忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

来年の4月に、10日間でヨーロッパ4カ国くらい周る旅を考えています。個人旅行なのですが、10日間で4カ国、例えばフランス⇒ベルギー⇒ドイツ⇒チェコ・・・など隣国つたいに行ったら可能なのかしら?と思っています。どこの国に行きたいはなくって、ただ10日間で出来るだけ多くの国に行きたい・・・これが目標です。いいサイトを知っている、とか、知人が実行した、など何か情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに今アフリカに住んでいるので、出発地点は南アフリカのヨハネスブルグから飛行機で行けるところです。そして直行便で日本に帰れるヨーロッパの国です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!


来年の4月とはずいぶん先ですね。

>どこの国に行きたいはなくって、ただ10日間で出来るだけ多くの国に行きたい・・・これが目標です。

できるだけ多くの国に行くのが目標ならば、各国間のフライトを確かめて、それと鉄道移動を組み合わせるのが一番です。バジェット・エアラインとEurorailのURLを貼っておきますので、いろいろな可能性を試してください。
疑問点。なぜできるだけ多くの国に行きたいのですか?だれかとの賭けとか記録に挑戦?それとも何か特別な理由が?

http://www.thebigproject.co.uk/budget/
http://buy.volareweb.com/jsp/web/index.jsp
http://www.raileurope.com/us/rail/fares_schedule …

>ヨハネスブルグから飛行機で行けるところ

となると、ヨハネスブルグからのフライトが安いのはBAロンドン行き(それは当然ご存知と思いますが)、まずロンドンを出発点に、私なら先に遠いところを先に回って、最後がパリにしますね。それはロンドンからのバジェットエアラインのルートが豊富というのも理由の一つです。

>直行便で日本に帰れるヨーロッパの国

ということは、そこから日本に帰るということですか?ヨーロッパ現地でチケット購入ですか?もしそうならば、AFのParis-Tokyoが往復購入したとしても、ルートから見て片道放棄でも一番安いでしょう。直行でKLM、SWISS、LUFTなどはAFより高いのではないでしょうか。
そちらの状況が分からない漠然とした書き方で、推測しか話ができませんが。

ちなみに、余計なお節介ですが、サンプルルートをいいとこ取りで・・・あまりにつかみどころがない様子なので、どんな風にすれば可能なのかをご参考までに。

No1.
London(1)-Barcelona(2,3)-Venice(4.5)-Frankfurt(6)=Rotterdam=Brussels(7.8)=Paris(9.10)

フランクフルトのかわりにベルリンも可。

具体的には
London-Barcelona (easyjet)2hours,
Barcelona-Venice (Volare)2hours
Venice-Frankfurt(volare)1:10
Frankfurt-Cologne-Rotterdam(train 3h)
Brussels-Paris(TGV 1:40)

目まぐるしいのは数が目的なら仕方ないですね。
勿論まずプラハやベルリンを最初というルートもありです。最初に入る都市で無数に組み合わせができるでしょう。早く予約すれば1フライト20EUROぐらいです。


No2.
もし私ならば中身重視と疲労度を考慮してニースからリビエラを経てミラノ、北上してスイス、そこからパリそしてブリュッセルーパリCDG空港ですね。要するにアクセスがいいか悪いかなのです。フランス寄りですがこれでも4カ国は軽くクリアです。

London(1)ーNice(2.3)-Milan(4.)-Geneva(5.6)ーParis(7.8)-Brussels(9.10)-ParisCDG

London-Nice(easyjet,Ryan air)
Nice- Genova 2,5H(1泊またはミラノ2泊でも)Genova-2h-Milan
Milan-4.5h-Geneva
Geneva-3.5h- Paris
Pris-1.5h-Brusssels-ParisCDGまで直行TGV1.5h

ブリュッセル基点にオランダやドイツ一都市も可能。

私は点から点で3カ国巡りも何度か経験あります。オーストリアーイタリアーフランスが一番多いですね。前半は一カ国に長く、後半は点から点です。国の数ではなく、アクセスがよいかどうかです。

パリからブリュッセル、アムステルダムはTalysというTGVがあるので、3カ国を最大4時間でいけますし、ジュネーヴーパリもTGVで直通。ローザンヌからパリ(4h)でもいいかもしれません。ジュネーヴー2h-リヨンー3.5h-ブリュッセルー1.5-パリというルートにすると、リヨンでグルメも。フランス寄りになりましたが、このように一つの国をメインにして、スケジュールを立てるといいですよ。


結論として、4カ国以上でも隣国つたいでなくても点から点なら可能は可能です。欧州北部横断、南北縦断、中部横断など地域を絞ったほうが楽ですけどね。これまでの回答をみてもおわかりのように、じっくり観るほうが楽しいですけど、目的が数なら楽しみは後回しにして、どうぞチャレンジしてください。

後はご自分の好みと体力次第でスケジュールを立てたほうがいいでしょう。どこを見るかぐらいは自分で決めたほうが。人の経験をいくら聞いても人は人ですからね。(いやみではありませんよ。)

