼ってあったプロダクトキーの番号  を使用(入力する欄がある)
 ・W7リカバリー完了(ドライバーも完了)
 ・keyfinderでプロダクトキーを調べるともともとDell製ケースに貼ってあ  るプロダクトキーと同じ番号になっている。
 ・この時点で、登録してあるプロダクトキーと同じでも違反になってしま  うのか?
 
これに対しての意見をお聞かせください。
(違反の場合は今後使用しない)

お礼日時:2015/10/04 08:11

同じプロダクトキーだと問題はありません。


もしも、違っていたら、PC自体が判断してOSやアプリに制限がかかります。
Windows10のプロダクトキーは無償の間は自動で入力されます。
この場合は、当然プロダクトキーは変わります。
よって、Windows10の認証のままでよいです。
旧のWindowsは、Windows,oldのフォルダーになっています。
    • good
    • 1

細かいことを言えばインストールメディアの流用はNGなんだろうが、


7のプロダクトキーが違うならライセンス的には問題無いでしょう。

10のプロダクトキーは全部一緒みたいですね。
無償期間終了後に個別のキーが割り当てられるのか、
よくわからないが、
とりあえず自分のWindows10も2台とも同じです。
(当然それぞれ別のプロダクトキーの8.1や7からアップグレード。)

7のプロダクトキーをそれぞれ使用してアップグレードしたんだから
ライセンス的には両方問題なし。

ただインストールメディアを流用したことを黙っておけばいいってこと。

そもそもインストールメディアそのものはインストールさえ出来れば何使っても同じでしょう。
実際には誰も文句は言いません。(自己責任)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!