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※乱筆乱文の上長文ご容赦ください。

9月の関東・東北水害の被害により住居が半壊し、各種契約書が散逸してしまったため、まず携帯電話の請求を確認、整理しようとクレジットカードの請求明細を確認していたところ、通常ソフトバンクMの支払いに使用しているクレジットカードとは別のカードの請求明細にもソフトバンクMの請求があるのに気づきました。
通常の支払いはMySoftbankの明細と一致しているのですが、別のカードはソフトバンクMの支払いに使った記憶もなく請求額にもまったく覚えがありません。

非常に気になり、一昨日ソフトバンクMに電話したところ「請求はソフトバンクMからのもので間違いはないが契約者や契約内容は教えることができない」とのこと。
支払者が電話し、本人確認も取れているのになぜ教えることができないのかと数十分押し問答となり、結局「別の部署で調査します」「一週間程度お待ちください・・・」。

しかしこちらはクレジットカードが不正使用されている疑いもあることから「支払情報から契約者や契約内容はわかるはず」と食い下がったところ「上席の者に代わります」と別の男性に代わりましたが、こちらも「調査の結果をお待ちください」の一点張り。
つながりにくいフリーダイヤルで何度も掛けるのは苦痛なので「調査部署への電話番号を」とお願いしても教えてくれません。
粘った末、ようやくこの上席の方から「経過を毎日正午ごろに連絡します」との回答を得ました。

しかし昨日電話がかかってきたのはまた別の女性でした。
そしてその内容は・・・

「昨日お問い合わせがありました件についてですが、調査いたしました結果お客様と関係のない第三者が契約されていることがわかりました」
「つきましては、これまで請求させていただきました全額を返金させていただきます」
「ご返金先の銀行名と口座番号を教えていただけますか?」

唖然としました。あんまりびっくりしてその場で口座番号を伝えてしまったのですが、あわてて

「結局私のカードを使って不正に契約されていたということですか?」
「契約して毎月支払いが生じていたわけですから契約者の情報はすぐにわかりますよね?」
「これは犯罪ではないですか?」

と問いただしても

「申し訳ありません」
「契約内容などはお教えすることができません」

犯罪ではないかとの問いには

「お客様がそうお感じるのであれば・・・」

といった感じで埒があきません。今度はどこへも取り次がずに機械のように「申し訳ありません」を繰り返すばかり。最後は会話にもなりませんでしたので仕方なく電話を切りました。

取り急ぎカード会社と相談してカードを止め、再発行してもらうことにしました。
また消費者センターに電話したところ経緯を記録としてまとめておいた方が良いとのアドバイスをいただきました。

今回もっとも大きな問題と思われるのは、このような形で不正な(?)契約がなされたということは、他にも多数の被害者がいる、または生じうる可能性があることです。
今回の被害の肝である契約者や契約内容については一切開示せず、もし返金のみで終息させようとしているのであれば、これは全く納得できないことです。
最後のやりとりではまともな会話にもならないような状態でしたが、ソフトバンクMとしては「返金する旨を伝えたのでこれでおしまい」という認識なのでしょうか?。

取り急ぎ時間を見て消費者センターの窓口には相談に行き、警察に被害届を出す方向で考えておりますが、このままでは不当に請求された金額を単純に返金されただけで、この被害自体がなかったかのような対応をされてしまう可能性が懸念されます。

今後、同様の被害を発生させないためにソフトバンクMからの速やかな情報の開示と、生じるに至った経緯からの原因究明を切に願いますが、今後ソフトバンクMに原因を究明させるためにはどのような
対応が取るのがベストでしょうか?。

だいぶ経緯は端折って書きましたが、最初の電話から調査結果の回答までソフトバンクMの対応については正直かなり憤りを感じています。

同様の被害を出さないためにも今後の対応についてアドバイスがありましたらぜひお願いします。

質問者からの補足コメント

  • その後経過について補足します。

    まず本日午前に総務省の電気通信消費者情報コーナーにある電気通信事業者協会相談窓口(TCA相談窓口)に電話をいたしました。
    一連の流れを説明し、私の要望と疑問点を率直に告げました。
    相談窓口の方には親身に聞いていただけ、ソフトバンクの関係部署に対応を指示(?)いただけるとの言葉を得ることができました。

    その後もう一度ソフトバンクに電話し、(文字数制限がありそうなので経緯は少し省きますが)最後に話した女性に「たとえ返金いただいても、なぜこのような事態になったのか原因の究明と対策について報告をいただかない限り被害が終息したとは受け取れない」旨を繰り返し伝えました。
    この電話では経過などはまったく教えていただけなかったのですが「調査を進めており回答に一週間ほど待ってほしい」との言葉を得ました。

    一度ここで補足を分割します。

      補足日時:2015/10/09 22:28
  • その後夕方に消費者生活センターの窓口に出向きソフトバンクとの一連のやりとりの記録と請求明細の写しを担当者の方に手渡しました。

    それから少ししてソフトバンクのお客様窓口の責任者を名乗る方から電話がありました。
    話を聞きますと「TCA相談窓口からソフトバンクに連絡があり、内容を聞いたところ経緯を確認しすぐにでも私に連絡を取らなければ・・・」とのことで電話をしたとのこと。

