出産前後の痔にはご注意!

数珠ブレスレットの売っている東京のお寺はありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先ほど増上寺に行ってきましたが3種類と少なかったですが売ってましたよ


菩提樹の物は何か彫られてましたね
(浄土宗だから南無阿弥陀仏かな?)

誰でも知ってるようなお寺では大抵は売ってると思いますよ。

僕がいつも行くお寺では10種類くらい売ってるのですが僕の宗派と違うのでそのお寺では買ったことはありまえん。
    • good
    • 0

高尾山にもありますよ。



薬王院のお土産屋さんです。
    • good
    • 0

宗派を指定していないということは、お寺で売っているものでなくてもいいんでしょ?


仏壇仏具店の方が品揃えが豊富だと思いますが。
ネット検索してみればもっといろいろあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葬式用の数珠を買いたい

ちょっと不謹慎ですが、周りに今にも逝っちゃいそうな身内が何人かいるため
数珠を購入しようと思っています。
それで、男性用、女性用ってあるのでしょうか?(私は既婚の女性です)
今までに1.2回しかお葬式って出席したことがないのですが、女性は透明(水晶?)な数珠を持っていたように記憶しています・・。
やはりそういうものなのでしょうか?
そもそも、お数珠ってどこに売っているのでしょうか?
ヨーカ堂みたいな大きなスーパーにもあるのかな?そう云うところで買ったのでもいいの?
いろいろスミマセンが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

そういった状況であれば、少しも不謹慎ではないと思います。

数珠(念珠)は大き目のスーパーでしたらどこでも買えると思います。
ただし売り場はその店によってまちまちですので、カウンターなどで聞いてみてください。
(フォーマル売り場の一角にあることが多い。「文具」のところもある。)
また「お仏壇」を売っているお店でも扱っているはずです。

女性用でしたら、透明なものから、白、薄い桃色、薄い水色などがあるようです。
(「房」が付いてなければ「アクセサリ?」と思えるのもあります。)
お値段的には2000円ほどからあると思います。もちろん材質に凝れば値段は張りますが。

Q数珠、パワーストーンブレスレットについて

最近、常に身に付けられ長く愛用できるお守り的なものを検討してます。
その中で、数珠及びパワーストーンのブレスレットで考えております。
そこで皆様に色々と教えて頂きたく質問致します。
1.良く水晶がよいと聞きますが、なぜ?
2.都内でお寺、神社で販売しているところはありますか?また、念を入れて頂けるところはありますか?
※念と言っても厄よけとか家内安全とかそのような感じです。(念と言ってよいのでしょうか(^^ゞ?)
3.ネットや店で購入しお寺や神社で念を入れてもらっても良いものでしょうか?
4.よく浄化した方が・・・と聞きますが、どのくらいでどのように行えばよろしいでしょうか?
5.石、玉?ごとに意味合いがあるようですが、混ぜ合わせて一つのブレスレットにできるものでしょうか?
しても良いものでしょうか?組み合わせで購入できるか不明ですが...
6.信用できるサイトがあれば教えてください。

ご連絡お待ちしてます。

Aベストアンサー

1、水晶は万人に向くとはいえない。パワーが強すぎて良くない場合が多い。
2、念はご自分で願う物。
3、2と同じ。
4、店頭で一番最初に惹かれたものなら、間違いない。
5、余り沢山の色石だと、お互いのパワーが邪魔になり、つける意味が無い。
6、最近は、店頭でも多く扱っています。実際にご自分の目で確かめ、購入するのをお勧めします。
私は、霊感があり常に、パワーストーンは身につけています。
企画系の専門職のため、アイデアが出やすいように金針入りのルチルを持ち歩いています。
専門書までいかなくても、書店で石の解説本がありますから、少し予備知識として頭に入れられては、いかがでしょう。
今のあなたに、必要な石との出会いがありますように。

Q初めての数珠購入

みなさんは『いつ』『どこで』『いくらの』数珠を購入されましたか?

私が今まで使っていたのは親から貰った(借りてる?)小さい水晶のものです。
よくわかりませんが、ちゃっちく見えます。
たぶん親にとってはサブ的な数珠だと思います。

いつかちゃんとしたものを買おう、買おうと思って数年経ってます。

数珠を買うタイミングはなんでしたか?


