プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日8時間は睡眠してますが
1日の体力がもたず
育児にお仕事(パートですが)、家事
色んな人間関係などで
夕方には疲れ果ててしまい
子供とお風呂に入ったら眠くて眠くて
仕方ないです

お休みも自分のための時間はなく
最近、少しそうゆう時間を持とうと
お休みを希望出しましたが
職場で数時間でも出勤して欲しいといわれ
なかなかゆとりが持てません

気持ちと時間に余裕ができたら
部屋の整理や子供アルバム作りなど
したいのですが
たまに子供がお昼寝のときやろう!と
意気込むものの、体力がもたず
とりあえず寝て体をやすめようが先決して
しまってる状態です

どうやったらエネルギッシュになれますか…
また短時間で体力回復、疲労回復する
方法がありましたら教えてください

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

お疲れ様ですね。


まだお子さんが小さいから、
手をとられて、余計に忙しいですよね。
眠くて眠くて、となるのは、やはり体が、眠りを欲しているからです。
時間の長さだけではないでしょうけど、
8時間寝て疲れがとれないのは、
やはり眠りの質が悪いのでしょう。
睡眠は深いですか?
夜中に目が覚めますか?
起きた時に、体が痛くはないですか?
寝返りがちゃんとできますか?
(寝返りって、無意識のうちに体が楽な姿勢をとろうとする動きで、
 すごく疲れていたり、あまり動かない癖で、
 寝返りをしないと、かえって、起きた時に、体が疲れていたりします。経験上)
枕の硬さや高さ、寝返りし易さにこだわって、変えてみるとかしてみては?
それから、いくら休んでも、やはりストレスは疲れの一番の原因でしょう。
ご主人の協力は、もらえませんか?
休みの日の、ほんの半日でもいいんですが。
あなたのしんどさを訴えてみてください。
もし、自由な時間がもらえたら、
部屋の整理、アルバム作り、もいいですが、
自分に、やらなくちゃいけないことを課して、
せっかくの時間を使うのももったいないですよね。
な~んも考えないで、子供から離れる時間にさせてもらってもいいかもしれません。
好きなことをして過ごした時間は、
不思議と、疲れないものだったりします。
子供さんの昼寝の間、寝るのもいいけれど、
趣味の時間にしませんか?
昔、ハマっていたことを、復活させてみるとか。

職場は・・・頼りにされているんですね。
言われるままに従うのではなくて、
たま~に、家族の行事(法事とか、なくても・・・)、一大事(仮病など)を使って
お休みをいただいても、ばちはあたりません。
ゆっくり、自分だけの時間がとれるといいですね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます
夜中や朝方、目覚めることが多いのと
起きて体が痛いことが多いので
眠りの質が悪いのかもしれません
保育園で子供を5時に起こすよう指導されたので
私も生活リズムを変えて、深く眠れるようにしようと思います
うちは事情があってパパはいないのですが
幸いにも実母が手伝ってくれるので、アドバイス頂いた部分、母にお願いしてみます
時間は作ろうと思って今週からお休みを増やしてみましたが、日頃お世話になってる先輩に
やはり午前中だけでもと言われてしまったので
断れなかったのですが
午後は(保育園のお迎えまで)自由時間にしてみようと思います
昨日絶対必要な曜日を聞けたので、それ以外でお休みをとるようにもしてみて
しばらくお昼寝や自由時間を楽しみ
ストレス発散していきたいと思います
それでも出勤になったら時には一大事を使うことも
してみようと思いました
気持ちが楽になりました
貴重なアドバイスありがとうございました

お礼日時:2015/10/20 20:43

しじみ汁が効くらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
しじみのお味噌汁飲んでみます
サプリもあった気がするので探してみます

お礼日時:2015/10/20 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!