    この方からは、とりあえず現在わかっていることと、現状の調査の進捗具合、本来の契約への影響などについてある程度は予想された回答ではありますが、これまでの対応と比較しはるかにまともな説明を受けました。

    TCA相談窓口を通し、私からの要求は正確に伝わっているようでした。
    また報告については進展があり次第随時いただけるとの言葉も得ましたので、とりあえず報告待ちになりますが、結果につきましては補足コメントでご報告いたします。

      補足日時:2015/10/09 22:55

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A 回答 (2件)

SBを制裁しましょう。

消費者センターに事情を説明したらよい。本人なのに情報を公開できないなんてことを平気で言うんですか。ひでえもんだな。過去にも同じような投稿あったけど、SBを告訴するべきだ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しくは補足コメントに記載しますが、本日大きな動きがありました。
「速やかな情報の開示と、生じるに至った経緯からの原因究明と対策を説明願いたい」という要求に少しは応えてもらえそうな感じを受けました。
しかし最終的な落としどころにいくまでは気は抜けません・・・。

お礼日時:2015/10/09 22:07

こう言う事は事が公にならない限りはそのままですから、同様の被害者を探して、団体訴訟にするなりしないと本格的な改善までは程遠いでしょうね。



単純に事務的な確認ミス又は入力ミスでクレジットカード番号を間違えただけが、結果的には請求されてしまっている状態だったのかも知れませんし。
また、契約者に於いても請求が来ない旨の問い合わせをソフトバンクに対して行わなかった責任と云うのは有ると思いますから、ソフトバンクは当然、使用料金をその契約者に対して請求すると思いますが、連帯して質問者さまから金銭を奪ったのには変わり有りませんから、被害届けを提出して、契約者を特定し、ソフトバンク諸共、相手取って訴えを起こす事は可能だと思います。
まあ、昨今では孫氏にTwitterで直訴も出来ますが、取り合うかどうか疑問ですので。

そもそも、クレジットカードに不穏な請求が来てる事を把握して居ない時点で、質問者さまの管理責任も疑われますが。。
通常、請求が発生した時点でクレジットカード会社に「身覚えの無い請求」として却下出来る訳ですからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに毎月明細を確認していなかったことは反省しきりです・・・。
以前チラッと見た際は「ソフトバンクか・・・」ぐらいで、普段利用しているものですからあまり疑問に感じませんでした。
二つのカードの請求明細を並べてみてあわてた次第です。

お礼日時:2015/10/09 22:03

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Q不明瞭な請求 ソフトバンクM

はじめまして。すごく困ってるのでお力を貸して頂けると幸いです。。

クレジットカードの請求で毎月20日に
ソフトバンクMで3994円
と出てます。

しかし、ソフトバンクは何も利用していないのです。3年前にソフトバンクの携帯を解約したのと1年前にヤフーBBのネット契約を解約したのですが、ソフトバンクの携帯のほうではさすがにないと思うので、思い当たるのはヤフーBBです。

ただ、もちろん解約の電話もしましたし、解約の月には契約不履行か何かで途中解約として1万円以上の違約金の支払いはしました。ソフトバンクとメッツ光に電話し、解約の手続きは間違いなく行いました。

ですが、請求が続いており、3ヵ月以上前にもソフトバンクに電話し、なぜ請求が続いてるのか問い合わせたところ、ネットに関しては間違いなく解約できているし請求はなされていないと言われ、ソフトバンクショップに行ってみてくださいと言われました。そこで、ソフトバンクショップに行ったところ、契約書か端末がないと調べられないからどちらかを持ってきてくれと言われました。

ですが、契約書は解約の電話をかけてもう関係ないと捨ててしまったのです。。モバイル端末(丸い外でネットができるようになるやつ)は兄に貸していたのですが、しばらく待ちましたが、みつからないと言われてしまいました。

何の請求なのかすらわからないのですが、ソフトバンクショップの方には契約書かデータを見ないとなんとも言えないけど、モバイル端末の端末代かなぁと言われました。それならおそらく2年で終わると言われましたが、2年以上経過しても請求は続いています。

長くなってごめんなさい。お伺いしたいのは、本当に端末か契約書がないと請求理由を聞けないものなのか。何も利用していないのに支払いが続いているのが、当然苦痛なのですが、止められるか、できれば今までの分も返して欲しいのですが返してもらえる可能性はあるのか。

最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。よろしくお願いいたします。

はじめまして。すごく困ってるのでお力を貸して頂けると幸いです。。

クレジットカードの請求で毎月20日に
ソフトバンクMで3994円
と出てます。

しかし、ソフトバンクは何も利用していないのです。3年前にソフトバンクの携帯を解約したのと1年前にヤフーBBのネット契約を解約したのですが、ソフトバンクの携帯のほうではさすがにないと思うので、思い当たるのはヤフーBBです。

ただ、もちろん解約の電話もしましたし、解約の月には契約不履行か何かで途中解約として1万円以上の違約金の支払いはしました。ソフ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
ソフトバンクモバイルの請求の内容は電話でも確認できると思います。
http://www.softbank.jp/mobile/support/contact/phone/general/