ご健闘を祈ります。ある程度ご自分で計画して、また疑問点が出てきたら、ご質問ください。

参考URL:http://www.thebigproject.co.uk/budget/,http://www.raileurope.com/us/rail/fares_schedule …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!何だかもうすでに行った気分です(笑)。この回答を元に、今から少しずつ計画をたてていきます。そして貯金も(笑)。ありがとうございました!jibo

お礼日時:2004/07/05 02:50

アムステルダム→夜行→ベルリン→ミュンヘン→夜行→ローマ→ヴェネツィア→ミラノ→夜行→パリ→チューリッヒ



これを10日間で回ったことがあります。
夜行をうまく使えば安く色んな国を
回ることができるかと思います。

アムステルダム 1日
ベルリン、ミュンヘン 1日
ローマ 2日
ヴェネツィア、ミラノ 2日
パリ 1.5日
チューリッヒ 1,5日
(シンガポール 1日)

合計10日ほどで回りました。
ただ、街自体は駆け足で巡ることになるかと思います。
僕の場合は色んな電車に乗りたかったもんでこういう
ルートになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。夜行は宿泊代が浮いていいですよね。是非参考にさせてもらいます。ありがとうございました!jibo

お礼日時:2004/07/05 02:46

物理的には可能です。


ただ4カ国を周遊するとなるとどうしても交通の便が良い各国の首都及びその周辺部の観光のみとなってしまいます。ヨーロッパ各国は観光スポットは国内にが点在しているため、滞在期間が短いのであれば1~2ヶ国をじっくり見てまわるのがベストだと私は思います。
例えば鉄道を使えば 
イギリス→フランス→ベルギー→オランダの4カ国の観光は可能です。(ロンドン→パリ→ブリュッセル→アムステルダムの観光です。)その他航空機を使えるのであれば、そのバリエーションはさらに広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。そうですね、1,2カ国をじっくり見るのもいいですよねー。まだ時間があるのでもう少し考えて計画を立てます。jibo

お礼日時:2004/07/05 02:53

南アからヨーロッパへの移動、ヨーロッパから日本への移動の時間を考えると、実質的には中の8日間で4ヶ国ですね。

ってことは、1ヶ国あたり2日。これは不可能ってことはないでしょうけど、かなりいそがしいと思います。ゆっくり観光できるか心配です。ご質問にある4ヶ国にはすべて行ったことありますけど、どの国も素敵なので、できれば、もっとゆっくりしたいところです。
(私は以前に10日間で、日本からロンドン、パリ、ジュネーヴ、ローマと回り、日本に戻ったことがありますけど、あんな感じですか。)
  
どこの街を訪問するか、どのような交通手段で移動するかで異なるとも思いますけど、パリ、ブリュッセル、ベルリン、プラハと全部を飛行機移動でしょうか。観光するポイントをかなりしぼって、綿密な行動計画をしなければなりませんね。パリであれな、ルーブル美術館には行くけど、ヴェルサイユには行かないなど・・・なんだか残念な気持ちもしますが、4ヶ国を回るという目標があるのであれば、それを頑張るしかありませんね。できれば、1ヶ国くらい減らすとか・・・ダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりヨーロッパの国で一カ国2日滞在はもったいないですよね・・・・。この旅で4カ国周れば、帰国する時には「行った国20カ国!」になるのです(笑)。でももう少し考えます。帰国してからもまだ海外旅行は出来ますしね。ありがとうございました!jibo

お礼日時:2004/07/05 02:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーロッパ10日間ツアーでおすすめを教えて下さい。

今年の5月に70歳記念として、父と二人でヨーロッパ旅行を計画しています。
父は初めてのヨーロッパです。私は何度か行っていますが、ヨーロッパはどこも魅力的な所で、どこに行くか決めかねてます。
10日間という短いツアーなので、行く国は限られますが、ヨーロッパツアーでおすすめがありましたら是非、アドバイスお願いします。
ツアー会社もできれば教えて頂きたいです。
(ツアー代金は安くなくて結構です)
できれば、スイスが含まれているツアーがいいです。

Aベストアンサー

スイスがご希望なら
あとはその周りだと思いますが、如何でしょう。

普通だと
1)イタリア、スペイン
2)ドイツとその周辺
3)フランスとイタリア(ローマ)とドイツ
4)ロンドンとフランス
というあたりの組み合わせだと思うのですが、

初めて、そしてスイス という条件だと
ローマ、パリ、ロンドン、の内、
ツアーがある処+スイス というのが
良いと思います。

ただ、お父様は高齢ですから、
今までのイメージがあると思います。
パリは外せないでしょう。2日。
あとはローマかロンドンでしょうね。
んで、スイス。

宗教的な物興味があったらローマ、
そうでなければロンドンだと思います。
というのは、イギリスは、ご高齢の方にとっては
特別な国だからです。
第一次大戦で味方。二次で敵。
でも、ずっと親日的なんです。

Qヨーロッパ周遊するには何カ国くらいが適当なのでしょう

質問です。10月の下旬から2週間ほど夫婦(30才)でヨーロッパへ旅行に行こうと考えています。

今後、行く機会が無いと思われるので、数カ国まわろうと思います。
回りたいところがパリ、ロンドン、スイス、ベルリンなのですが、そういったコースはないので、N本旅行社の5カ国(ロマンチック街道、パリ、ロンドン、ローマ、スイス12日間)にしようと思いますが、通常2週間弱で5ヶ月まわるのはきついでしょうか?予算は35万円(1人)なので個人でプランを立てるほど余裕はありません。
なにかアドバイスがあったらお願いします。
周遊コールがすくない(あってもせいぜい2.3カ国)のはどうしてでしょう?

