アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサー女性です。同い年の彼と1年付き合っています。
誕生日は欲しかったアクセサリーを買ってくれてお祝いをしてくれ、幸せな気分でした。
その帰りにプロポーズをされてOKをしたのですが、なぜかモヤモヤしています。

1つは、本当に即答でOKしてよかったのかということ。私は理想が高いほうだと思いますし、婚活も割とやってきたほうだと思います。「誠実で一緒にいて楽しいけど理想には及ばない彼」に決めてしまっていいのか、もう少し時間をかければ、もっと理想に近い人と結ばれるのではないか、とついつい考えてしまうんです。理想通りの人なんてそうそう現れない、そんなに悠長に選んでいられる時間もない、というのはわかっているんですけどね…。なんだか、その場の雰囲気でOKしちゃったような感じです…。保留にしてよく検討すればよかったのですが、プロポーズの場ってOKしか言えない雰囲気でした。この対応について、自分でもひどいと思います。

もう1つは、プロポーズに関してです。プロポーズとは、ステキなレストランやキレイな夜景のみえるところで言われ、嬉しすぎて泣いてしまったり、ウキウキ♪ルンルン♪というハッピーな気分になるものだと思っていました。でも、予想外の家の前だったものですから、「もっとムードを考えて欲しかった」という気持ちがどうしても消えないんです。一生に一度のことだからこそ。
プロポーズのやり直しをお願いするなんて、彼に対して失礼ですよね?(早口だったし、早送りみたいにあっという間に終わってしまったということもあり…もっと言葉の一つ一つをゆっくり聞きたかった。って、わがままですね。)
だったらせめて、指輪の時はステキな場所で…と思ってしまいます。(指輪は後日購入予定)
「指輪は夜景のみえる場所でほしいな」なんて遠回しにお願いするのはダメでしょうか?
そんなこと言ったら、家の前ではプロポーズされたくなかったと聞こえてしまうでしょうか?

一方で、やっと結婚できるんだという安心感、幸福感もあるんです。
彼は理想に及ばないと申し上げましたが、お金、DV、お酒など、そういった面での不安感は全くなく、真面目で不器用、思いやりのある人なので、緊張しながらプロポーズしてくれたのだと思います。

プロポーズをOKしながらも、こんな風に思ってしまうなんて、とんでもないということはわかっています。でも、真剣に悩んでいますので、何かご助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

彼は精一杯勇気を出して緊張しながら投稿者様にプロポーズして男を見せたわけですから


100点上げたいって思いますよ。 プロポーズって緊張しておもっていることまともに
言えないものです。
私はプロポーズの事をこれから絶対口だししない方がいいと思います。
人生の中で最大の場面を緊張していったのに、後悔とか残念みたいに言われると、彼が信用できなくなり婚約取りやめなんてことになりかねませんので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん・・・

婚約とりやめは物凄くこわいです。だから、後悔とか残念とかネガティヴワードは言わずに可愛くお願いできたらいいのですが…。ギリギリまで使う言葉は悩みそうです。

お礼日時:2015/10/20 23:05

40代主婦です。



難しい問題ですね、
プロポーズの場所のことではなくて。

本当に好きで結婚したい相手なら
どこで、プロポーズされても嬉しいと
思うものです。

色々考えたり、不満を言ってる時点で
結婚大丈夫?と思ってしまいます。

でも、昔はみんなワガママな女性が
多かったし理想も高い時代もありまし
たから、高級ホテルでプロポーズとか
式はこんなんじゃないとダメとか
色々文句言ってる人もたくさんいた
みたいですけどね。

我慢しないで思っていることは彼に
言っても良いと思いますよ。
そしてそれを叶えてくれたら、あなた
も文句言わずに彼を夫として
支えて行ってあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

本当は彼のこと好きじゃないんじゃないかって、不安になっていましたが、やっと決断できました。我慢せず、違う場所でもう一度言ってほしいと彼にお願いしようと思っています。伝え方が難しいですけどね。

お礼日時:2015/10/20 23:01

うちは、近所の交差点で、「俺の国民健康保険に入る?」って言われたのが、プロポーズでした。


娘に教えると大ウケしてました。
指輪もらう時は、思い出に残るシチュエーションで欲しいって事は、可愛く伝えておかないと、又、家の前でもらう事になりそう。サプライズっていらない人は、思い付きもしないから。

可もなく不可もなくって事は伸び白があるって事だと思います。
結婚は、ゴールでは、無いので、彼を理想の夫に育て上げた方が良さそう。
違う人探すと、違う不可が出そう。

お幸せに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

今週末、彼にお願いしようと思っていますが、可愛く伝えるってなかなか難しいですねσ(^_^;)言葉を選ばないと、ムッとされそう。何かいい伝え方があったら教えてくださいね。

お礼日時:2015/10/20 22:58

男性です。



女性にとってプロポーズは、人生の中でもほんとに大事なものとして
捉えてるんだなというのが、文面から実感できました。
未婚ですので、そういう場面になったときの参考にさせていただき
ます。

結婚生活は経験ありませんが、穏やかなのが一番ですよね。
その彼とだったら、楽しく穏やかな生活ができるのでは?
主さまは大事にされていますよ。
彼の思いを、汲んであげてくださいね。

指輪は、そういった場面でもいいでしょう。
でも彼も勇気を出して頑張ってセッティングしているわけですから、
その思いを無にしないでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ほんと、穏やかな生活がいいですよね。彼はそういう人なので、大丈夫な気がします。大事にされていると言っていただき、ちょっと気分が楽になりました。私も大事にされていると実感するので、決断できました。

お礼日時:2015/10/20 21:36

そうこうしてるうちに売れ残りますよ

    • good
    • 9
この回答へのお礼

解決しました

そうですよね…。やっと決断できました。

お礼日時:2015/10/20 21:32

この1年、何をやってたんですかね。


アラサーでしょ。
「理想じゃない」のならサッサと切ればいいのに。

それを今更、「もっと理想に近い人がいるかも」だの「ハッピーにならないプロポーズ」だのって、どういう理想か知りませんけど、今の自分を鏡に映した方が良いですよ。

恋愛と結婚は違います。
交際中、どんなに「理想的」と思っても、結婚してそれが一生そのままなんてことはありません。

男も女も歳を取るに従って、物の見方や考え方は変わります。

いい加減目を覚ました方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。目を覚ましました。

お礼日時:2015/10/20 21:30

>プロポーズのやり直しをお願いするなんて、彼に対して失礼ですよね?



良いと思いますけど。
というか、実際自分も嫁さんから言われてプロポーズをやり直しましたよ。

やり直しの理由は、ムードがどうとかではなく、自分の言い方が「プロポーズなのかなぁ」という感じだったため、嫁さんの返事も「そうなのかなぁ」という気持ちがあようで、明確にいってほしいし、それに対してキチンと返事をしたいというものです。

ということで婚姻届けを出す直前に、家で正座して向き合ってプロポーズTake2をやった次第です。

それはいいとして、最初の話の方が深刻かもしれませんね。
その辺は自分なりに納得できずに進めてしまうと、後々大変になると思うので、場合によってはプロポーズキャンセルも視野に入れてよくよく考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

色々考えた結果、最初の悩みは解決しました。プロポーズのほうは、やり直しというか、改めて言ってほしいとおねだりしようと思っています。

奥様からやり直しをお願いされたとき、ムッとしませんでしたか?どんな言葉を使って言えば嫌な気分にさせないかなと思って…

お礼日時:2015/10/20 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A