上記の電話番号に電話後、「2」各種変更手続き、サービス案内 ー「9」その他、ご契約内容に関するお問い合わせをすると暗証番号を聞かれますが、入力しないでそのままにすれば、オペレータに繋がるはずです。(上記ページの※1参照、またオペレータが対応する時間は※2参照)

Qいつの間にか来ていた身に覚えのない請求

今月の携帯電話の請求額を確認したところ、身の覚えのない請求があり困っています。


利用しているのはソフトバンクで基本7,000円程度毎月お支払いしていたのですが今月の料金を確認してみると57,000円が請求されることになっていました。


おかしいなと思いつつソフトバンクまとめてお支払履歴からどういった用途で使われたのか見てみると
2014年5月22日の18時頃にネクソンポイントサイトにて50,000円課金されていることが記載されていました。

詳細を見てみると注文番号等も載っています。


しかし、ネクソンのオンラインゲームは4、5年前にアトランティカというゲームを数か月無課金でプレイしたという記憶しかなく、他には一切利用した心当たりがありません。


他に50,000円も課金するようなこともしていません。


とりあえずアカウントを乗っ取られて不正に課金されているのだと思い、IDとパスワードを覚えてるかぎり打ち込んでみたのですがログインできず、これ以上不正利用されてないように情報の変更もできません。なにぶん4,5年前のアドレスなので全然覚えていないのも悪いのですが。。。



ネクソンに問い合わせしようかと思いましたが今日は日曜日で明日以降でないとできないみたいなので明日伺ってみるつもりですが、なんとか返金してもらえそうでしょうか?


ソフトバンクにも問い合わせてはみましたが、やはりネクソン側に聞いてみてくれとのことでした。


今月16日にはもう口座からその金額が引き落としされてしまうので、なんとかしたいところです。


皆様のアドバイスをお待ちしております。どうかよろしくお願いいたします。

今月の携帯電話の請求額を確認したところ、身の覚えのない請求があり困っています。


利用しているのはソフトバンクで基本7,000円程度毎月お支払いしていたのですが今月の料金を確認してみると57,000円が請求されることになっていました。


おかしいなと思いつつソフトバンクまとめてお支払履歴からどういった用途で使われたのか見てみると
2014年5月22日の18時頃にネクソンポイントサイトにて50,000円課金されていることが記載されていました。

詳細を見てみると注文番号等も載っています。


しかし、ネクソ...続きを読む

Aベストアンサー

可能性としては、ネクソンのアカウントがハッキングされて、アカウントを不正に使用されたということが考えられますが、4、5年前にアカウントを開設した際に、ソフトバンクのケータイ支払いにされた覚えがありますか?無課金でプレイしたのであれば、わざわざ購入予定のないポイントの支払い手続きをされたのかどうか疑問に思いました。もし、手続きを行っており、かつ登録した電話番号を現在も使用されているのであれば、ハッキングの可能性が高いかと思います。以下は、ケータイ支払い手続きを行っていたことを前提にお話します。

少し状況は違いますが、ネクソンのアカウントをハッキングされて、ポイントを不正使用された方のページを発見しましたので、ご参考までに。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101026_402746.html
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101028_403187.html

私もネット詐欺の被害に遭ったことがありますので分かりますが、一度課金されてしまった金額が全額返金されるということはほとんどないと考えておいた方が良いと思います。また、運良く返金されることになったとしても、返金に至るまでには数ヶ月以上かかりますので、今回請求された5万円は残念ながらどうしようもないかと思います。理由は上記のサイトにもありますが、課金があなたのIDとパスワードで正当に行われていた場合(使用したのが第三者であれ)、ポイントを販売した会社(ネクソン)は何の責任も負わないという規約に、あなたはアカウント開設時に同意してしまっているからです。

とりあえずこれからやるべきことは、ネクソンに早急に連絡し、課金は正当に行われた(あなたのIDから)ものなのか確認し、また、これ以上不正請求されない為にも、IDとアカウントの削除をお願いして下さい。その後は、警察に被害届けを出すことになるかと思います。

可能性としては、ネクソンのアカウントがハッキングされて、アカウントを不正に使用されたということが考えられますが、4、5年前にアカウントを開設した際に、ソフトバンクのケータイ支払いにされた覚えがありますか?無課金でプレイしたのであれば、わざわざ購入予定のないポイントの支払い手続きをされたのかどうか疑問に思いました。もし、手続きを行っており、かつ登録した電話番号を現在も使用されているのであれば、ハッキングの可能性が高いかと思います。以下は、ケータイ支払い手続きを行っていたこと...続きを読む

QSoftBankに請求額を騙された

iPhone5Sを新規で購入した者です。
以前はiPhone4sのauを使っていて、請求額は6千円代でした。
それより安くなるからという説明で、2年経ったので変えました。

説明では、パケットし放題を含めて4千円代ですと言われました。
何回も確認しましたが、4千円代と言われ、友人も聞いています。
次に1人で行ったときは、3千円代になると言われ、勘違いかな?と思いましたが、自信満々でした。

初めの月は3千円代じゃなくて、少し高くなると説明はありましたが、今マイソフトバンクをみたら、請求額は1万4千円代でした。
通話料は10円です。
パケットし放題フラットと書いてあります。


