プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝屋川市駅、東大阪の石切駅か瓢箪山駅を考えております。
基本的に車移動で、時々バイクになりまます。
ですので、駅は遠くても良い感じです。

善根寺町 日下町 上六万寺町 などが安くて良いのですが、
坂が多く高台にあります。それは別に良いのですが、
坂道が細くて、車だと面倒なのかって、、、
どうしようかなって迷ってます。

お近くにお住まいの方、住環境とかアドバイスとか
ございましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

> 寝屋川の住環境が悪いのは、買い物とかですか?


> 治安とかでしょうか?

後者の方ですかね…例の中学生の事件を除外して考えても、駅前に飲み屋系統の店が多いせいか、夜でも何となく落ち着かないんですよね。石切や瓢箪山にはない雰囲気を感じます。私がそう思うだけで、他の人は何も感じないのかも知れませんけど。

> 瓢箪山は駅前に商店街がありましたが、
> 大きなチェーンスーパーとかはあるのでしょうか?

北側の商店街を抜けた先にフレスコが、そのさらに北に行くとマックスバリュ(元ジャスコ)があり、南側商店街の途中やや奥に入ったところに万代とグルメシティ(元サカエ)があります。また外環状線沿いの近鉄の線路脇に関西スーパー(元長崎屋)もあるなど、伝統的に店が多いです。その割に商店街も衰退してないと言う、古くからの大阪のベッドタウンらしいと言えばらしいところですね。

余談ながら瓢箪山は、戦前には別荘地的な場所だったと言う話も聞いたことがあります。
    • good
    • 0

道路事情では、寝屋川市>瓢箪山>石切でしょう。

今回の候補はどこも住宅街でごちゃごちゃしていますが(まあ大阪市周辺の街はここに限らずどこも一緒ですけど)、平地にある寝屋川市駅がまだまし。

瓢箪山は生駒山の山すそで平地と山の境界線にあり、国道旧170号線(外環の旧道)が平地と山の境界の目安です。石切駅はもろに生駒山に登って行ったところで、大阪の夜景が見えるくらいの標高があります。

ただ住環境で考えたら、寝屋川市は最下位かも・・・静かさと便利さのバランスでは瓢箪山、夏の暑さが少しでもましなのが良ければ石切か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
寝屋川の住環境が悪いのは、買い物とかですか?
治安とかでしょうか?

石切と瓢箪山の物件は見に行きました。
確かに坂が多かったです。
大阪中心部に出るには便利かなって思ってます。

瓢箪山は駅前に商店街がありましたが、
大きなチェーンスーパーとかはあるのでしょうか?
石切の駅前には何も無かったです。

お礼日時:2015/10/27 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!