プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させていただきます。
仕事でgmailを使用しているのですが、お客様からの問合せメールを自分のアドレスに受信するように設定されています。それを別フォルダ(?)に振り分けたいのですが、ググって調べたのですが、よく分からず、できませんでした。
「連絡先」に登録していない、不特定多数の人から来るメールだけを振り分ける方法をご存じの方、教えてください。
gmailを使用するのは初めてでド素人でよく分かりません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



不特定多数の区分けで一番手っ取り早いのは、専用のメー
ルアドレスを作り、そっちに送って貰うことでしょう。

不特定多数で区分けするには区分けする条件が必要です。
メールでできる事は限られており、昔のやり方だと、お客
様からのメールだとコンピュータが把握できるようにホー
ムページのメアド表記で、mailtoタグのタイトルをこちら
でつけ、その中に決まった言葉を入れ(【問い合わせ】と
か)、メールソフトでその言葉があるかないかで判断する
方法が多かったと思います。
http://www.shurey.com/js/mailto.html

でもホームページからのメールならそれでいいんですけど、
丁寧に自分で書いてくれる人や、前もって用意しているタ
イトルを変更してしまう人もおり、100%うまくはいき
ません。

gmailならアカウントを複数無料でとれますので、仕事用の
アカウントを作成し、そのアドレスに送ってもらうとするの
が手っ取り早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信いただきまして
ありがとうございます。
やはり、アカウント取得が一番早いのですね。。。
現在の方法は、社内のあるメアドに問合せが来て
そこに来たメールを関係者のみに転送する
という面倒な方法をとっておりまして
お客様に提示するメアドとしてフリーメールを
使用するのはどうだろう?という話になっておりまして
私も入社したばかりで、何がどうなってるのか全然把握できていなくて
社内の者にも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/05 16:31

http://www.appsupport.jp/gmail/filters/
↑このページを参照してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
見ながらやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/16 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!