あまりに高くて、今後4千円代になるか不安です。
今、今月の請求予定額は7千円代になっているからです。

20日経っていますが、見守り携帯も貰っておらず、体組成計も貰っていません。
この2つに関しては無料と言われました。だから貰うでしょ?という感じでした。
ですが、さきほどこの2つは手数料が3千円くらいかかると知りました。
説明があれば、買うはずありません。

携帯のカラーも、初めからゴールドと言っていましたが、閉店時間が来たため、翌日手続きに行きました。
すると、ブラックとシルバーしかありませんでした。どっちにしますか?と言われ、ゴールドと言いました。ないなら、くるまで待ちますと言ったところ、シルバーを使ってて下さいと渡されました。
しばらくたって、ゴールドと交換したのですが、ありなの?と疑問です。
ゴールドと交換した時に、2つの商品を貰うはずだったのに、また閉店時間が来て次回になりました。
まだ2つは貰っていないので、お金を返して欲しいです。

今知ったことばかりで、どんな対応になるか分かりませんが、
4千円代にならない時、2つを返品(まず手元に20日経ってもありませんが)できなかった場合、どのような手段を取るべきでしょうか?

元カノの話数名や出身の話、身の上話などを延々とされ、対応が最悪だっただけに諦められません。
どなたか力を貸してください!

iPhone5Sを新規で購入した者です。
以前はiPhone4sのauを使っていて、請求額は6千円代でした。
それより安くなるからという説明で、2年経ったので変えました。

説明では、パケットし放題を含めて4千円代ですと言われました。
何回も確認しましたが、4千円代と言われ、友人も聞いています。
次に1人で行ったときは、3千円代になると言われ、勘違いかな?と思いましたが、自信満々でした。

初めの月は3千円代じゃなくて、少し高くなると説明はありましたが、今マイソフトバンクをみたら、請求額は1万4千円代でした...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、変ですね。
パケットし放題フラットだけでも5,460円掛かる筈なのですが。
契約時期によっては期限付きで4,200円くらいにはなっていましたが。
これに機種代金(ケータイ購入者向け通信料割引で相殺)を加えて、SoftBankのサイトで単純に計算すると、それだけでも6,755円/月です。
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/price_plan/simulate/
パケットし放題 for 4G LTEにすると3千円台後半になりますが。

>さきほどこの2つは手数料が3千円くらいかかると知りました。
説明があれば、買うはずありません。

これは説明不足だったのか、聞き落としていたのかは分かりませんが、私が購入したSoftBankでは、キャンペーンで本体無料、使用料無料か超低額で使えるものでも最初の手続きの料金に3000円がかかる旨を説明されました。

>契約書ももらっていません。
>まさか名前を書いてと言われ、書いただけで契約が終わったことに驚きました。

これも変です。
私は数店のSoftBankショップ(直営店とでも言うのでしょうか)で何度かiPhoneを購入しましたが、契約書も貰いました。
また、ホワイトプランであるとかパケット放題であるとかのサービスの説明を受けたかどうかを書類にチェックして初めて契約成立と言う流れでした。

>翌月からかかるならいりません。と伝えた所、自動ではずれますと言われました。しかし、自動ではずれることなく、翌月の料金があがっておりました。

やはり変です。
再三申しますが、私が契約したショップは何処もオプション(最初は無料で数ヶ月後から有料)に関しても「不要ならこの日までに解約してください」と卓上カレンダーでその日付のところを指しながら説明されました。
これらが無いと言う事は料金以前にどう考えてもまともとは思えません。

取りあえずは、請求書の詳細を確認してください。
何が原因で14,000円になったか分かる筈です。

以前SoftBankは店員の対応が非常に悪いとの評判があり、そのため教育をきちんとしてここ最近はかなり良くなったと聞いているのですが。
実際私に応対してくれた何人かの店員も印象は悪くなかったです。

上記のように説明や契約がかなり変ですから一度SoftBankのサポートに連絡した方が良いでしょう。
ここで質問しても根本的な解決には至らないと思います。
http://www.softbank.jp/mobile/support/contact/phone/general/

うーん、変ですね。
パケットし放題フラットだけでも5,460円掛かる筈なのですが。
契約時期によっては期限付きで4,200円くらいにはなっていましたが。
これに機種代金(ケータイ購入者向け通信料割引で相殺)を加えて、SoftBankのサイトで単純に計算すると、それだけでも6,755円/月です。
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/price_plan/simulate/
パケットし放題 for 4G LTEにすると3千円台後半になりますが。

>さきほどこの2つは手数料が3千円くらいかかると知りました。
説明があれば、買うはずありません。...続きを読む

Qスマホで覚えの無い請求がある

今年の2月末頃にガラケーからスマホに変更しました。キャリアはずっとソフトバンクです。
支払い額が当初の予想より高くついているので請求の内訳を調べてみると、
ソフトバンクまとめて支払い という項目で、
 ・ViRobot Mobile_月額
 ・music.jpSTORE_300
 ・ビデオマーケット_プレミアム
の3つで毎月1000円くらいの料金が発生しているようでした。
たぶん先ほど解約できたかと思うのですが、解約できたかは来月の請求が来ないと自信がありません。

●料金の発生するサービスに登録した覚えがないのですが、どういった経緯で料金が発生したかわかるものですか?
●スマホ購入後にインストールしたアプリは、ヤマダ電機、Real Drum、niconico、TSUTAYA、アバスト!モバイルセキュリティ、などなんですが関係ありますか?
●このような料金の発生するサービスに(覚えの無いうちに)登録されないようにする方法はあるものですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>●料金の発生するサービスに登録した覚えがないのですが、どういった経緯で料金が発生したかわかるものですか?