Aベストアンサー

確かに12日間で5か国周遊は、忙しいとは思いますが出来ない事はないと思います。おっしゃるように中々ヨーロッパへ行く機会はないでしょうから、色々見て来たいでしょうし。
しかしへとへとに疲れて帰って来るのではその後の体調にも差し障りがあると思うので気を付けて下さいね。各ホテルでは1、2泊でチェックアウトし次の都市へ…となるでしょうから、荷物のパッキングを工夫したりして移動の度に大変な事にならないようにすると多少は楽になると思います。せっかくの旅行だからとあれやこれやたくさん持って行って大荷物になってしまうと周遊旅行は移動が多くて大変ですから、ある程度は諦めて荷物は少なめにしましょう。

特に行きたいところがパリ、ロンドン、スイス、ベルリンの4都市と決まっているようなので、予算が1人35万もあれば個人プランも立てられそうですけどね…。
大手旅行会社さんが使うのは大抵それなりのホテルなので値段が張りますが、ヨーロッパにはプチホテルというか、日本で言うペンションのような小さな造りで、食事が付かないところだと安い所が結構ありますよ。希望されている都市はどこも大都市なので列車で移動なども楽しいでしょう。夜行を使うとその夜の分はホテル代も掛かりませんし、ちょうど国境を越えたあたりでパスポートチェックのお役人が入ってきたりして、それはそれで思い出になります。(国内旅行じゃ絶対にありえませんからね。)

ご希望の旅行のスタイルはどんな形ですか?それによってもお勧めのパターンが変わってしまうので…。ご夫婦でゆったりとした旅がしたいなら旅行会社さんのパックの方がやはり上げ膳据え膳で楽ですよね。出来るだけ出費を抑えつつも思い出に残る旅にしたいなら少しホテルのランクを下げてご自分達で飛行機、列車、ホテルと組み合わせたプランを立てるのもいいと思います。

長い日数でのパックツアーがあまりないのは、働く日本人は長期の休暇が取れないからです。参加者がいなくては旅行会社もプランを立てられませんね。(定年後にゆっくり旅行を楽しみたい悠々自適のシルバー世代もいますから、実は探せば長期のツアーもあるんですけどね。)

確かに12日間で5か国周遊は、忙しいとは思いますが出来ない事はないと思います。おっしゃるように中々ヨーロッパへ行く機会はないでしょうから、色々見て来たいでしょうし。
しかしへとへとに疲れて帰って来るのではその後の体調にも差し障りがあると思うので気を付けて下さいね。各ホテルでは1、2泊でチェックアウトし次の都市へ…となるでしょうから、荷物のパッキングを工夫したりして移動の度に大変な事にならないようにすると多少は楽になると思います。せっかくの旅行だからとあれやこれやたくさん持っ...続きを読む

Q10日間の女性一人旅、お勧めは?

ゴールデンウィークに10日間ほど、海外ひとり旅しようと思っています。
女性一人旅なので、「治安があまり悪くなく」、「少し足を伸ばせば自然(国立公園なども含む)でも、遺跡でもいいので古いものが見られるところ」でお勧めのところ教えていただけますでしょうか?アメリカ、カナダなどであれば、都市名も挙げていただけるとありがたいです。第1候補は英語圏ですが、それ以外もお勧めがあればたくさん教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヨーロッパ在住、外資系航空会社乗務員です。

ゴールデンウィーク(=春)がベストシーズンと言ったら、まず頭に浮かぶのは「花の国・オランダ」です。
700万株ものチューリップが咲き誇るキューケンホフ公園が開園中です。 まるでお伽の国に迷い込んだようで、それはそれは美しいですヨ~! 
語学教育世界一のオランダ(「ニューヨークタイムズ」より)ですので、ほとんどのオランダ人は、オランダ語の他に、英語はもちろんドイツ語、フランス語、スペイン語など4~5カ国語を話します。
 
遺跡には、私もとても興味があって、いろいろ見に行きましたが、いつか時間があったらまた訪れてみたいのは、チュニジアです。 20代の頃、一人で行ってきました。 カルタゴ遺跡の他に、古代ローマ遺跡もあります。 観光地化されていない為、ほぼ手付かずで残っており、荒野に聳え立つ遺跡を、考古学者にでもなった気分で見ることができました。 
また、前回は時間が無くて行けなかったのですが、チュニジアには「スターウォーズ」のロケ地になった「地下の町・マトマタ(?)」があります。 人々は砂漠に穴を掘って、地下で暮しており、確かロケ地跡がホテルになっていたと思います。 

あとは、イタリアのナポリが良かったです。 火山噴火で消滅したポンペイの遺跡を見るのも良し、船でカプリ島に渡って「青の洞窟」を見るのも良し。 

チュニジアとイタリアは、オランダ程は英語は通じないかもしれませんが・・・

「英語圏」ということでしたら、イギリスも素敵でしたよ。 ストーンヘンジなどの遺跡もありますし、オックスフォードの英国風の自然も私は好きです。

同じ「英語圏」でも、アメリカは、「治安」と「古いもの」を考慮すると、あまりお勧めできないかしら・・・乗務で時々行きますが、"銃社会"ですし、パトカーのサイレンを頻繁に耳にするので、やはり他の国に行く時よりも緊張します。 お買い物やミュージカル鑑賞はとっても楽しいのですけれどネ。

どちらへいらっしゃるにせよ、安全で楽しく思い出深いご旅行となりますように!

