アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーはIDで、もちろんパスワードがあると思っていたけど全然報道されてないです。
まさかまさかパスワード無し?頭だいじょうぶ?

A 回答 (7件)

>すみません、意味が理解できませんでした。

詳しく説明してもらえたら幸いです。

マイナンバーで、そのナンバーが誰の物なのかが判ります。

企業や自治体が、そのナンバーの持ち主の税金を計算しようとしてるのに、パスワードでロックされていれば、誰だか判らないので、税金の計算が出来ませんよね?

No.12345678の人は山田太郎さんで、今年の税金は○○円と計算して、山田さんにそれを伝えて、納税してもらいます

逆に、No.87654321の鈴木一郎さんは、去年も税金を納めていないから、今年のと合わせて○○円ですよ、と伝えます


パスワードロックが掛かっていたら
No.12345678さんが誰だか判らないので、ちゃんと納税してるかどうかも判らないし、請求もできなくなりますよね?

そんなこんなで、みんながパスワードロックを掛けたら、税金の請求ができなくなって、国に(地方自治体に)税金が入らなくなって、予算が組めない、道路工事もできない、ありとあらゆることが、お金が入ってこれないので、何もできなくなって、それで国民の生活が苦しい物になってさいまいます。


トイレで大をしてウンコを流しても下水道が整備されていない(整備する税金が無いから)ウンコが流れない
困りますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます、なのですがスミマセンさらによくわからなくて。。
マイナンバーとクレジットカードやgoogleのアカウントIDとは根本的に特性が違い、前者はIDだけでそれが誰のもので納税額はいくらかまでわかるのに、後者は誰のIDかすらわからないということですか?
いやいやgoogleから私宛に決済メールは普通に来ますよ実名宛で。
後者はパスワードがあり、カード会社やgoogleはそのパスワードすら知っているというだけで。逆にカード会社やgoogle以外にはバレない。
マイナンバー自体をパスワードとしてしまう発想?なのだとしたらそれを毎度書かせたりカードに印字するなんて、いくらなんでもそんなバカとは思えないですし。。
やっぱり意味が分かりません。

お礼日時:2015/10/10 07:22

頭大丈夫ですよ



マイナンバーにパスワードがあったら、その中の情報を照会する事が出来なくなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、意味が理解できませんでした。詳しく説明してもらえたら幸いです。

お礼日時:2015/10/09 21:51

パスワードなんてありません。



ただし、個人番号カードはいろんな使用方法があり、それでアプリを使うことが可能ですがそこでは暗証番号はあります。
http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複雑ですね、複雑なしくみでは普及しずらいですね。

お礼日時:2015/10/09 21:52

マイナンバーなんて番号だけですから、それと個人を紐付ける物がマイナンバーカードです。


でもマイナンバー通知カードは「あなたはこの番号です」と通知してくるだけのものだから、パスワードも何もありません。
単純にカードに番号が記載してあるだけ・・・
多分・・・どこかで拾っても何に役にも立たない・・・
    
番号と個人情報(顔写真、住所)を紐付ける物が現行の住基カードから変わる個人番号カードです。
こちらを使う時はパスワードの設定と、カードリーダー使用時には電子認証が必要になります。
つまりこれとセットで諸々があるのであり、マイナンバー単独では単純に数字の羅列だけの物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり複雑ですね、年配のかたにそんな複雑なしくみでは理解を得られないですよね。

お礼日時:2015/10/09 21:54

ナンバーがパスワード的に考えてるのでしょう


それを元に 公的な手続き 各種資格免許 パスポート
国が管理し易くなった分 犯罪も多くなるでしょう
平和ボケで責任を取らなくて良い公務員に任す分けです 個人データーを自分のパソコンに入れて平気で共有ソフトで 違法のエロサイトに繋ぐ連中に任すのは怖いです。 

クレジットカードと一緒で カードに記載されてる事柄で決済(この場合は手続き)できます
運転免許書でも2つのパスワードを設定です(今まで使う機会に遭遇してないので何の為かわからない)
いろんな犯罪が…
最近カードではスキミングしないで スマホで裏と表の写真を撮り カード決済でレンタル事務所に商品を送る手口の犯罪があります それに近い犯罪
マイナンバーで 同じ人物が何人も存在する時代が来るのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、常々クレジットカードで暗証番号も入力しないで買い物できることが不可解でならないのですが、おなじような感じ、いやもっと流出の頻度は高くなりますよね。
8桁パスワードは必須だと思いますが。。

お礼日時:2015/10/09 21:58

パスワードじゃなくて


電子証明書ですよ
http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/kojinnins …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何が違うんですか?

お礼日時:2015/10/09 21:59

4桁のパスワードが必須で、8桁以上のパスワードは任意で自分で設定すると、昨日ミヤネヤで見ました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそりゃそうですよね。
マイナンバーを見られたら医療費サギにあうだとかそんな報道を見たんで。

お礼日時:2015/10/09 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!