機種変するときに強制加入させられた契約だと思われます。
僕も結構、機種変とかするんですけど・・・・これらは最近のはやりでよく加入させられるサービスの1つです。
お書きになっているサービスなんですが・・・
 ・ViRobot Mobile_月額
 ・music.jpSTORE_300
 ・ビデオマーケット_プレミアム
この三つをみるとmopitaに入会したのかな?と思って読みました。

僕はドコモでやはり今年の2月に契約しており、いろんな店を回りましたけどmopita(これがmusic.jpSTORE/ビデオマーケット、ViRobot Mobileの大元と思われる)とか050PLUS/Hulu/マイポケットプラスなどが必須加入条件としてありましたよ。
よく聞くと初月無料とかなんで普通は1度ぐらい課金するお約束になっているものです。

>●スマホ購入後にインストールしたアプリは、ヤマダ電機、Real Drum、niconico、TSUTAYA、アバスト!モバイルセキュリティ、などなんですが関係ありますか?

関係ないと思いますが・・・
僕はヤマダ電機、Real Drumは入れてないのでわかりませんが後は入れたことがありますが関係ないと思います。

>●このような料金の発生するサービスに(覚えの無いうちに)登録されないようにする方法はあるものですか?

確かに、知らないうちに有料課金に入ってるというのはたまにありますね。
無料で本が読めますよ(エロ)とかクリックしてるといつのまにか有料本読んでるとか・・・。
なのでソフトバンクならmy softbank認証を解除すればリスクは減ると思いますよ。
解除方法
https://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=74076&id=e547934644843527332414d78662f485257636947687839537a4e6b4541732b48565073466859754a7642413d


my softbank認証は基本使えるようになっているので、常にサイトはこの認証をしたがります。(通話代金と一緒に請求できるから)なので解除してリスクを減らし常に認証しようとするサイトは自分でしないようにする意識が必要だと思います。

あとはmy softbankでちょくちょく値段(未確定の料金ですが)をみておかしいな?と思えばすぐに連絡して聞いてみましょう。

>●料金の発生するサービスに登録した覚えがないのですが、どういった経緯で料金が発生したかわかるものですか?

機種変するときに強制加入させられた契約だと思われます。
僕も結構、機種変とかするんですけど・・・・これらは最近のはやりでよく加入させられるサービスの1つです。
お書きになっているサービスなんですが・・・
 ・ViRobot Mobile_月額
 ・music.jpSTORE_300
 ・ビデオマーケット_プレミアム
この三つをみるとmopitaに入会したのかな?と思って読みました。

僕はドコモでやはり今年の2月に...続きを読む

Q【最悪悪徳業者ソフトバンクの苦情について】

【最悪悪徳業者ソフトバンクの苦情について】

本当に腹が立ちます。店舗と話しても解決しないので何か別の策がほしく相談します。
知恵をお貸し下さい。

■6月17日
携帯が故障したため修理に出しました。
(札幌南2条店に出したのですが、
店長のソウとかいう奴も対応が酷いので札幌住まいの方は別店舗をオススメします。)
その時の店舗側の対応も悪かったのですが、預けてまぁ引き取るだけなので文句も言わずそのまま修理に出しました。
修理が完了したら連絡するとのことでした。

■7月2日
7月に入ってになっても全く連絡が来ない。
ちょっと長い気もするので店にこっちから連絡すると
「6月30日に修理完了していますので、本日か明日にはお引取りになれます。」
といわれました。店に届き次第連絡すると言われ電話を切る。

■7月5日か6日
修理期間中貸し出されていたケータイにメールが届く。
「修理完了しました。余裕をもって引き取りに来てください」
とのことだったので、メールがきた日に取りに行くも店にない。
そのメールはセンターから送られたものらしく、
修理が終わった時点で届くらしい。
それにしても30日に終わってるのに今送られてくるのもおかしいし、
2日か3日には引き取れると言っていたのに矛盾している点が多々あるもその後外せない用事が
あったため店を後にする。

■7月12日
「南2条店の店舗」からメールが届く。
内容は
「修理が完了して引き取れるからすみやかに取りに来い。
7月31までに来ないと代替機の延滞料金8400円かかる」
と言うもので、無駄足運ぶのはごめんなので友人数名に内容を確認して貰い
誰がどうみても取りに来いとの内容だったので店に行く。
が、またない。
時期的にも届いていておかしくないのに店にないので、郵送事故かもしれないから早急に確認し早急に連絡すると言われたので電話番号を教え店を出る。イラつく。
早急にとかいったくせに連絡こないで翌日になる。


