プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

Windows8.1です。
PCはHPのデスクトップです。

このPCのフォルダは殆どがCなんですがDも付いています。
先ほど、Dの中身を削除しましたが、空き領域が増えません。
これはどうしてなんでしょうか?
壊れているのでしょうか?

添付画像を付けておきました。

よろしくお願い致します。

「Dのフォルダを空っぽにしたのに、まだ空き」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみに、さきほど、デフラグをやってみましたが、変わりませんでした。

A 回答 (4件)

「Recovery Image」の意味が分からない?

Dドライブは、リカバリー(再インストール)のための領域(当然、「隠しフォルダ」というような領域でもない)。
OS(Windows)上で存在は確認できるけど、特殊なフォーマットで書き込まれている領域であるため、操作はできない・・・というか、リカバリに必要なファイル・フォルダや作業のための展開領域であるから無闇に弄ってはいけない領域。

「どうしてもDドライブの空き領域を増やしたい」というのなら、「ディスクの管理」から「領域確保」の操作をすることで、Windowsで認識できるフォーマットに書き換えることが出来るけど、リカバリ領域を削除する=ハードディスクリカバリが出来なくなることになる。

「後で困るのは自分だから、自己責任で削除する」というのなら敢えて言うことはないけど・・・「精神衛生上、気になる」のかもしれないけど、後々のことを考えると「見なかったことにする」のが一番か と。
    • 0
この回答へのお礼

Recovery Image」の意味が分かりませんでした(>_<)

その他の内容もだいたい理解できました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

>先ほど、Dの中身を削除しましたが、空き領域が増えません。

>これはどうしてなんでしょうか?
kitaoneさんが、「Dの中身を削除した」つもりになっているだけで、実際には「削除できていない」からだと思いますよ。

ほかの回答者と重なりますが、Dドライブのファイルは削除しない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。

> 先ほど、Dの中身を削除

ボリューム名がRecovery Imageになっているので、そこって消しちゃいけないのでは…PCをリカバリーする時に使うOSの初期バックアップデータが入っている場所だと思いますが。ただ使用済み容量が10GB以上あるんで、幸いリカバリイメージそのものは消えていないっぽいです。これを消しちゃうと後でリカバリーできなくなってしまうため、触らないようにしましょう。

そこは普段使いにして良い場所じゃないし、そもそもが大した容量じゃないからデータ置き場としては不適ですね。存在自体を気にしないようにした方がいいと思います。2TBのHDDだから、Cだけで十分やっていけるはず。
    • 0
この回答へのお礼

実は、ホームーページを作るための普段使いにしていました。
削除したのは自分で保存したファイルだけですので、大丈夫だと思います。
今後は、Cを使っていくようにします。
昔、Dをよく使っていましたので、なんとなくDがいいかなと思っていました。
参考になりました。

隠しフォルダを表示してみたらいかがでしょうか?

コントパネルからデスクトップのカスタマイズ→フォルダオプション→表示タブの中で設定します。
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが表示がありませんでした。