ヨーロッパ在住、外資系航空会社乗務員です。

ゴールデンウィーク(=春)がベストシーズンと言ったら、まず頭に浮かぶのは「花の国・オランダ」です。
700万株ものチューリップが咲き誇るキューケンホフ公園が開園中です。 まるでお伽の国に迷い込んだようで、それはそれは美しいですヨ~! 
語学教育世界一のオランダ(「ニューヨークタイムズ」より)ですので、ほとんどのオランダ人は、オランダ語の他に、英語はもちろんドイツ語、フランス語、スペイン語など4~5カ国語を話します。
 
遺跡には、...続きを読む

Qヨーロッパ個人旅行、10日間の経費はどれくらい?

来週からヨーロッパに10日間ほど行きます。できるだけ節約したいのですが、宿泊費も含め、10日間でどれくらいかかるでしょうか?鉄道パスを買ってあるので、交通費は含めません。

いちおう、三ツ星以下のホテルばかり泊まろうと考えているので、1泊6000円、昼食と夕食で2000円、合わせて8000円、計8万円と考えているのですが、
どうでしょうか?もっと安くできますでしょうか?それとももっとかかるでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。
 以前、ドイツで4000~6000円のホテルばかりを利用して1ヶ月弱、旅行したことがあります。
 私のした方法は、まず最初と最後の宿泊先を日本で予約する。目的地へ午前中に行き、駅近くの旅行者用インフォメーションセンターに行く。こちらの条件を言い、条件に合うホテルを探してもらう(高いホテルは、紹介しません)。私が出した条件は、(1)駅に近いこと(2)バスタブがあることのふたつです。バスタブは、半数以上のホテルでありませんでした。また、あっても浴槽が浅かったです。
紹介してもらったホテルへは、2時間以内にチェックインしないといけないので、スグに荷物を持って行きチェックインの手続きをします(部屋には、まず入れません)。その後、荷物を預けて、観光に出かけていました。
 このようにすれば、1日6000円は可能だと思います。
 食事金額は、少し厳しいと思います。毎日マックとかファーストフードばかりだと可能ですが、飽きると思います。ドイツでは、グラム単価は日本より安いと思いますが、1食分のボリュームが日本よりはるかに多いので、結局は高くついたと思います(なかなか完食できませんでした)。せめて1日9000~10000円にしたらいかがでしょうか?
 予断ですが、駅の売店やスーパーに安いワイン(白)を売っていますから、それを買って帰り、部屋に戻ってちびちび飲めばおいしかったです。
 限定情報で、あまり役に立たなかったかもしれませんが、すばらしい旅行の一助になればうれしいです。

 こんばんは。
 以前、ドイツで4000~6000円のホテルばかりを利用して1ヶ月弱、旅行したことがあります。
 私のした方法は、まず最初と最後の宿泊先を日本で予約する。目的地へ午前中に行き、駅近くの旅行者用インフォメーションセンターに行く。こちらの条件を言い、条件に合うホテルを探してもらう(高いホテルは、紹介しません)。私が出した条件は、(1)駅に近いこと(2)バスタブがあることのふたつです。バスタブは、半数以上のホテルでありませんでした。また、あっても浴槽が浅かったです。
紹介しても...続きを読む

Q円⇒ユーロにしたいが、どこが一番お得でしょうか?

このお盆にフランスへ旅行予定です。

どこでユーロに換金するとお得なのでしょうか。
銀行、チケットショップ、現地の銀行…etc

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレートを比較すれば答えが出るわけですが、その前にレートに関する用語をいくつか整理させてください。
・銀行間取引レート 外国為替市場においてその名の通り、銀行間の取引きに用いられるレート。ニュースなどで報じられているレートは、特にことわりのない限りこの銀行間取引レート。顧客はこのレートでは取り引きできず、外貨を買う場合も売る場合も必ずいくらかのマージンを払うことになる。
・公示仲値(TTM) 上記の銀行間取引レートを睨みながら、銀行が一日一回(銀行によっては数回)、取引きの基準として定めるレート。銀行間取引レートは常に変動しており、窓口での取引に銀行間取引レートを使うと処理が煩雑になるため。公示仲値と銀行間取引レートの数字はほぼ同じとみなせる。
・対顧客電信売レート(TTS) 顧客が外貨預金をしたりTCを組んだりする際に適用されるレート。公示仲値に一定の幅を上乗せすることで機械的に計算される。上乗せの幅は銀行によって異なる。また当然、通貨によっても変わってくる。
・クレジットカード会社が定める通貨間換算レート クレジットカード会社も銀行と同様に、外国為替市場での取引きレートを見ながら各通貨間の換算レートを毎日決定する。銀行間取引レート/公示仲値/クレジットカード会社が定める通貨間換算レートの三つは、実質的に同じ数字になると考えてよい。

