プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古パソコンの売り方について
ボリュームライセンスが無理なのはわかりました。

それでは、パッケージ版のOSとCDを持っていますので
新しいパソコンを買ったりしてパッケー版のOSが必要で
無くなった方から、今お持ちのパッケージ版OSを買い取り
それをインストールして販売するのはどうでしょうか。

安く買えるのは、CDを紛失したがプロダクトキーは
書類が残っているので分かる人からプロダクトキーのみ買う。
  ↑
こういう人結構いると思うんですよ。

販売するパソコンにはCDはつきませんが正規のプロダクトキーを
使用したパソコンを販売する。
これでOSが安く手に入れば経営的に上手くいくのですが。。

連続ですみません。

A 回答 (7件)

>うーん。

安いですね。
これ詳しく調べてみます。

調べるだけ無駄です。
障害者認定は販売業者には全く関係ありません。

ド素人がこういったサイトに質問して目的が達成できるような、そんな甘い世界ではありません。

今までの質疑内容だけで、貴殿がパソコン販売業者に向かない事がはっきり分かります。
自分の懐を痛めずに金だけ儲けようとしている時点で営業など無理です。
    • 0

MAR(中古再生プログラム)で提供されるOSCDのシリアルは仮インストール用で認証は通りません。

意味の有るシリアル番号のCOAシールが提供されます。
このシリアル番号以外では認証されません。
この形態は『企業向けボリュームライセンス』と同じ

中古再生プログラムに参加している業者からPCを購入するのが一番最適です。
ただし『再インストールCD』は添付されません。

友人はMAR障害者プログラムに参加し、正規版のインストールCDを取得しています。
費用は20台分で数万円以下
そして自分で『リカバリCD』を作成し添付しています。
    • 0
この回答へのお礼

意味の有るシリアル番号のCOAシールが提供されます。

これの意味は分かります。

うーん。安いですね。
これ詳しく調べてみます。

>著作権はCDにありプロダクトキーは販売後、購入者の自由になると聞いたことがあります。

著作権はソフトウェアそのものにあり、CD-ROMは単純にソフトウェアをPCにセットアップするための媒体にすぎないと思います。
PCにセットアップされたソフトウェアを使う権利は「ソフトウェア使用許諾契約」で約束されますが、不正に複製されていないことを証明するためにプロダクトキーで認証を行う仕組みになっているはずです。
従って、プロダクトキーのみの一人歩きは不正利用の元になり、ロックされる原因になります。

>重複して使用しなければ誰の手に渡っても問題ないと認識しています。
プロダクトキーのみが転売されたら重複していない証明を誰がどのような手段で行えますか?
MicrosoftはCOAシールを正規品の最重点チェック項目にしているようです。
3点セットに拘る理由は海賊版の拡散を防ぐ最大のチェック機能とされているからと思います。
    • 0

>では、CDを紛失したらパッケージ版は使えないと言うことですか?

それはあなたの勝手解釈です。
ライセンスの認証が通れば問題ありませんが、不正利用と判断されるとプロダクトキーがロックされます。
私は1度だけプロダクトキーがロックされ、3点セットの提示を要求されました。
提示したものが正規のものでしたので代替のプロダクトキーの交付を受けられました。

>別のCDでインストールしてプロダクトキーを入力するのは違反なのでしょうか?
それが違反とは言っていません。
「不正利用と判断されることがありますよ」と言う意味合いに受けて下さい。

>そんな3点セット現実にはいつまでも揃っている訳ではないのでは?
パッケージ版のCOAシールは箱の封印を兼ねていますので、箱を捨てないようにすることです。
私は箱を保管していましたので助かったのです。
再インストールにはCD-ROMとプロダクトキーが必須ですからセットで保存するのが常識です。

>そんな風に説明書に明記されていますか?
3点セットを残しておくような注意書きはありませんが、アクシデントでライセンス認証を受けられないときに代替のプロダクトキーを発行する条件になっているとのことでした。
それはMicrosoftの内規のようです。

>参考サイトありますか。
私の経験からの判断です。
公表されているサイトを探したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと攻撃的になった質問に丁寧に答えて頂きました。
質問者としていつも違反しています。

著作権はCDにありプロダクトキーは販売後、
購入者の自由になると聞いたことがあります。

重複して使用しなければ誰の手に渡っても問題ないと
認識しています。

間違ってますかねぇ~。

マイクロソフト社の根幹を揺るがす問題です

一億円の賠償請求される

ソフトの取り扱いには くれぐれも慎重に

{私が勤務しいている会社の回覧より}

この回答への補足

そんなですか?
パッケージ版をコピーして無限大に増やそうというわけでは
ないですよ。
1パソコン 1ライセンスを守っていれば
問題はないのでは?

パッケージ版インストールしたパソコンが事故で壊れたら
もう二度とだれもそのパッケージ版ではインストールできないんでしょうか?

• 0

>安く買えるのは、CDを紛失したがプロダクトキーは書類が残っているので分かる人からプロダクトキーのみ買う。

悪い冗談ですね。
Microsoftでは正規のパッケージ版と判断する基準としてCOAシール、プロダクトキー、インストールメディアの3点が揃っていることのようです。
正規のパッケージ版でも使い方によってはプロダクトキーがロックされますので、その後はそのプロダクトキーでライセンス認証を永久に受けられなくなります。

この回答への補足

では、CDを紛失したらパッケージ版は使えないと言うことですか?
別のCDでインストールしてプロダクトキーを入力するのは
違反なのでしょうか?
別のCDをコピーすれば著作権違反でしょうが、
そんな3点セット現実にはいつまでも揃っている訳ではないのでは?
そんな風に説明書に明記されていますか?

• 0
この回答へのお礼

Microsoftでは正規のパッケージ版と判断する基準としてCOAシール、プロダクトキー、インストールメディアの3点が揃っていることのようです。

↑
 参考サイトありますか。

マイクロソフトに問い合わせて、ライセンス上との手続きが必要です。

>販売するパソコンにはCDはつきませんが正規のプロダクトキーを
>使用したパソコンを販売する。

正規のプロダクトキーでも、OEM版だったらそのPCでしか使えませんし、
パッケージ版のXPを持っている人がアップグレードでVista/7にしたからXP売却。
なんてのはできません。
CDは不要になる(もっとも再インストールするときに要求されるかもしれませんが)とはいえ、ライセンスは使われたままです。(アップグレードとはそういうモノ)

前回の質問( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6112684.html )でついている回答のとおり、
まっとうな手段で入手して下さい。

# さもないと海賊版OSが~とか、数年後にトラブル招くかもしれませんよ?
# 自作自演っぽい気もしますが、何度かそういう質問出てますし。

この回答への補足

マイクロソフトに問い合わせて、ライセンス上との手続きが必要です。
 ↑
これ本当ですか?
それが本当ならパッケージ版譲渡専用窓口って必要になるんじゃないですか?

• 0