アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのことをあまりよくわかっていないので、、基礎的なことから教えてください。

ソニーハンディカムビデオで撮った映像(旅行等)のものを、
VHSビデオテープに一旦落としました。
それを、時代的にVHSテープ→DVD-RAMにコピーしました。

そのDVD-RAM複数枚のものを、抜粋編集して1枚にまとめたいのですが…

Windowsのムービーメーカーというものでできそうなのかな?と思い、
ダウンロードして試みたのですがうまくいきません。

元データのDVDは、パナソニックの「DVD-RAM120MIN/4.7GB」です。
PCのOSは、Windows8です。
PCで元データのDVDの再生はキチンとできました。

ムービーメーカーで、

「デバイスからの読み込み」をしていくと「0個の新しい写真とビデオがみつかりました」
となってしまいます。←0個ってことはダメだったってことですよね?

「ビデオおよび写真の追加」をしてみても、
・「VR_MANGR.BUP」(BUPファイル)、
・「VR_MANGR」(IFOファイル)、
・「VR_MOVIE」(VROファイル)、
の3つが出てくるのですが、どれを選んだらいいのかもわからず1個づつ全てやってみても
「選択されたファイルの種類はサポートされていません」となってしまいます。

ファイルの形式がダメってことなんだろうということは、なんとなくわかりますが、
これをOKな形式に変換するとかなんかして、読み込みをできないものでしょうか…

コーデックがどうとか
(←コーデックの確認は、3ヘルプだか整理レイアウトの場所がみつけれらませんでした。。)
拡張子がどうとうか
(←上記のBUP,IFO,VROの3つのファイルが、この記載の拡張子でないからダメってことなんだろうな?とは思いましたが)
意味がわかりません。。

この、元DVD形式ではどうにもならないってことなのでしょうか・・
ダビング屋さんとかに持っていけば、その形式のものに変換とかしてもらえたりするのでしょうか??

すみません。素人で質問の仕方も、的外れな感じかもしれませんが、教えていただければ大変ありがたいです。。

A 回答 (3件)

http://www.freemake.com/jp/how_to/how_to_convert …

No1です。

上のサイトからFreeMakeVideoConverterというソフトをインストールしてVROファイルを「WMV」に変換してみてください。

上のサイトにアクセスすると「危険です」と出るかもしれませんが大丈夫です。
    • 0

PC の OS,WMM の version が不明ではっきりした事が

伝えられませんが handy cam から何故直接 WMM に
取り込まないのですか
WMM→左上の方の作業→ムービー作業→ビデオの取り込み→
ビデオの読込⇒で進みませんか(無論 handycam 付属の
line で繋いで)
 それが出来ましたら次へと進めることが出来ます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCは、Windows8です。
かなり前のものなので、ハンディカム本体、テープともに、既に手元になく…DVDだけがで手元にある状態なのです。。
DVDに落としたものだと、編集できないのでしょうか…
ご存知でしたらアドバイスいただけると助かります

VROファイルをパソコンにコピーして拡張子を「mpg」に変換したらムービーメーカーに取り込めるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
拡張子mpgしてみましたが、できませんでした。。
もう少し試行錯誤してみます。ありがとうございました。