まず(1)の日本でユーロ現金に両替ですが、レートは1ユーロ当たりTTM+6~7円が標準です。例えばTTMが1ユーロ=146円00銭なら、銀行の窓口では1ユーロ当たり152~153円を払ってユーロ現金を入手することになります。
その中で三井住友銀行など一部の銀行は、ユーロの現金両替レートをTTM+4円に設定しています。他行に比べ1ユーロ当たり2円得です。また関西空港ですと、泉州銀行がこれより僅かですが良いレートを出しているようです。
チケットショップは「銀行よりお得なレート」を宣伝文句にしていますが、ユーロの場合は必ずしも得と言えません。私が今まで見つけた中ではTTM+5円が最安で[1]、確かに銀行の一般的なレート(TTM+6~7円)よりは有利なのですが三井住友銀行のTTM+4円には劣ります。
多少の手間や時間がかかっても良ければ、民間の両替商[2]を利用する手もあります。レートはTTM+3円で、日本でユーロ現金を入手する場合のレートとしては私の知る範囲で最安です。

次に(2)ですが、冒頭述べたようにこれは避けるべき方法です。まずレートの設定がよくありません。行き先の国や両替する銀行にもよりますが、円→ユーロのレートはだいたいTTM+7~10円に設定されています。しかもこれに加えて両替1回ごとに手数料を徴収するところが大半で踏んだり蹴ったりです。

(3)はヨーロッパの場合はあまりお勧めしません。アメリカと違ってそのまま支払いに使える場所が少なく銀行や両替商で一度換金して使うことになりますが、その換金手数料が小さくないためです(これを見落としている回答が少なくありません)。一応レートの数字を示しておきます。

日本の銀行でユーロ建てTCを組む場合に適用されるレートはTTSです。ユーロのTTSは1ユーロ当たりTTM+1円50銭というのが標準的な設定です。また発行手数料が1%(*1)かかります。これだけならさほど悪くないのですが、現地で換金手数料が2~3%程度かかるのが痛い点です。
例えばTTMが1ユーロ=146円00銭のときに1000ユーロのTCを組んで現地で換金したとします。まず日本でのTC発行時に
(146.00+1.50)×1.01×1000 = 148,975円
を払います。
現地での換金時に2%の手数料を差し引かれ、手取りは980ユーロ。実質的なレートは
148975÷980 = 152.02円/ユーロ
となり、レート的なメリットは小さいことになります((1)のように三井住友銀行などで両替した方が得)。なお換金手数料は「AMEXブランドのTCを、AMEXのトラベルサービスオフィス[3]に持ち込む」などとすれば回避可能で、レート的には多少よくなります。

ユーロ建てTCを使う方法はいくつかの前提条件を満たせるなら最も有利な両替法となり、その場合TTM+1円でユーロ現金を手にできます。ご興味があれば[4]をご覧ください。

(4)は(2)と同じ理由(レートが悪い、換金時に手数料を徴収される)からお勧めしません。

(5)のクレジットカードでのショッピングですがVISA、master、JCBの場合、引落し額はTTMに1.6%を加算したものが目安です。(TTMが1ユーロ=146円00銭なら、引落し額は利用額1ユーロ当たり148円33銭程度。なお「TTM+1円」というのは何かの間違いと思われる)
一般に両替よりレートが有利で使い残しの心配もありませんから、クレジットカードをメインに使うのはヨーロッパではうまい方法です。
なおIC付きクレジットカードの場合、フランスですとサインに代えて暗証番号の入力を要求されることがあります。日本出発前に暗証番号を確認しておくことをお勧めします。

(6)は意外に有利な方法です。適用レートは「クレジットカード会社が定める通貨間換算レート」(TTMとほとんど同じ)です。これに利息が加算されますが、年利が25~30%程度、利用日から引落し日までは25~55日くらいですので、利息の額としては2~4%です。「金利を含めても一番お得な方法」とは言えませんが、現地で現金が足りなくなった時などは利用価値があります。
ご興味があれば[5,6]などをご参考に、お持ちのクレジットカードの会社で利用法を確認ください。

(7)の国際キャッシュカードは新生銀行やシティバンク銀行のものが有名です。(6)と同様に現地ATMで現地通貨を引き出せて便利ですが、レートはそれほど良くはありません。レートの目安はTTMに4%加算です(カードによって多少異なります)。

【結論】
身の回り費用程度(200~300ユーロ)の現金なら、銀行をよく選んだ上で日本で両替するのが有利かつ手軽です。それ以外の出費は極力クレジットカード払いにするとよいでしょう。

参考ページ
[1] 金券ショップの一例 http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[3] AMEX換金場所 http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_exchange.shtml
[4] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2317598
[5] http://www.nicos.co.jp/hp_trvl/overseas/os_cash.html
[6] http://www.dccard.co.jp/useful/money/o_atm.shtml
[7] 通信販売業者「セシール」 http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

