アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるイヤホンのステムと呼ばれる部分を折ってしまいました。
気に入っていたので接着したいのですが、接着には何を使えばいいでしょうか。
透明なプラスチックです。多様性接着剤では簡単に折れてしまいました。
溶剤でも構いません。

「細いプラスチックの接着」の質問画像

A 回答 (2件)

他の接着剤を使用するにあたって、先に使った多様性接着剤は邪魔になるから、出来るだけカッターの刃先や爪楊枝使って掻いて、落とせるだけ落とすことが必須。

素材が分からないと安価で最適な接着剤を推奨できないのだけど・・・
質問の製品は色の種類が数種あるし、工業製品の生産性から推測するとスチロール樹脂製かABS樹脂製でしょう。
アクリル樹脂だと硬度があり過ぎて、材料的にも高価でコストが合わないと思うし。
オーディオ製品だし、使用用途と付属品取り付けのハメ込みや挿し込み、コストなどを考えると、ABS樹脂製が最も有力。

最もお勧めは
★アクリルサンデー接着剤
液状溶剤の流し込み接着剤。
スチロール樹脂、ABS、アクリル樹脂、ポリカーボネイト、全て対応可能。
600~700円前後でちょっと高いけど瞬間接着剤より確実。

ステムに挿しこまれているイヤープラグ外してから、折れた面同士を確実に合わせ押さえる。
折れたステム外周から接着剤を流し込んで圧着。(折れた周囲から溶けた樹脂がにゅるっと出てきます)
超速乾なので、数分押さえて初期硬化したら、溶けた樹脂が確実に固まるまで1日放置。
その後にイヤープラグを組み込めばOK。
接着面積が小さいけど、元の強度と大差ない接着強度得られます。

注入器使用の際は、容易にビシャッっと出ますから注意。
100均で売ってる極細筆使って、筆先で流し込む方がやりやすいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすい説明までありがとうございます。
ホームセンターで買ってきて試してみます!

材質不明では、いかんともできません。

販売元も、そこまで細かい情報を公開していないようです。
パッケージとか、残っていないですよねぇ…
識別マークも、ちょっと無さそうな大きさですし…
1万3千払いますか…
    • 0