外字ファイルのeufファイルにおそらく2値のBMPデータが
入っていると思うのですが、eufファイルのフォーマットが
よくわかりません。

eufファイルのフォーマットが載っているHP、あるいは、
フォーマットを知っておられる方は、
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考程度です。



参考URL:http://www.jisyo.com/viewer/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外字エディタで作成の外字のフォント

外字エディタで外字を作成し、Wordで使いたいのですが、
登録したところ、すごく小さなフォントでしか表示されません。
フォントはMS明朝に設定したんですけど、どうしても小さく出るんです。
どうしたら大きな字で表示されますか?
初歩的な質問なんですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。仕事で外字エディタはよく使っています。
まず外字エディタで作る文字そのものの大きさなのですが、周囲2マスぐらいを残す程度の大きな字を作成できているでしょうか?
外字エディタの最初のコード指定の画面(フォント名system)では小さく表示されますが、フォントをMS明朝で指定した時に、そこそこちゃんとした形に表示されていればOK。
後は他のアプリケーションで使っても、他の文字と同じ大きさとなるはずですが。

あとMS明朝の場合、外字エディタのマス目は縦線は4マス、横線2マス、刀や払いを上手に整えてやると、見場がよくなります。
以上、お役にたつでしょうか?

Qbmpファイルと、jpgファイルの件

Win95です。
壁紙の設定で、win95の中のサンプル画像は、みんなbmpファイルになってます。
でも、デジカメの写真の場合は、jpgです。
少しでもシステムソリュースを食わない為にするには、jpgファイルを、bmpファイルに書き換えた方が、いいのでしょうか?
それとも、こんなことは、意識しなくてもいいのでしょうか?
また、winXPのサンプル画像(壁紙)も、写真があるのにbmpです。
そもそも、bmpと、jpgの違いは、何なんでしょうか?

Aベストアンサー

Win95の場合
壁紙に指定できるのはビットマップだけのはずです。
バージョンが変わって”アクティブデスクトップ”が使えるようになってからは
jpgファイルが指定できるようになりました。本来はWin98からのはず?
元々壁紙にするbmpファイルはプロパティからも分かるようにサイズの
小さいものを並べて敷き詰めたものが多いです。

システムリソースは壁紙を使うか使わないかで影響あるでしょうが、bmp
からjpgに変えても効果がないのでは?

jpgはもともと画像を圧縮する技術の略称です。
ファイルサイズが圧縮率の指定によってある程度コントロールできるのと
サイズがbmpの1/10位にも出来るのでデータのやり取りには便利です。
非可逆圧縮ですので圧縮すると他の文章とかの圧縮と違い元に戻せません。
画像ソフトなどで加工して保存すればするほど劣化します。

bmpは名前のとおり”点”の集まりです。拡大すれば解りますが四角い点の
升目の中に赤・緑・青のデータを演算したもの(色)が表示されています。
サイズは大きいのでデータのやり取りには不向きですが拡大印刷しても
きれいです。(元画像のクオリティに左右されます)

オリジナルの画像はbmpで保存してメールやWebページにはjpgに変換
(圧縮)して使うのはファイルサイズによる通信時間/コストの為と思います。
デジカメで一般的にjpgが使われるのも同じ理由でしょう。

Win95の場合
壁紙に指定できるのはビットマップだけのはずです。
バージョンが変わって”アクティブデスクトップ”が使えるようになってからは
jpgファイルが指定できるようになりました。本来はWin98からのはず?
元々壁紙にするbmpファイルはプロパティからも分かるようにサイズの
小さいものを並べて敷き詰めたものが多いです。

システムリソースは壁紙を使うか使わないかで影響あるでしょうが、bmp
からjpgに変えても効果がないのでは?

jpgはもともと画像を圧縮する技術の略称です。
フ...続きを読む

QBMPファイルがペイントで見つかりません

Windows98SE を使っていますが、BMPファイル(もちろん拡張子.bmp)をエクスプローラ上でダブルクリックしたところ、「D:\△△\○○.bmpが見つかりませんでした。」と、ペイントのメッセージが出ました。
このメッセージって、何がどうなっちゃってるんでしょうか。
BMPファイルのオープンで、関連づけられたペイントが起動されたのに、呼出元のBMPファイル自信が、フルパスでわかっているのに、ペイントに「見つからない」なんて。
ちなみに、ペイントを起動させてから、同じファイルをオープンすると普通に表示できるんです。
また、再起動すると普通に戻るんですけど。
時々こうなるんです。
こんなこと経験した方いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

No2,3のittochanさんに補足しますね。

あながち違うわけではないと思いますよ。
記憶は定かではないのですが確かWin9x系のOSは、
メモリ管理がWinNT系OSに比べて良く無く一度
メモリリーク状態になった後にロングファイルネームの
認識が正しく出来なくなるような事があったと思います。
その為、再起動をすることによって再び正常に動作する
ようになっていると考えられます。
(確かそんな事だったと思うのですが…違ってたらすいません。)
よって、ittochanさんの言われる通りの事をして置くのも
良いかも知れませんよ。

Qbmpのファイルが開けません。

こんにちは、komo-moと申します。

私のPCはWindows98SEなんですが、せっかくお友達からいただいた貴重な写真を開こうと思ったら開けないんです。

bmpのファイルなんですが、以前bmpファイルは見られたような気がします。どうしてダメなんでしょうか?
とても基本的なことなんだとは思いますが恥を忍んでお聞きしました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三度、timberです。
プリントアウトは先ほどお奨めしたソフトでは無理です。m(__)m
といってペイントでも印刷はあまり細かい設定は出来ませんし。
そうするとお奨めはPixiaになります。

> メールに添付で送られてきた画像を保存すると、
> なぜかインターネットエクスプローラで表示されますよね?
多分、「メールに添付で送られてきた画像」がJPG形式の画像で、
JPGファイルの関連付けがIEになっているのだと思います。

メールに添付するならBMP形式よりもJPG形式の方が
ファイルサイズがずっと小さくなります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/pixia/index.html

Qjpegのファイルをダウンロードするとbmpになる。。。

Internet Explorer 5.00 を使っていますが、Web上のjpeg画像を右クリックで選び、「名前をつけて画像を保存」とすると、従来はjpegでダウンロードできたのに、今は勝手にビットマップファイルになってしまいます。いつからそうなったのかわかりませんが、別のパソコンではきちんとそのままダウンロードできます。これはどこかで設定できるものでしょうか。それとも馬具?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Internet Explorerの、ツール(T)→インターネットオプション→全般で、インターネット一時ファイルを削除してみてください。
ほとんどの場合、これで治るはずです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報