アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Liveメール上で作文する際には確りと出るのですが、例えば本欄で「」と打つ場合、以前はかっこと打つと候補が幾つか出たのですが、現状は「香っ子」等という見当違いの文字が表示される様になってしまいました。

これを修正する術は有るのでしょうか? 例えば何かを一旦クリアーにするとか。また、これは何かの不具合なのでしょうか? Liveメール上では問題有りません。

知識者のお知恵拝借。

A 回答 (4件)

そもそも、使っているIMEの種類を知ろうともせずに質疑を進めようとしているのにつきあうのは時間の無駄だと思いませんか?

「かっこ」と入力して変換した候補に「香っ子」と表示されるならそれは辞書学習の結果です。変換対象が「か」と「っこ」にわかれているはずなので、一つになるように設定しなおしてください。MS-IME標準なら変換第一回目で未確定の状態でShift+
→キーでできますし、ATOK仕様ならShiftを押さずに→でできます。IMEのプロパティとか関係ありませんから。

そのほか、変換候補に「「」や「[」などが現れなくなったのなら辞書を修復します。学習内容はすべてリセットされます。
Windows7標準のMS-IMEの辞書の修復は
http://salaryman-life.blogspot.jp/2012/05/window …
です。
ATOKなら基本バックアップを書き戻す事が修復になります。ATOK Syncを利用しているなら自動でバックアップが5つか6つ作られています。バックアップを取った覚えがないのなら辞書をまっさらにするしかありません。ATOK 20XX-スタートアップツールを一通り実行することでできます。
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の方法で完全復活しました。知識不足の者に丁寧にお教え頂き感謝です。今日一日爽快に過ごせそうです。有難うございました。懸案の「」、一発で出るように成りました。

IMEはェ理解できないとPCは使えないですよ。

IMEのプロパティをクリックです。
クリックの後は先の回答内容です。
全般・変換・和英混在入力・辞書/学習・オートコレクト・予測入力・プライバシ・その他
一度全部を点検です。
ご入力でも、正解に変わる場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

先の 「ctrl + 交換」から 「プロパティ」で「全般・変換・和英混在入力・辞書/学習・オートコレクト・予測入力・プライバシ・その他」が表示される事は確認しています。別の使い方です、とご指摘を受けたやり方ですが。その場所に「編集→ツール→フィルター→学習単語」という項目がないので難儀しているのです。

追加です。

IMEを右クリックです。
A・あ・般・辞書ツール等。
*何でも構いません。
>ctrl + 交換
別の使い方です。
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません。IME箇所を右クリックしても言語バーの修復(R)等、5項目は表示されますが、ご指摘の辞書/学習は表示されません。

IMEの修復です。

誤変換か、予測辞書が働いています。
予測辞書「学習する」のチェックを外します。
辞書/学習の中の編集→ツール→フィルター→学習単語を削除します。
    • 1
この回答へのお礼

ctrl + 交換 から プロパティで呼び出した辞書/学習の中に編集という箇所がないのです。