アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白い柴犬が欲しいと思っています。
e柴犬ドットコムというサイトからブリーダーを探していました。
生憎現在希望の毛色の子犬はおらず、繁殖引退犬などの里親募集コーナーを閲覧中、生後10ヶ月で体重が2.7kgしかないという、超小柄な白柴犬というメスの子犬が譲渡価格25000円で掲載されていました。
画像がその子犬です。

早速ブリーダーに電話して見学を予約して、実際に見に行ってきました。
出てきたその子犬は、被毛が柴犬のダブルコートではなく、地肌が見えるほど薄い短毛で全身真っ白(白柴犬は耳が茶色で体も薄いクリーム色という感じが多いと思います。)、耳は大きく猫方向に立っており、顔立ちも丸顔ではなく、体つきは華奢なチワワのようで、とても柴犬には見えませんでした。

ブリーダーいわく、血統書があるということで、あくまで一番値段の高い白柴犬で、最も小柄な小豆(あずき)柴犬だと言いました。
白が一番高いというのもどうでしょうか?
白柴犬はミスカラーで血統書には×マークが付くので、良いブリーダーなら白のでる交配はしないとも聞いたことがあります。
そして、豆柴犬や小豆柴犬など、正式には存在しないので、スタンダードの柴犬を繁殖させている犬舎なら存在すら否定するというのに、よくわからない小柄な犬を小豆柴犬といっているのもどうかと思うのですが…

しかし、見た目や血統はともかく、とても小柄なことと、とても人懐っこい子だったので、25000円なら引き取るつもりで、ワクチン代や血統書などの費用を含めて譲渡の金額を尋ねたところ、ワクチン代1万円、プレミアムフードとフィラリア予防薬2万円を含めて55000円と言ってきたのです。

フードは犬舎のスポンサーである某フランスのプレミアムフードで、フィラリア予防薬も1個500円といい、動物病院の半値以下だと言いました。
あと2.3ヶ月はパピーフードでということでしたが、2.3ヶ月で2万円の餌代、一体どれだけのフードと予防薬を売りつけるつもりだったのか?

里親と考えていたので、譲渡費用と、帰りに犬用品を買って帰ろうと思って、5万円は持参していました。
提示金額の手持ちがないので、餌は自分で帰りに用意するし、フィラリア予防薬は明日動物病院に行くから不要だと言うと、

▪何故市場の半値以下なのに買わないのか、普通ならみんな喜んでまとめて買っていく。
▪うちの犬は口が肥えているのに、スーパーで売っているような餌を食べさせられると困る、ちゃんと世話してくれるのか不安で、買わないなら譲れない。
▪お金が足りないなら、近くのコンビニでATM がある。

…上記のことを延々続けられました。
子犬は可愛いと思いましたが、さすがにうんざりしてきて、餌代を引いたお金を出していましたが、引っ込めて帰りました。

フードに関しては、某フランスのブリーダーフードは、高い割に穀物が多く、発ガン性のある酸化防止剤のBHA が入っているので、わたしとしてはグレインフリーの良質なものをと考えていたので、食べていたフードは尋ねましたが、自分の考えもあるのでいらないだけです。
本当に心配というだけで、ここまで餌を売ろうとするものでしょうか?

そして、あの小柄な白い犬は、本当に柴犬だったのか??

16年前に飼っていた白犬は、白柴犬として売られていたのをペットショップで購入したのですが、初めて動物病院に行ったときに、どう見てもスピッツ系の雑種ですよと指摘された通り、みるみる飾り毛でふわふわになりました。
この犬は最良のペットであり家族でしたが、騙された過去があるので、白柴犬の販売というのはこうもいい加減なものなのか、疑わしく思えてきました。

良い柴犬、良いブリーダーとはどのようなものでしょうか。教えて下さい。

「これは柴犬ですか?餌を売ろうとするブリー」の質問画像

質問者からの補足コメント

• どう思う?

写真ではわからないですが、オーバーショットぎみでした。

A 回答 (2件)

>良いブリーダーなら白のでる交配はしない

それが解っていて何故、あえて白柴犬を欲しがるのですか?
逆に言えば、「そのほうが売れるから」と白の出る交配を行うブリーダーは、あまり
信用できない所が多いということになりますよ。(全てではないでしょうが)
見学したブリーダーは、中でも最悪の部類に入りそうですね。
後付けで抱き合わせ購入を強要するような輩は、ブリーダーとして以前に金銭取引を
行う相手として不適格です。

また、良い柴犬というのは「柴犬としての品種的特性を色濃く備えた個体」のことを
指すように思います。
毛色の白い犬が欲しいのなら、無理に白柴犬を探さなくても元から白い犬種がいます
し、柴犬が欲しいのならそこまで白毛にこだわらなくても良いはずです。
前に飼っていた雑種が最良の家族だったというなら尚更、犬種や血統など大した問題
ではないと考えてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
白い柴犬を迎えたいという理由は、やはり先代の犬に似た犬が欲しいという思いからです。
白い雑種犬の里親になりたいのですが、待てど暮らせど白いもこもこの犬は見つかりません。

リビングが2階なので、抱っこして運ぶことを考えると10kg以下の小柄な方がいい、お散歩は運動がてら長くしたいので、活動的な犬種、それが柴犬という結論でした。
日本スピッツも考えましたが、近隣のブリーダーがおらず、ペットショップでも人気犬種ではないので入手しずらいというのもあります。

血統の怪しくなる白柴犬が欲しいと思いながら、良いブリーダーというのも矛盾しているかもしれませんが、あくまで金銭のやりとりが安心できる、人柄や飼育ということです。

なにぶん、純血種には縁がなかったので、ブリーダーに接することが初めてで、みんなこうなのか?!と面食らったのです。

ご指摘通り、やはり悪徳ブリーダーだったようですね。
これから気を付けます。
ありがとうございました。

そのブリーダー、あやし過ぎます。

小型犬がたくさん棄てられていた事件がありましたが、
人気の犬種だからといって、じゃんじゃん売れるわけではない時代です。
すみません。柴犬のことはわからないのですが、
なんだか、10ヶ月にしては、柴犬っぽくない見た目ですね。
あまり小さいのも、骨の異常や間接の脱臼が出るのでは、と心配です。
そのブリーダーは、早く売ろうと思って、
ついでに、あれこれ儲けようと思って、
焦っていますね。これも不審。
フィラリアの予防薬は、私は動物病院で買っていますが、500円くらいです。
ご飯は、ショップにいた時に食べていた物はいやだったので、
徐々に変えていき、1ヶ月で保存料などが無添加のフードに変えました。
今、2歳半ですが、元気ですよ。

なんか怪しい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ブリーダーのもとに見学に行ったのは初めてなんですが、やっぱり怪しいですよね~。

リビングが2階なので、小柄な犬、でも小型犬はちょっと苦手という好みで柴犬希望なんですが、体格が小さいと骨の異常とか考えないといけないんですね。

私が犬を飼い初めた30年前は、お肉味のフィラリア予防薬なんてありませんでした。
犬が亡くなった16年前でもなかったと思います。
値段の知識がなかったのですが、全然安くなかったんですね!

次にブリーダーのもとに行くときは気を付けます。
ありがとうございました!