アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年2月に女友達1人と個人旅行でイタリアに行きます。

10泊なのですが、7〜8都市に宿泊するので一泊ごとに移動する日もあります。荷物を預ける場所がなければ、ずっとトランクを引き続けなければならない場合もあるので荷物はできるだけ抑えたいです。忙しいスケジュールなのは承知していますが、それを踏まえた上での回答をお願いします。

ちなみにローマからスタートし、アッシジ、フィレンツェ、ラスペーツィア、パルマ、ボローニャ、最終的にベネチア(一泊だけベローナに宿泊するかも)から帰国します。1都市間の移動は大体1時間半〜2時間くらいです。利用する航空会社はカタールで、乗り継ぎが4時間程あります。

移動が少なければいつも大きめのトランクで行くのですが、歩く距離を考えると40〜60リットルくらいの大きさのが良いのかなと思います。色々なトランクを見ていたらMサイズくらいが妥当なのかなとも思います。宿泊先のホテルはほとんどがランドリーが付いています。また、ホテルは主要の駅から遠くても10分圏内です。

これらをすべて踏まえた上でどれくらいのサイズがオススメでしょうか?Sサイズのキャリーしゃ小さ過ぎますか?またSサイズやMサイズは使ったことないんですがどれくらいの衣類が入るのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

「イタリア10泊13日の荷物について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 機内持ち込みのサイズで10泊は結構きついですよね?

      補足日時:2015/10/05 11:58

A 回答 (4件)

サムソナイトのコスモライトの高さ69cmモデルあたりをお勧めします。


http://samsonite-store.jp/products/detail/146
写真のケースとほぼ同サイズで、容量68Lで2.5kgです。
買うと高いのでレンタルでよいでしょう。↓の【4~7日】
http://www.dmm.com/rental/iroiro/-/list/=/articl …

イタリアでも都市部の駅からの歩道は結構フラットになっているところが多いですが、道路を渡る時はデコボコです。
数年前までリモワのサルサを愛用していましたが、車輪が低くて腹をこすることが多く、最近はコスモライトの方が気に入っています。

ちなみに2月はトスカーナ州の巨大ビーチリゾートViareggioで大規模なカーニバルが開催されています。
http://viareggio.ilcarnevale.com/en/programma-ev …

パレードは週末だけのようですが、FirenzeからLa Spezia間の移動で通るので、その移動日をパレードの日を避けるようにした方が良いと思います。
素通りするのはあまりにも惜しいけど。

Veneziaのカーニバルは2/9までですね。
http://www.carnevale.venezia.it/en/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとう御座いました!
色々と参考になりました。
レンタルなんてあるんですね!検討してみようと思います!

お礼日時:2015/10/08 03:01

私はLCCをよく利用しますが、LCCは預け入れ荷物は別料金だし荷物を預けるのに時間がかかるので何泊しても機内持ち込みのみです。


このバッグだと、手に持ったり背負うことができますし、かなりはいります。
http://item.rakuten.co.jp/jeansbug/2172725/
空港内は車輪がついているほうが楽ですが、一歩、空港をでると背負うほうが楽ですし、車輪がついているのは重くなります。
ただし、街を出歩くのには不便なので、折りたたみリュックも同伴しています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KBG6WA0?ps …
ただし、下着は替えは一つだけで、毎日、シャワーで洗います。洗った後、乾燥したバスタオルで包んで絞ると翌朝には乾いています。この方法ですとよほど厚手の服でない限り、朝には乾きます。

まぁ、女性ならこういう旅は抵抗があるかもしれませんが、こういう方法もあるという事で...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
そういう方法もあるんですね〜
一人旅の時は是非参考にします!笑