母はかなり昔に三越だか伊勢丹で買ったかしら?と。
宗教等こだわりありません。

ちなみに喪服は数年前にデパートのブラックフォーマルバーゲンで
買っています。その時は“安いから”がきっかけでした。

アラサー、未婚です。
幅広い意見が聞ければと思います。

Aベストアンサー

 私が買ったお数珠(丁寧に言うならお念珠)は、京都の念珠店で30000円で購入したもの、親から譲り受けたものが2つ、手作りのものを頂いたのが1つ、京都のお寺の売店で500円で購入したもの。
  
 タイミングはたまたま買おうと思ったからで、お念珠は買う時期や日にちなどは全く関係ないのでどうぞ気にされずに。

 安い。きれい。かわいい。理由は人それぞれと思いますので好きなものを購入されたらよろしいかと。

 宗派によって信徒の持つべきお念珠の形などは違いますので、もし質問者さんまたは質問者さんのお家が特定の宗派のお寺にお世話になっている場合は、こだわりがというよりもこの際宗派に合ったものにされてはいかがでしょう。
 購入は仏壇・仏具店か、もし行く機会が作れれば宗派の本山で購入すれば間違いがないと思います。最近はあやしい業者もたくさんいますので。


 今私は500円のお念珠を使っていて、実はこれが一番長持ちしています。重たくて大きい球ですとひもが切れるのが早いです。珠が小さくて軽い方がひもが切れにくいです。ただし、お仏壇もないし日常使わないという場合は関係ないですが。

 いろいろ書きましたが、お念珠は考えて購入するようなものではないので、気に入ったものを購入されてください。


  

 私が買ったお数珠(丁寧に言うならお念珠)は、京都の念珠店で30000円で購入したもの、親から譲り受けたものが2つ、手作りのものを頂いたのが1つ、京都のお寺の売店で500円で購入したもの。
  
 タイミングはたまたま買おうと思ったからで、お念珠は買う時期や日にちなどは全く関係ないのでどうぞ気にされずに。

 安い。きれい。かわいい。理由は人それぞれと思いますので好きなものを購入されたらよろしいかと。

 宗派によって信徒の持つべきお念珠の形などは違いますので、もし質問者さんま...続きを読む

Q手首の数珠

手首に数珠を巻いている人をよく見かけますが、あれは、ファッションですか宗教ですか?宗教なら宗派はなんですか?教えてください。

Aベストアンサー

私は天台宗の住職もやっていますので簡潔に答えます。
あれは数珠ではありません。
念珠って云います。
ファッションで身に付ける人もいるようですが、基本的にはお守りでして、左手首に付けるという決まりがあります。右手首では、逆効果です。
入浴時以外は常にします。
百円ショップや海外(仏教国でも)で売られている物は、菩提樹や水晶ではないので、お守りにはなりませんし、ファッション以外には使えません。普通の人は知らないことです。
浅草寺(天台宗)で売られている物や、きちんとした場所で売られている物は、念珠の中に一つだけ大きな珠があり、其処を覗くと観音様の透かし彫りが入っている物があり、それが本物の念珠です。
宗派によっては、違う神仏が透かし彫りされていますが、お守りはお守りです。

あ。
買うのでしたら、浅草寺の本堂の中で売っている黒菩提樹がオススメです。

Q家は浄土宗ですが、仏壇の前で般若心経を唱えても差し支えないでしょうか?

家は浄土宗ですが、仏壇の前で般若心経を唱えても差し支えないでしょうか?

Aベストアンサー

我が家も浄土宗です。
毎朝、父がお仏壇にお経をあげています(おかげで私まで殆どのお経を覚えてしまいました)。
『香偈』→『三宝礼』…と30分くらいあげていますが、『送佛偈』の後で、「南無阿弥陀佛、南無阿弥陀佛、南無阿弥陀佛」と言ってから、「般若心経」が始まります。
なお、私の父は僧侶ではありません。五重相伝を受けて、既に「譽号」を頂いておりますが。
お隣が檀那寺(幼稚園も経営されており、私はその幼稚園を卒園しました)ですが、般若心経を唱えていけないとは聞いたことがありませんし、読経本の中に、般若心経も書かれています。


人気Q&Aランキング