*1 銀行や業者によってはこれより安い手数料で発行してくれるところもある。多額の現金が必要でどうしてもTCにする場合は「通販業者セシール[7]でTCを購入+現地のAMEXオフィスや提携金融機関で換金」とすれば、目減りは最小限に抑えられる(セシールのTCのブランドはAMEX)。
*2 厳密には「クレジットカード会社が定める通貨間換算レートに海外利用手数料を加算した額」。海外利用手数料はVISA, masterが1.63%、JCBが1.60%。カードによっては若干異なる場合もある(例えばセゾンVISA/masterは1.60%)。
換算レートは「利用データがクレジットカードのデータ処理センターに到着した日(利用から2~3日程度)」のものが適用される。(利用日当日や、銀行引落し日のレートではない)

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレ...続きを読む

Qイタリア(ミラノ)~フランス(パリ)の移動手段について

こんばんは!
2月にイタリアとフランスに旅行に行きます!

最初にイタリアに行ってその後フランスに行くのですが、
イタリアのミラノ~フランスのパリまでの移動手段について、全く知識がないため、よく分かりません。

飛行機で行くとしたら、値段、所要時間、1日何便あるかなど教えていただけないでしょうか?

また、列車で行くとしたら、同じく、値段、所要時間、どの列車に乗るか、乗り換えはあるのか、予約必要なのか、など教えてください。

ちなみに大人2人で行きますが、1等とか高級じゃなくて、なるべく安くで行きたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛行機については先行者の方がコメントされていますので、
列車についてコメントさせていただきます。
直通で行けるイタリア国鉄が運行しているArtesiaと呼ばれる列車は
1日に2便あります。
曜日にもよると思いますが、ミラノ発16:10パリ23:15到着と、ミラノ発
23:35パリ着8:23です。
旅行費用を節約したいということであれば、後者の夜行便を利用すれば、
ホテル代を1泊分浮かすことができます。
料金検索および予約は下記サイトからできます。(英語可)
何度か利用したことがありますが、少なくとも寝台は毎回ほぼ満席のよう
なので予約されることをオススメします。

http://www.voyages-sncf.com/dynamic/_SvHomePage?_DLG=SvHomePage&_CMD=cmdHomepageUK&WB=HP&rfrr=4685ac17fd2e7656e4918c53b246a3f7

Q航空券の値段、1年間で高い時期・安い時期を教えてください。

格安航空券は時期によって値段がかなり変わりますが、何月が高い、何月が安いというのを、1年間で教えてください。

日本~ヨーロッパですと、一番高い時を30万、一番安い時を10万とした場合、月や週によって年間にどのような変動をしますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おおまかですが、

一番高い時期・・・・ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月
一番安い時期・・・・GW除いた4月、11月の連休を除いた部分、12月前半。

1月・・・・正月明けは安くなる。
2月・・・・1月と似たような感じ
3月・・・・2月と似たような感じだが少し上がるか。祝日付近は少し高くなるし、少々混む。卒業旅行シーズンでもある。
4月・・・・GW以外は安い。
5月・・・・ 同上
6月・・・・高くなり始めるが、7月ほどでない。
7月・・・・高い
8月・・・・高い。お盆がピーク。
9月・・・・まだ高いし、ちょっと混んでる。
10月・・・・9月よりは安い。連休があると意外と混む。
11月・・・・10月よりまた下がる。連休付近はちょっと上がる。
12月・・・・クリスマス前までは安い。年末年始休みは高くなるし混む。取るのが大変。

夏がピーク、春・秋がミドルシーズン。冬がローシーズン。
一昨年の11月エールフランス・スペイン行きで、燃油サーチャージなど混みで10万円ちょっとだったか。
燃油サーチャージは変動しますが(当時2万円弱)、今は空港税など含めて航空券代+3万円見ておいたほうがいいみたいです。

旅行者が増える時期が高くなります。
ということで、土日祝日休みの会社員のスケジュールに合いやすい、土日・祝日が絡むと料金アップします。
土曜出発、日曜帰着だと片道5000円アップなど。
「祝日付近を避けた平日出発」が安い。

おおまかですが、

一番高い時期・・・・ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月
一番安い時期・・・・GW除いた4月、11月の連休を除いた部分、12月前半。

1月・・・・正月明けは安くなる。
2月・・・・1月と似たような感じ
3月・・・・2月と似たような感じだが少し上がるか。祝日付近は少し高くなるし、少々混む。卒業旅行シーズンでもある。
4月・・・・GW以外は安い。
5月・・・・ 同上
6月・・・・高くなり始めるが、7月ほどでない。
7月・・・・高い
8月・・・・高い。お盆がピーク。
9月・・・・ま...続きを読む

Qケルンに2泊は長いですか?

ケルンから飛行機を乗ることにしたので2泊ケルンに泊まることにしました。
ケルンに2泊3日は長すぎますか?
ケルンは観光がメインです。

あとケルン空港から飛行機をのることにしましたが、ケルン空港には電車とバスの両方で行けるかと思うのですが、正しいでしょうか??

