アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在10歳のアメショーを飼っています。メタボなのでロイヤルカナンの食事療法食 満腹感サポート を食べさせています。このフードを選択したのは低カロリーなのはもちろんですが、尿路結石が予防できているからです。
しかし、そろそろ年齢的に腎臓にやさしい食事に切り替えるようにと獣医からアドバイスがありました。同時にもう少し痩せさせるようにという指示もありました。(現在5.8Kg)
とりあえず、腎臓サポートとしての候補は以下になりますが、尿路結石の予防はできるのでしょうか。
・ロイヤルカナン療法食 腎臓サポート
・ヒルズ サイエンス・ダイエット プロ 【健康ガード 腎臓・心臓】
・イースター ベッツセレクション 腎ケア
現状以下のカロリーのフードはありませんので、そうなると量を減らすしかないのですが、フードファイターなので困っています。3種を購入して一番くいつきの悪いモノを買えば、ダイエットになるというのは乱暴でしょうか(笑) 獣医には「心を鬼にしてエサを減らせ」と言われますが、なかなかできないヘタレな飼い主です。

A 回答 (2件)

どのフードも好みやあうあわないがあると思いますので、

やはり実際にできるだけ小さめの袋で購入してみて食いつきやお腹の具合などを見るのがよいのではないでしょうか。

ファーストチョイス 高齢猫 10歳以上 ダイエットとか、メディファス 体重ケア 7歳から(11歳からというのもある) 高齢猫用 とか、
ピュリナワン キャット メタボリックエネルギーコントロール太りやすい猫用(全年齢用)とか、
ほかにもいろいろとそういうタイプのフードは出ていると思うのですが、
カロリーだけではなくて、結局食べやすくて飲み込むように食べてしまう場合は、
満腹感を感じにくいというのもあるでしょうから、形状なども重要なのかもしれません。

あまり大して変わらない(体重が)という話も時々、というか割と聞いたりします。
これ以上増えないようにというのが満たされればそれはそれでしょうがないのか、という気もしますね。
ドライだけというより、あとは一般栄養食(それほど栄養はなく、水分補給ができるという意味で与えることが多いような)
を併用することでかさ上げするというのもいいのかも。
ウエットのほうのカロリーなどをドライからひくことにはなりますが、
満足感は維持してカロリーダウンというのはやりやすいんじゃないでしょうか。
小食な/運動はしているのに体重があり、痩せさせろといわれた、というよりはずっとハードルが低いと感じます。

食いつきの悪いフードなら、というのも一案ではあるものの、
できたら生活の質(QOL)を下げて長生き、というよりは
おいしく食べてもらって長生きしてもらいたいというか. . .

あと、1種類に限定しないほうが個人的にはいいんじゃないかと思ってます。
パッケージや内容をチェンジすることも多いフード業界ですし、
おいしいと思う(そして体に合う)フードは複数あったほうが、
手に入りにくいときなどにも心強いといいますか。
(なのでうちはローテーションです。フードの切り替え時には胃腸にダメージを与えないように
徐々にします)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。やはりおいしく食べてもらって長生きしてもらいたいですよね。彼にとっては食べることが楽しみですからね。フードの大きさまでは深く考えていませんでした。アドバイスいただいたように少量のものをいくつか買ってみることにします。goldgardenさんの猫ちゃんがいつまでも元気でありますように。

あなたが和食ならば同じ食べ物を。

すめるがだめとか、たまねぎがだめとか馬鹿の言うとおりにするものが馬鹿である。
猫は間欠食だから少しずつ与えてやればよろしい。
何を悩んでいるかがわからない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。