■7月13日
シビレを切らしてクレームに入る。
早急にと言いながら何十時間調べてんだと。
店長自ら電話に出ていたもののすみませんといいながらそんな素振りのかけらもない声で、
調べた結果店舗側のミスで携帯が一度戻ってきてしまい、そこからまた修理に出したので時間がかかったと。
しかも先週には発覚していたことだと。それなのに連絡の一つもよこさず私の時間と交通費と問い合わせの電話料金は返さないと。
もう取りに行く気はないので持って来いというと「出来かねます。」
ふざけんなwww
勤務時間外にお前が家までもってこいと言うも出来かねます。
どーなってんだ。
こんな些細なことで大事になっているのは、
店の対応が悪いからで誠意がこれっぽっちもないからです。
真剣に謝罪するなら怒りません。それがないからキレてます。


こっちの要望は店長自ら謝罪しに携帯を家まで持ってこいというのがこちらの要望です。
それができないならもうその携帯持ってこなくていいから残り1年契約期間があるものの無償で解約させろ、というのがこちらの要望です。

とりあえず絶対取りに行くのは嫌で土下座しに家に来いということです。
消費者センターとか本社に言えばいいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

【最悪悪徳業者ソフトバンクの苦情について】

本当に腹が立ちます。店舗と話しても解決しないので何か別の策がほしく相談します。
知恵をお貸し下さい。

■6月17日
携帯が故障したため修理に出しました。
(札幌南2条店に出したのですが、
店長のソウとかいう奴も対応が酷いので札幌住まいの方は別店舗をオススメします。)
その時の店舗側の対応も悪かったのですが、預けてまぁ引き取るだけなので文句も言わずそのまま修理に出しました。
修理が完了したら連絡するとのことでした。

■7月2日
7月に入ってにな...続きを読む

Aベストアンサー

それなら此方にどうぞ

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Qこれは新手の架空請求なのでしょうか…

携帯電話の料金請求に知らない番号が載っていました。

私は携帯を一台しか持っていなく、請求書には知らない番号のもう二台分の合計三台の料金が載っており、既に引き落とされています。

私は二台の契約をした覚えは全くありません。どうやら先月から三台の引き落としが始まっているらしく、今月で二回目です。

料金は一台のみの引き落としで7000円、三台で17000円です。



どう記憶をたどっても残り二台の契約をした覚えはありません。架空請求の可能性はありますでしょうか?

また、もしそうだとしたら料金が戻ってくることはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトバンクの携帯電話なら、ソフトバンクモバイルに問い合わせる方が一番よいでしょう


ソフトバンクモバイルのミスもしくは、代理店がミスを認めると返却されるでしょう
ミスを認めなければ、返却はされません

実際にあなたのご家族などが契約してもいなくて、さらにミスを認めなく2台の契約者名や契約住所の開示を要求しても拒否を行ったなら、そのときは、消費者センターに相談をして、返却を求めるとよいでしょう

ソフトバンク側のミスなら返却時に利息分もつけて返却を求めても大丈夫ですよ
まだ、今月の引き落としが終わっていないなら、料金を修正してもらいましょう
あなた自身の料金のみを支払って残りの金額の支払いを拒否しても問題ないでしょう
あなたのご家族の料金なら、支払う必要があります

消費者センターとの話も平行線にたどるなら、警察に相談されてもよいでしょう

Qソフトバンクの店員に騙されました

先日ヤマダ電機でiphone5s一括0円のキャンペーンがありました。ソフトバンクの販売員に勧められて、契約しました。その際聞いた契約内容はパケット通信放題フラットを二段階の通信プランに変えることができ、毎月の維持費が安くて、そして3ヶ月以降解約したら、一万円の解約料金を払うだけで済むということですが、実はその情報が間違っています。ソフトバンクの一括0円のiphoneを契約した場合、6ヶ月以内に毎月5460円のパケット通信放題フラットプランを外したら、19440円の解除料を払わなければなりません。そして、6ヶ月以内に携帯を解約した場合も19440円を払わないといけないです。
自分はiphone5sの本体がほしいから、契約したわけです。契約後、そのiphoneをプレゼントとして、友達に送りました。最初には、あのソフトバンクの販売員の話を聞いて、契約してからすぐに安い料金プランに変更して、3ヶ月後に解約するつもりでしたが、実際には不可能です。あの販売員に騙されたことが分かった後、店にもう一回行って、責任者に相談してみたが、iphoneを還して契約をキャンセルする方法しかないと教えられました。でも、iphoneをすでに友達に送ったから、店に還すことが不可能です。しかも、契約をキャンセルしたとしても、契約するときにかかった手数料なども返ってこないから、騙されたのに損失を受けさせられるなんて、とうてい納得できないです。
今回のこと、詐欺とも言えると思いますが、それを解決するために、何処に相談してみたらいいですか?