情報をおねがいします。

Aベストアンサー

ケルン自体の観光は丸1日あればまわれると思います。
旧市街がコンパクトなのと、大聖堂とライン川周辺くらいしか
メインで観るところがないと思うからです。
ただ、ケルンからアーヘンやボン、デュッセルドルフといった
街へは30~40分あれば行けるので、ケルンを拠点に日帰り観光
できるところが多いですから、他の街へも行ってみる予定がおありなら
2泊3日のプランにしてもいいのではないでしょうか?

ケルン空港から市内までは経験がないので分かりません。

Q学生が1ヶ月でヨーロッパを周遊旅行するには

今大学2年生の女です。
分からないことだらけなので皆様のお知恵を貸していただきたく、質問させていただきます。
旅行に関してなのですが…
2012年の2月中旬から3月中旬でヨーロッパ周遊旅行をしよう思っています。
1ヶ月くらいで友達と2人です。日程と期間は融通がききます。
大学で美術や建築を学んでいるので、世界遺産や美術館を中心にみたいと思っています。
国は今のところフランス、スペイン、ドイツ、イタリアに行きたくて、オーストリアなどに足をのばしても良いかなと思っています。
各所での有名な物(オーケストラや建築や食べ物)をできるだけ楽しみたいです^^

学生なのでできるだけ節約し、できれば安全な旅がしたいです。
最初は安宿でバッグパッカーのようにフラフラと旅をすればいいかなと思いましたが、調べてみると意外にお金がかかる…
学生向けのツアーで5カ国くらいまわれる23日間45万(諸費用含め60万)というのもあったんですが、個人旅行への憧れと、値段で敬遠していました。
しかし個人旅行でも同じくらいかかってしまうのならツアーの方が楽でいいのかな、とも思っています。

上記を考慮すると、ツアーがいいのか、はたまた個人旅行で良いプランがあるのか、おすすめの都市や周遊の順番など、他にもございましたらお教えいただきたいです。
予算は30万から50万強(最初30万くらいでいけるかと思っていたら無理そうなので妥協です!)くらいで…
ホテルとかはUHでも安宿でも特に気にしませんし飛行機もあまりに遠回りでなければ乗り継ぎもできます。
飛行機のチケットを調べるともう安い物は埋まってる所もあり、結構焦っています。
ちなみに海外経験は何度かありますがヨーロッパは初めてで、英会話は日常会話がぎりぎりです。

どうかみなさまよろしくお願いいたします!
追記するかもしれません> <

今大学2年生の女です。
分からないことだらけなので皆様のお知恵を貸していただきたく、質問させていただきます。
旅行に関してなのですが…
2012年の2月中旬から3月中旬でヨーロッパ周遊旅行をしよう思っています。
1ヶ月くらいで友達と2人です。日程と期間は融通がききます。
大学で美術や建築を学んでいるので、世界遺産や美術館を中心にみたいと思っています。
国は今のところフランス、スペイン、ドイツ、イタリアに行きたくて、オーストリアなどに足をのばしても良いかなと思っています。
各所での...続きを読む

Aベストアンサー

学生ではないですが、自分もヨーロッパはフランスとスペインにバックパックで
いきましたが、結構学生さんいましたよ。(女性グループ)
日本から来てる学生さんもいましたし、カナダとかに留学している日本人学生が
ヨーロッパに旅行にきていたり(余暇に飛行機で大西洋を渡ってとかリッチですね)。
ちなみに泊ったのは安宿です、フランスもスペインも2000円位だったかな。
ドミトリー式で。

たぶん安さだけでいえば、自分で航空券をとって、宿も自分でとった方が
安いでしょう。食事も自分でとるのであまりイイ物は期待はできませんが、
現地の物が食えると考えればエキサイティングに動けます。
宿は最初の3泊位は日本から取っておいた方が楽です。

チケットは9月、10月位からこまめにチェックしてれば、
結構安いのは取れると思います。
一番安いのは確かにすぐ売れきれちゃいますが、
取れないというわけでもないですし、安い順から
手をのばしていけば比較的にすぐにとれるのではないでしょうか。

飛行機はイン(日本→ヨーロッパ)とアウト(ヨーロッパ→日本)を
別々にした方がいいですね。

ドイツ・フランクフルト、インのスペイン・マドリッド、アウトみたいな。

一応、フランスとスペインのお勧め場所としては、
フランスはパリのルーブル美術館は見ておいた方がいいですね。
全部見ようとしたら一日で回れませんが、全部みなくていいと思います。
あとパリは町に英語表記が少ないので凱旋門くらいはフランス語で
チェックしておいてください、英語自体は通じます。

スペインはバルセロナのサグラダファミリアですね。

フランス・パリからスペインバルセロナまで、
寝台列車とか乗り継ぎでいけますが、
無理なら向こうで新幹線みたいなものが走っているので、
それを利用すればいいでしょう、そっちの方が速いです。

一応、「地球の歩き方」のサイトにも質問掲示板があるので、
そちらにも質問なりして見るといいかも知れません。

あと海外航空券とツアーを探せるサイト。
○ エイビーロード
http://www.ab-road.net/

ではがんばってください。

参考URL:http://www.ab-road.net/

学生ではないですが、自分もヨーロッパはフランスとスペインにバックパックで
いきましたが、結構学生さんいましたよ。(女性グループ)
日本から来てる学生さんもいましたし、カナダとかに留学している日本人学生が
ヨーロッパに旅行にきていたり(余暇に飛行機で大西洋を渡ってとかリッチですね)。
ちなみに泊ったのは安宿です、フランスもスペインも2000円位だったかな。
ドミトリー式で。

たぶん安さだけでいえば、自分で航空券をとって、宿も自分でとった方が
安いでしょう。食事も自分でとるのであまりイ...続きを読む

Q初めてのヨーロッパでお勧めの国は?

