プロが教えるわが家の防犯対策術!

封筒
手紙などを送る封筒は一般的な茶封筒じゃなく絵や柄などの封筒でも切手を貼っていれば送れるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>手紙の柄などの封筒だと80円切手で大丈夫でしょうか?


定型内で送れるか定形外になるかは、「重さ」と「大きさ」です。
要するに、重さは50g以内、タテ23.5cm、ヨコ12cm、厚さ1cm以内であれば、絵柄であっても定型内で送れます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/07 19:22

80円じゃなくて、82円ですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでした、ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/07 19:22

以前80円切手で送れた郵便は増税後より82円になりました。


重さ、サイズによって料金は異なりますのでこちらを参照下さい。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …

余談ですが、切手さえ貼っていればスルメでも送れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スルメ笑すごいですね(^^)

お礼日時:2015/10/07 19:22

「うちわ」の形をしたのでも送れますよー。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/07 19:22

送れますよ。



ただし定形外になると料金が上がります。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
手紙の柄などの封筒だと80円切手で大丈夫でしょうか?

お礼日時:2015/10/07 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!