先日ヤマダ電機でiphone5s一括0円のキャンペーンがありました。ソフトバンクの販売員に勧められて、契約しました。その際聞いた契約内容はパケット通信放題フラットを二段階の通信プランに変えることができ、毎月の維持費が安くて、そして3ヶ月以降解約したら、一万円の解約料金を払うだけで済むということですが、実はその情報が間違っています。ソフトバンクの一括0円のiphoneを契約した場合、6ヶ月以内に毎月5460円のパケット通信放題フラットプランを外したら、19440円の解除料を払わなければなりません。そし...続きを読む

Aベストアンサー

錯誤無効で契約を無効にして
取引がなかったことにして品物を返しお金を返してもらう。
その場合、契約がなかったことになるので債務不履行責任は追及できない。

不法行為責任を追及する場合、契約はあってもなくても関係ないが
債務不履行責任ではないので
相手の過失を貴方が立証しなければ主張は認められない。

その程度の損害金額では弁護士の日当にも足りないので
自分でやるしかない。
弁護士に法律相談しても30分5250円以上はかかる。
詐欺とは初めからだます意図をもってお金を騙し取ることなので
その初めからだます意図があったかどうかは立証が困難。
勘違い、間違いと言われれば詐欺行為は成立しない。

品物がなければ契約を白紙にも戻せないので
貴方がその店員がうそ、間違いで契約したので
キャンセルの手数料を店が負担しろと交渉する程度のことしか
できないでしょう。
相手が合意するかどうかはわかりません。
強引にやって貴方が脅迫や威力業務妨害で逮捕されてもつまりません。

QSoftBank店員の説明不足による過剰請求

SoftBankでiPhone5sに昨年の12月に機種変更したんですが、その際に使っていた4sを無料で子機登録が出来るので子供にもたせると便利ですよ。と勧められました。
無料と言うこともあり登録をしたんですが、半年程経った時に5sを紛失してしまいその日にSoftBankに行き店員にその旨を伝え色々と1番安上がりな方法を調べてもらいました。
結果、他社に乗り換えるのが1番安くなることが解り解約の手続きをし他者に新規で契約をしました。
紛失した5s本体の残りの支払い料金等の説明はあったんですが子機登録していた4sの説明は一切無く(妻も横で説明を聞いていたので間違いありません。)、つい先日4sが3Gの電波を受信しているのに気付きおかしいなと思ったので直ぐに家の近くのSoftBankのお店に行きました。
すると店員がこの4sが親機登録になっていて普通に請求されていまよ。と言われました。
私も横にいた妻も驚き解約した時の事情を伝えました。
その店員によると子機登録をしているのかは解約した親機の番号を見れば直ぐわかるのにと言ってサービスマン側のミスだと言う様に言っていました。
解約しようとしたんですが、この場では解約料の12000円を払わなければ行けないと言われて、その人からサービスセンターの番号を教えて貰い電話して返金してもらえる様に事情を説明して下さい。と言われました。
私自身、全く納得がいかないので電話をする前に皆様からアドバイスを頂ければと思い書き込ませていただきました。
文章力が無く、長々と長文になって大変申し訳ありません。
皆様からアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

SoftBankでiPhone5sに昨年の12月に機種変更したんですが、その際に使っていた4sを無料で子機登録が出来るので子供にもたせると便利ですよ。と勧められました。
無料と言うこともあり登録をしたんですが、半年程経った時に5sを紛失してしまいその日にSoftBankに行き店員にその旨を伝え色々と1番安上がりな方法を調べてもらいました。
結果、他社に乗り換えるのが1番安くなることが解り解約の手続きをし他者に新規で契約をしました。
紛失した5s本体の残りの支払い料金等の説明はあったんですが子機登録していた4sの...続きを読む

Aベストアンサー

>私自身、全く納得がいかないので電話をする前に皆様からアドバイスを頂ければと思い書き込ませていただきました。

確かに、SoftBank店員の説明不足という感じはあるかもしれませんが、ソフトバンクからいえば最初の昨年の12月のときの子機登録の説明で親契約(iPhone5S)が無くなれば、この無料の子機登録(iPhone4S)の無料扱いが解除されるというものがあったはずです。そうサインしていると思いますよ、昨年12月の契約書を読み直してみましょう。

こういうダブルの回線契約は、一般的にみて2回線だからこそできる割引契約なので、恐らく質問者さんが携帯契約に慣れてないのかなあと思いますね。

>親機の番号を見れば直ぐわかるのにと言ってサービスマン側のミスだと言う様に言っていました。
では、その方からサービスセンターに連絡してもらうことでしょう。
こういうのは個人の発言なのか正式にソフトバンクショップの発言なのか難しい部分ですから。

>SoftBankに行き店員にその旨を伝え色々と1番安上がりな方法を調べてもらいました。
この時、質問者さんから子機の契約のことを聞きましたか?

聞かなければ、ごく一般的に親機が半年で紛失なら機種代がダブルでかかるとかあんしん補償パックの話で終わる気がします。

僕は恐らく、最初の契約書を理由に今回の補償はしないと思いますが、こういう間違いをするということは既にソフトバンクの客への認知不足なので交渉はできると思います。

とにもかくにも一度契約書の見直しをどうぞ。

>私自身、全く納得がいかないので電話をする前に皆様からアドバイスを頂ければと思い書き込ませていただきました。

確かに、SoftBank店員の説明不足という感じはあるかもしれませんが、ソフトバンクからいえば最初の昨年の12月のときの子機登録の説明で親契約(iPhone5S)が無くなれば、この無料の子機登録(iPhone4S)の無料扱いが解除されるというものがあったはずです。そうサインしていると思いますよ、昨年12月の契約書を読み直してみましょう。

