推しミネラルウォーターはありますか?

高校3年生です。
最近遅刻気味です。
多分3つの原因があると、思います。
ひとつは将来への不安受験への不安、
周りからのプレッシャー
2つめはいじめのトラウマ、友人や家族とのトラブルやストレス
3つめは不規則な生活だと思います。
最近人生がつまらないと思ったり、
何にも、やる気がおきなかったりします。
どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

なかなか大変な状況ですね。

まあ、気持ちはよくわかるつもりです。
「視点を変える」ということを、少しだけ試してみてください。

・受験への不安
⇒合格しなかったとしても死ぬわけじゃない。浪人して来年また受ければ良いし、諦めて就職したった構わない。

・周りからのプレッシャー
⇒あなたに対する心配が、結果的にプレッシャーとなって、あなたに降りかかる。ありがた迷惑だが、あなたに対する愛情を上手に表現できない人たちからのプレゼントだと考えてください。

・いじめのトラウマ
⇒トラウマというのは、基本的に過去に起きた嫌なことが再現されるのではないか、という怖れから生じます。すでに過ぎ去った問題であり、現時点で発生する理由は全く無い、と論理的な認識に自らを導くことができれば良いのですが。

・友人や家族とのトラブルやストレス
⇒これは、他の要因が解決できれば結果的に解消されると思います。現在抱えている悩みの原因を他に転嫁せず、自らが挑戦者となって乗り越えるべき障壁だと考えられると、相手の反応も変わってくるはず。

・不規則な生活
⇒これに関しては何も考えないで、ただ、単純に規則正しい生活に引き戻すことが大事。単純ではありますが、強い意志が求められるでしょう。逆に、このことが自信を深めるひとつのきっかけになる場合も良くあります。

・最近人生がつまらないと思ったり、何にも、やる気がおきなかったりします。
⇒若者には大いにありがちですね。
人生をつまらなくするのも、つまらなくなくするのも、質問者さん次第だし、そのための時間はたっぷりある、という事実に目を向けることが大事。
時間がたっぷりある、ということは、つまり、誰のせいにもできない、ということを再認識する必要がある、ということです。
人生をつまらなくなくするために、今、とりあえずやっておかなくちゃならないことは何か。
自分に対して言い訳はできませんから、やるべきことだけ黙々と、着実にやりながら、這うようにしてでも前進することが求められている。
    • 0

要するに期待されるのが嫌なのでしょう?

応えられなかった時のことが心配だから。
でも全く見向きもされない、アテにもされないのもどうかと思いますよ。
あなた自身も頭の片隅には、他人を見返してやりたいという考えがあると思います。
でも先に記述したように失敗した時の惨めさを味わいたくないから逃げ腰になっている。
逃げることを正当化するために、プレッシャーだとかトラウマを引き合いに出しているだけ。
そもそも前提がおかしいのですよ。
あなたが学ぶのは誰のためでもない自分のためでしょ?
違いますか?
失敗すれば次に活かせば良い。
上手く運べば次のステップを踏めば良い。
どっちに転んでもあなたの成長に繋がるのです。
果敢にチャレンジして下さい。
    • 0

#2ですが、ちょっと補足。

他人の目とか他人の思惑。
こうしたことをあまり気に掛けないように意識してみてください。
彼らは神様ではないので、その価値観なんていうものは、たかが知れてる。
なので、そういう人たちの目や思惑を気にすることほど、馬鹿げたことはない。
こういった論理的認識が今のあなたにはおそらく必要。
    • 0

とりあえず、受験やめて就職したらどうです?

面倒見が良い高校で遅刻気味、大学で治ると思いません
友人関係のトラブル、これも大学も一緒ですね
不規則な生活、大学の方が授業の時間割が不規則になり、バイトしたりするので時間管理や体調管理が必要です

義務が生じる就職を勧めます
もう少し早ければ、防衛大学校という選択肢もありましたが…
    • 0