電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下記2点を購入しました
・中古Dell機:XP 32bit を 7 32bitにアップグレード済
・Dell再インストールCD:7 pro 32bit

付属のCDで7を
新規インストールする際に必要なキーは下記のどれになるのでしょうか?
いろいろあるので正式名称も知りたいです

もしかして、下記以外に、何か必要ですか?
また、不要なものもあリますか?

・PC本体COAシール
Windows XP pro
5桁-3桁-3桁-3桁:数字:?
5桁-5桁-5桁-5桁-5桁:英数字:プロダクトキー?

・コントロールパネル>システム>最下部のWindowsライセンス認証 プロダクトID
5桁-3桁-7桁-5桁

・Dell再インストールCD(未開封)>裏面記載:英数字:?
CN-6桁-5桁-3桁-4桁

現状、Windows7は使える状態なのですが
一から新規インストールしたく
質問させて頂きました

お詳しい方、どうか教えて下さいませ
いろいろ見ているうちに
頭が混乱し過ぎております…

何卒、よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

• ご回答いただき、ありがとうございます!

Dell再インストールCD:7 pro 32bit には 下記だけがシールで貼ってあるだけです
     Dell P/N 6桁 Made In China
     CN-6桁-5桁-3桁-4桁
     REV A00

(PCのCOAシールにある 5桁-5桁-5桁-5桁-5桁 で7の新規インストールは不可能なのでしょうか?)

ちなみにCDは全く開封されていません
    これについては、何故だと思われますでしょうか?

下記のような事が、ありがちかなと思うのですが、どう思われますか?
    (剥がしたCOAシール (または、キーのみをメールで通知)と、Dellの再インストールCDが
    ヤフオクで安く出品されていますが
    これを自前のXP機にあて7にした後に
    シールやキーそのものは自分用にとっておき
    7にした自前PCのみを、ヤフオクで出品)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/21 20:53
  • 再インストールCD付だったので、中古でもいいかなと思って購入しましたので
    もし、上記のような場合であっても
    出品者様に7の5桁-5桁-5桁-5桁-5桁 のキーを教えて貰いたいと思うのですが
    もし、私の勘違いであったら迷惑かなぁと思い質問させて頂きました

もしかして
    別にXP機のCOAシールの5桁-5桁-5桁-5桁-5桁 であっても
    7新規インストールできるのでしょうか?

また、7以降であれば10にも無償アップグレード可能との事ですが
    その為には、やはり
    XP機のCOAシールの5桁-5桁-5桁-5桁-5桁 では無理なのではないか?等...

こんがらがっております

よろしければ、お考えを頂戴したく存じます
    なにとぞ、よろしくお願い致します <(_ _)>

• ご回答頂き、ありがとうございます

>DELL一部機種で、XP機にDELL Win7ディスクでキー入力を要求されずに認証済みインストールできてしまうものがあります。

Dell機でのHDD交換後の新規インストールの経験はありますが、認証は何もありませんでした
    (新規インストールでは当然なのかもしれませんが)
    プロダクトキーを意識した記憶がありません

オークション等では、Dell再インストールCDだけが流通している事について
    同機種所持者が購入する事もありえるので、普通になっているようですが
    中には、あからさまに”Dell機以外へも問題なく認証可能です”との出品もあります

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/21 22:19
  • ちなみに下記ページのソフトでプロダクトキーを調べて見ましたら
    BBBBB-BBBBB-BBBBB-BBBBB-BBBBBとなっておりました
    http://news.mynavi.jp/articles/2012/03/07/produc …
    http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0907/10/n …

VLK (Volume License Keys)である事が原因らしいです

当初の予定では、即自前のHDDにWindows7を新規インストールし
    いずれ10にアップグレード出来ればいいなと思っていましたが

ライセンス違反...
    出品者様へどのように対応すればよいのか解りません

• ご回答頂き、ありがとうございました

元がXPでは10へのアップグレードが出来ない事は初めて知りました

ディスクに関しては、DVDの間違えでした

出品者様は、ライセンス違反者であるとの事ですが
    私の立場でしたら
    (アップグレードはせず7のまま軽い作業専用機の予定)
    どうなさいますか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/22 06:56

A 回答 (5件)

もうそういう話は私が聞いているうちにして置いてください。

もう懲り懲りでして済みませんがお答えできません。
パソコンの仙人です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます

日本の方ですか?

Dell再インストールDVD:7 pro 32bitに添付されているはずのCOAシールの5桁-5桁-5桁-5桁-5桁:英数字のキーが必要になりますので、出品者から教えてもらって下さい。

なおXPのキーは使えません。
悪質な出品者ですと、不正なキーでインストール&認証を受け、落札者にはキーをお教えないことがあります(例え教えても再認証が通らないもの等)。オークションで安く売られているキーも、この手の最初だけ認証可能・再インストール不可のものが多数出回っていますので気をつけて下さい。
今インストール済のソフトが不正品かどうかは判りませんが、とりあえず使い続けることができるならそのまま使い続け、何らかのHDD障害等に備えてクローンディスクを作っておくのも一つの手段でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました

キーは有料だと伝えられました

プロファイルフォルダ名の変更が必要なのですが
結構大変そうなので、困っています...
お気遣い頂きありがとうございます

>キー入力を要求されずに認証済みインストールできてしまうものがあります

>機でのHDD交換後の新規インストールの経験はありますが、認証は何もありませんでした

メーカー製はOEM版OSを搭載しているので認証は不要です(例外あり)
元がXPならWindows7にアップしてもWindows10への無償アップグレード対象外でしょう。(XPはメモリー/CPUなど非力)

>再インストールCD付
>再インストールCD(未開封)

CD 1枚?
Windows7のリカバリディスクはDVDでは?(XPでもCD 3~5枚だったと思う)
この回答への補足あり
    • 0

DELL一部機種で、XP機にDELL Win7ディスクでキー入力を要求されずに認証済みインストールできてしまうものがあります。

該当機種なのかもしれません。
ただし、Win7コアシールが貼られていないのなら、ライセンス違反になるかと思います。
この回答への補足あり
    • 0

>Dell再インストールCD:7 pro 32bit

・Product Key:5桁-5桁-5桁-5桁-5桁
  の記載があると思いますが
この回答への補足あり
    • 0