こういうダブルの回線契約は、一般的にみて2回線だからこ...続きを読む

Q解約しても・・・

ソフトバンクモバイルを昨年9月に解約し、12月に引き落としで清算されますと言われました。実際12月に引き落としされていました。

でも、今月2月27日の引き落としでいまだに1000円代の金額が引き落としされているのです。

携帯電話は夫の契約で電話をかけても本人でなければ何もできません。
夫がなかなかかけてくれようとしないので、すみませんが、こちらで質問させてください。このまま続くと年間大変な額になってしまいます。

1月も疑問には思ったのですが、流石に2月となると、不安になってきました。
携帯電話は、月に料金がかかるものに入っていても解約と同時になくなるものだと思っていましたし・・・それにしては、高額ですし・・・

こういうケースは、どのような料金が発生していると思われますか。
そして、こんなことは今までどの携帯電話会社を解約してもなかったことで大変驚いていますが、ありえることなのでしょうか。

申し訳ありませんが、御教示お願いします。

Aベストアンサー

契約内容がわかりませんので、あくまで仮定ですが...
端末(電話機)を分割で購入されていませんでしたか?
端末を分割で購入(新規もしくは機種変更)した場合、
3ヶ月目から 端末代金の分割払いが発生し、24回払いで購入時は契約から26ヶ月目まで端末代金を払うことになります。

分割払いが払い終わらない時点で解約すると、基本料金等の請求はこなくなりますが、これまで、割引により、あまり存在が見えなかった端末の分割払いのみが残り、こちらは、払い終わるまで、継続して支払わなければいけません。

端末の分割払いが残っていた場合は、解約時に端末の分割払いの残りの支払いについて、「分割」で払い続けるか、「一括」で残金を支払うかの確認があったと思いますがいかがですか?

Q【softbank】通常請求書が届かないのに延納請求書が

softbankの5月分の請求書なのですが
通常の請求書がこないのに延納請求書が家に届きました。
請求書自体届いていなかったので当然支払いもまだでした。
実は前回の4月分も通常の請求書を見た覚えがないにもかかわらず
延納請求書が届き このときは
請求書を紛失していないという確認がこちらでとれなかったため
やむをえずコンビニで延納利息も含めて支払いました。
しかし実際はこの延納請求書がとても疑問だったため
おなじことがあったら問い合わせるつもりでいたので
今回は通常請求書が来ていないことは確認してあります。
そしてやはり延納請求書のみがとどき
さっそく157に問い合わせてみたのですが
自動音声でカテゴリーわけされていて
どれに問い合わせればいいのかさっぱりわかりません。
というかむしろ該当するカテゴリーがないような気がしました。
おかしな請求書に関する問い合わせはいったいどこにすればよいのでしょうか?

とりあえず まずは聞いてみようと、
「係りの人に問い合わせ」

「料金についての担当者」を選んでみたのですが
混線していてなかなかつながりません。
これって、
仮につながっても係りの人が担当外だった場合
たらいまわしされてしまったりするのでしょうか?


支払いの期日が7月12日と今週中で、
softbank側に不手際があるにしろ私の方になにか手続きのミスがあるにしろ、早めに対処してほしいのですが
電話で問い合わせるよりsoftbankshopへ行った方が早いでしょうか?
請求書の発行については直接窓口で聞いてみても
店員さんも困るだけ、私も結局電話で聞くしかないことになるような気もするのですが・・・

まだsoftbank側のミスと確定したわけではないですが
もしそうだとしても
本当は前回の延納利息の支払いは不本意なのですが
ゴタつくようなら返金を要求しようとは思っていません
また今回も不本意ですが
支払わざるを得ない状況になったら
延納利息と手数料も含めて期日までに支払うつもりでいます。
ただ、今後も同じことが続くのは困るので
通常請求書が届いていないことに関して
原因を明確にしてしっかり対処してもらいたいと思っています。

何かご存知なことありましたら
アドバイスお願いいたします!

softbankの5月分の請求書なのですが
通常の請求書がこないのに延納請求書が家に届きました。
請求書自体届いていなかったので当然支払いもまだでした。
実は前回の4月分も通常の請求書を見た覚えがないにもかかわらず
延納請求書が届き このときは
請求書を紛失していないという確認がこちらでとれなかったため
やむをえずコンビニで延納利息も含めて支払いました。
しかし実際はこの延納請求書がとても疑問だったため
おなじことがあったら問い合わせるつもりでいたので
今回は通常請求書が来ていないこ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

それでは4月分の請求書をソフトバンクに提示を
求めてください。その請求書に「手数料 請求書発行手数料 100(円)」
とあればソフトバンクの不手際です。2ヶ月連続の
郵便事故はないとおもわれますから(まあ誰かが抜き取ってる
可能性がないわけではありませんが)
電話についてですが担当がちがってもちゃんとした経路を
おしえてくれると思うのでそこに連絡しこの経緯を
「強い」口調で伝えてください。質問と回答を見た限りでは
あなたに間違いはないとおもいますので。
WEB請求というのは請求書を発行しない場合代わりにくるWEB上で
みれる請求書です。まあこないということは「手数料 請求書発行手数料 100(円)」だと思いますから十中八九ソフトバンクの不手際ですね。


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