電子書籍の厳選無料作品が豊富!

首が5ヶ月目にしてようやく座ったのと同時に
寝返りができるようになりました。(1方方向のみですが)

四六時中、寝返りをしてうつぶせの状態で首をあげたり、途中不機嫌になって泣いたりしています。
戻してあげてもすぐうつぶせになります。

赤ちゃんってうつぶせの姿勢は疲れないのでしょうか?
昨日、1回だけうつぶせのまま寝に入っていました(今まで一度もしたことがなかったからびっくり!)

私自身はうつぶせが楽だとは思わないのですが、どうなのでしょうか?
どのくらいうつぶせの状態にしてもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、二児の母です。

5ヶ月ですか、かわいいですよね~。懐かしいです。

我が家の子どもは二人ともうつぶせ寝が大好きな赤ちゃんでした。自分で自由に寝返ることが出来るようになってからは、とにかくずっとうつぶせでしたよ。
もちろん夜寝るときもです。朝のオムツはいつも前だけもこもこになってました。特に疲れている様子はなかったですよ。

ただyuhtaさんの赤ちゃんはまだ、戻ることが出来ないので、様子を見て戻りたそうな時に、戻してあげれば良いと思います。でもすぐうつぶせになってしまうんですよね?きっとうちの子みたいに、うつぶせ好きな赤ちゃんなのだと思いますよ。

NO2さんの回答を読んで、驚きました
「一時期はうつぶせ寝がブームな時もあったみたいですよ」とありますよね、私まさにそのブームの真っ最中に出産したんです。もう知らない人もいるんですね…。ちょっとしみじみしてしまいました。
その当時は病院などでも、うつぶせ寝をさせている所も多かったです。ただ皆さんも書いてますが、乳幼児突然死症候群との因果関係がどうのこうので問題になり、下火になりました。
私はわざわざうつぶせ寝をさせようと思わなかったのですが、とにかく本人達が勝手にうつぶせになるのはどうしようもないですものね。

とりあえずうつぶせ大好きだった赤ちゃんも今は元気な中学生と小学生です。なんの問題もなかったですよ。あまり心配なさることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>朝のオムツはいつも前だけもこもこになってました
なるほど、そうなりますよね~。
夜はまだ仰向け横向きで寝ていますが、近い将来うつぶせになってしまうかもしれません。
うちの子も元気に育ちますように。

お礼日時:2005/05/19 14:03

こんにちは yuhtaさん


うつぶせになっていいところは何か、助産婦さんに聞いた事がありました。

首を上げれば、遠くが見えるところだそうです。
上を向いて寝ていると、横か、上かしか見えないけど、視界が広がる。

だから、腰が座る前とかに、お座りさせちゃって寝返りが出来ない子が増えてるんですって。
でも寝返りが出来て、うつ伏せで首を上げられないとハイハイできない。
ハイハイできないと、腕の力が付かない

などなど。

泣いたのは、やっぱり自分の体が思うように動かないからでは。オトナだってやだもんね。
自分が見えるあそこへ行ってみたい!あるいはうつぶせ疲れた!寝返りもめんどい!なんとかして!かもw

SIDSとうつぶせ寝による窒息は別のものと考えられているようです。(イロイロな意見があるようですが、原因の解明はお医者様に任せまして)
但し窒息する可能性はあるわけで、うつぶせがすきならある程度様子を見続ける必要があるのでしょうね。
寝具にも気をつけてあげてください。
↓も見てください

参考URL:http://www.infant-safety.net/prone/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>なんとかして!!
って言うのはありでしょうね!(^^)!
うつぶせの姿ってほんとかわいいです。
皆様がおっしゃられているSIDSや窒息は気をつけないと!って思いました。

お礼日時:2005/05/19 14:00

こんにちわ^-^


細かい時間はわからないのですが、家の子も寝返り出来立ての頃は自分では戻れなかったので、寝返りして遊んで、疲れたら泣いて知らせてましたよ。で、戻しても寝返りが嬉しいのかまた寝返りして疲れたら泣くの繰り返しでした^-^; きっと旬なんでしょうね 伝い歩きする今はイタズラする場所にも旬があるみたいですし
兄の子は寝返りはまだなのですがお昼寝はうつ伏せにして寝せていますよ 仰向けだとピクッして5分もしないで起きちゃうのですが、うつ伏せだと2~3時間まとめて寝ます。
母いわく一時期はうつぶせ寝がブームな時もあったみたいですよ
今は確かにSIDSが騒がれているので難しいですね>_<
兄の子はもう首が据わっていてきちんと横向いて寝ているのでうつ伏せでも窒息の危険はなさそうです もちろん目は離せませんが

私もむかしはうつ伏せね好きでした!次の日目がはれるのが悩みの種でしだが妊婦になってからうつ伏せでねてないなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旬なんでしょうね~。ちょっとかわいい姿ですよね!(^^)!
授乳直後でも寝返りをうってしまい、滝のようにせっかく飲んだおっぱいをはきこぼされています・・・。
苦しくないのが不思議です。

お礼日時:2005/05/19 13:57

いきなり余談ですが・・私はうつぶせが好きです(笑)


夜寝るとき、寝る向きなどが思うようにいかないときは大抵うつぶせで寝ると落ち着きます。

息子も小さい頃はよくうつぶせになっていましたよ。
今でも寝そべって本読んだりしていますし(行儀悪いですね・・)。
赤ちゃんは特別疲れるということはないのではないでしょうか。

ただ、うつぶせ寝はSIDSの原因とも考えられていますので、そのまま寝かせるのは避けた方がいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疲れることはないようなのですね、安心しました。

お礼日時:2005/05/19 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!