大学最後のこの年に、はじめての海外旅行先として、ヨーロッパへ行こうと思っています。
イタリア、フランス、ドイツ、スイス、イギリスと様々な国があり、どれも魅力的に思います。あまりあわただしいのはイヤなので、できれば一つの国に絞りたいです。
初めてのヨーロッパ、訪れるべき国(都市)はここだ! というのがあればその理由もそえて教えていただきたいのですが。
費用は、なにぶん学生なので、安く抑えられるのに越したことはないです。

Aベストアンサー

初めまして、
 本当に何処の国へ行かれても良いと思うのですが、
始めてゆくと何処も良かった。これは30年前に私がはじめて、ヨーロッパを旅した感想です。
一つの国に絞るとすれば、これは私の考えです。
貴方のご質問から、費用の点に重点を置くとまず、イギリス、スイスは費用が高い、物価が高いのではずします。
 次の選択肢です。貴方の語学専攻は第一外語、第二外語が当てはまる国を選ぶことです。
私は貴方の専攻された外国語を知りませんが、多分
英語は大丈夫と思っています。
 残るのは、物価の問題ですが、フランス、ドイツ、
イタリア、と余り変わらないと思います。物価の安い国では、ポルトガルが一番安いように思います。
それと、北欧も有るのですが、矢張り物価が少し高い
と思います。
 学生さんに此処だと言える国を、1国に絞るのは非常に難しいものです。
最近フランス、ドイツ、スペインとどの国をとっても外国人に対し英語を話してくれる人が増えています。 30年前から比べればフランスなどは英語を話す人が格段に増えました。
 物価を主として考えるならポルトガルです。その他はドイツ、フランス、スペインの順番ですかね。
 ドイツはユースホステルがしっかりしています。また、鉄道も利用しやすく何処の駅でも親切に相談に応じてくれます。自分の行きたい場所を示せばそこまでの経路を丁寧にコンピュータでアウトプットしてくれます。
 国内を鉄道旅行されるのなら、ドイツですね。
フランスも、親切ですがドイツより少しサービス的に違いが有りますどちらも英語での案内をしてくれます。スペインは昨年の列車爆破事件以来列車(タルゴなどの特急列車)への荷物検査は飛行機と同じように
X線検査が増えています。新しい駅では駅の建物内に入るのも持ち物に対してX線検査を実施している駅(マラガ)などもあります。
その分安心できるかも知れません。

 次に訪れるべき都市ですが、どの都市を訪問されてもそれなりの楽しさと意義は有ると思います。
 イタリアのローマは一見する価値はありますが、格安ホテルと言うのが見あたりません。
安くても感じの良いホテルと言うのなら矢張り、国別ではポルトガル、ドイツか、フランス、スペインの順番かと思います。
 あと私以外にも書き込まれるかたがおられると思いますので、それらを参考にされればよいのでは無いでしょうか。
 これは、リュックを担ぎ何ヶ月も、ヨーロッパを
何度も旅行した経験からで、此のサイトでは非常に
多くの経験者のかたの、色々な見方で価値観も違う
意見をいただけると思いますから、aska0324様の判断により決定されることが良いと思います。
私の私見から言えば、安く抑えるためにはイギリスとスイス、それと北欧は除外されることが安上がりの条件と思います、それ以外は大差なし。
 何処の国もジィーット眺めれば良いところが数々
有ります。最後にオランダもホテルが高くて捜し難いですね。
 それと何日間ぐらいのご旅行かも判りませんが、
大体夏休みを利用した1ヶ月ぐらいのご旅行と想像
し、記載致しました。
 良いご旅行を楽しんでください。それと旅行にお出かけ前に、外務省海外安全情報は役に立ちます。是非
参考にして下さい。一応安全情報のURLを入れておきますから行かれる国をクリックして見て下さい。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/europe.html

初めまして、
 本当に何処の国へ行かれても良いと思うのですが、
始めてゆくと何処も良かった。これは30年前に私がはじめて、ヨーロッパを旅した感想です。
一つの国に絞るとすれば、これは私の考えです。
貴方のご質問から、費用の点に重点を置くとまず、イギリス、スイスは費用が高い、物価が高いのではずします。
 次の選択肢です。貴方の語学専攻は第一外語、第二外語が当てはまる国を選ぶことです。
私は貴方の専攻された外国語を知りませんが、多分
英語は大丈夫と思っています。
 残るのは、...続きを読む


人気Q&Aランキング