プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週末、東京へ出かけます。調べてみたら東京フリー切符というお得な切符の存在を知りました。
この切符の使い道について教えてください。1泊2日の予定です。
羽田空港へ到着してから、東京モノレールを使い、山手線で、渋谷、東京、原宿、上野、浅草と、行ったり来たりする予定です。そして東京ドーム、東京スカイツリーと行くつもりですが、この際JRの乗り降り、総武線、中央線、銀座線と私鉄も乗り降りしますが、このフリーきっぷは有効でしょうか?ネットで調べたら大人1590円で一日、東京メトロ、JR線を何回も乗車できるとあります。実際、この切符でこのように地下鉄とJRの相互利用は可能なのでしょうか?田舎者なのでぜひ、アドバイスをいただけたらと思っております。

A 回答 (3件)

東京フリーきっぷは、フリーエリア内のJR,東京メトロ、都営地下鉄、都電、日暮里・舎人ライナーに乗れます。


ただ、お得なようですが、元を取るのが難しいかもしれません。平均160円/回とすると、10回乗ってやっと元が取れます。渋谷や浅草など、ただ行くだけなら10回くらいいくらでも乗れますが、何か目的があってのことと思います。そうすると意外と乗れません。10回乗るとすれば5か所に行くことになります。1日で行けるかどうか、検討の上購入されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は、そうですか!元取るの大変ですね。非常に参考になります。損するかもしれないということがわかり、素直にSuicaでいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 21:31

東京の電車で短距離乗る場合、1回の乗車で200円もしないところが


ほとんどなので、1590円乗るには8回以上は乗換えしないと
元は取れないと思います。切符の有効期限は1日なので、なかなか
難しいと思います。

渋谷、東京、原宿、上野をJRだけで行くなら、JRのみの
「都区内パス」750円でよいでしょう。
下記URLで「都区内パス」で検索
http://www.jreast.co.jp/tickets/

浅草へは地下鉄なのでそこだけは別途購入か、
東京メトロを3,4回乗るのであれば
「東京メトロ1日乗車券」600円(最近値下げしました)
http://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/index …
と併用すれば良いと思います。
都営地下鉄には乗れませんが、両方の切符を購入しても1590円以下ですね。

初日はJRでいけるところ、2日目に地下鉄でいけるところ(行きたいところは
全部東京メトロだけでもいけますが)のように計画を立てれば効率的ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京メトロもフリーパスがあるのですね。案外、元取れなかったりすることが多いのでフリーきっぷは要検討ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 21:33

東京モノレール以外は使えます。


ただし普通に買うより安いかは疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その意味が、他のご回答を頂いた内容からよくわかります。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!