お礼日時:2015/10/08 03:04

No.1さんもおっしゃるように、Sサイズだけでは、ちょっと無理だと思いますよ。

機内持ち込みサイズというのは、例えばスポーツで合宿や遠征用に使うようなボストンタイプのスポーツバッグがありますが、あれくらいの容量です。その容量で10泊分の荷物がまかなえるかどうか、これはその人の旅行スタイルにも拠るのですが、本当に最低限の荷物で行って帰ってくる、という場合以外は、かなり厳しいと思います。
冬ですから、衣類の圧縮袋を使ったとしても、どうしても荷物はかさばります。夏と違って汗はかきにくいので、毎日のこまめな洗濯は必要ないかもしれませんが、そもそもの服のかさばり具合が違います。ホテルのランドリーでの洗濯も、時間の関係や疲れなどで、できないときもあるかもしれません。
衣類以外に常備薬や化粧品なども必要でしょうし、ご存じかとは思いますが、イタリアのホテルにはパジャマの用意はありませんから、パジャマ代わりの室内着も必要でしょう。
それに、お土産だって少しは買いたいですよね? Sサイズでは、本当に「最低限の、日本から持って行く荷物だけ」になりますよ。

移動が多い(鉄道移動ですよね?)ので、いつもの大きめのスーツケースよりはMサイズくらいがよさそう、というのは妥当な判断かと思います。
フレッチャなどの高速鉄道ならば車内に荷物置き場もありますが、お示しの行程では、区間や時間帯によっては、荷物置き場のある優等列車を使えないこともありますね。スーツケース用の荷物置き場がない列車では、頭上の棚に上げるか、自分の座席近くで空いているスペースがあればそこに置くか、になりますから、荷物は大きすぎない方が良いでしょう。ホームと車両の間の段差が大きい(車両内にステップがある)こともありますしね。

歩く距離と荷物の大きさの関係については、イタリアの旧市街はどこも悪路(古い石畳だったり、舗装されていてもデコボコだったり)なので、車輪付きのキャリーやスーツケースである以上、SサイズでもMサイズでもたいした違いはないように思います。もちろん、コンパクトで軽い方が楽ではありますが、小さいキャリーで車輪が小さくてヤワだと、車輪が石畳に挟まったり、こわれたりして、かえって運びづらいようにも思います。
アッシジは、丘の上の旧市街に泊まるのであれば、鉄道駅からバスに乗って、城壁街のバス停で降りて、そこから上り坂ですね。
ヴェネツィアの宿泊は、本土側(メストレ)でしょうか、本島内でしょうか。本島内ならば、主要な運河以外にも細い水路が張り巡らされていて、そこに架かる橋はすべて「階段状」なので、荷物の持ち運びが大変です。事前によく調べておいて、ホテルの玄関まで、なるべく橋を渡らなくて済むルートでアクセスできるように考えてください。必ずしも、最短ルートが、荷物を持っての移動に楽なルートとは限りませんので。

どうしてもスーツケースを小さめにしたい場合は、予備バッグとして、機内持ち込みサイズの折りたたみボストンバッグを持参すると良いですよ。
荷物の重さやかさばり具合、壊れ物や貴重品などを考慮して、スーツケース(キャリー)と予備バッグをうまく使ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

とても詳しく教えて下さりありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/10/08 03:06

うーん とても難しい質問ですね。


まず2月といえば イタリアでも寒いですよ。それを前提にしましょう。
まあ、コートは一着で済ませましょう。
次にアウター類です ずっーーと同じモノを着るわけにいかないでしょうから 最低1セットはケースの中に入れざるを得ません。それも 厚手のものになります。
インナーですが ランドリーで洗濯するにしても 時間がかかりますので 毎晩なんかしてられませんよね、特にブラは乾きが悪いし、となると最低でも2~3セットかな。ブラウス類も同じでしょう。
その他で持参するものは 経験者のようですので細かくは書きませんが 化粧セット 人によってはカール付きドライヤー 医薬品・生理用品 日本食類(お菓子を含む) 予備の防寒具 スリッパ・履きかえ用の靴類などなどです。
正直言って 機内持ち込みのSサイズでは無理だと思います。まあ、毎日同じ服でも構わない 下着も毎日バスで洗濯する ドライヤーなんか持たない 日本食も持たないと徹底すれば 別ですが。
あれこれ考えると Mサイズが無難でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
確かに冬は嵩張りますよね。
とても参考になりました

お礼日時:2015/10/08 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!