電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Linux PCにrbenvをインストールしてruby2.2.3をglobalにインストールしました。
RUBYLIBの設定は、今まで .bashrc に書き込んでいましたが。rbenvを使う場合はrubyのバージョン毎にどこか別のところで設定するのでしょうか。
2015年10月11日

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ありがとうございます。
    具体的には下記状況です。
    1.rbenv, ruby2.2.3, Bundlerでsystemuという外部コマンド実行のgem呼出しで次のエラー。
    (1)systemuインストール
     $ bundle install --path=vendor/bundle --binstubs=vendor/bin
      ${HOME}/vendor/bundle/ruby/2.2.0/gems/systemu-2.6.5/lib/systemu.rb ができた。
    (2)systemuを呼び出すと "cannot load such file -- MyScript(LoadError)" となる。
    2.RUBYLIBに"${HOME}/vendor/bundle/ruby/2.2.0/gems/systemu-2.6.5/lib:${RUBYLIB}" とするとエラーとならない。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/11 15:19

A 回答 (1件)

バージョン依存の物は、元から$:に組み込まれているので、RUBYLIBの設定はそのままで良いのではないでしょうか?

まあ、設定している物に依るでしょうけど、どんな物を設定しているのでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0