プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新品近いそこそこ機能そろっているものをいただきました。節約のため、自炊ぐらいをします。最初も、おなじく、自分が節約のため、ミシンを活用するつもりがありましたが、結局、ずっと放置しています。なにかを作るかもわからないし、破れた服もそんなにないし。。。あきらめて、オークションで売るほうがいいか?

A 回答 (6件)

あなたが作るほうを趣味にできるなら、きっと楽しい友になるでしょう。

でもその手間が煩わしい、作るより買うほうが良い、ならミシン売った方がお金にはなると思います。

作るのも節約といっても上達した人が、ハンドメイド品やハイブランドに比べて
自分で作ったりして安くできる場合もあるとは思いますが
たいていは量販品に比べれば、高くつきます。そこに手間が加わります。
良いと思うような生地は高かったりしますし。

たとえば、キャンバスのトートバッグで「このサイズ、形、色」がほしいと思っても
「色はばっちりだけど横型じゃなくて縦がほしい」とか
そういったニーズを満たしてくれるのがハンドメイドです。

自分好みの機能やデザインをぶっこめます。

ただ、満足いって外で大人が使えるレベルのものを作れるまでの経費は掛かりますね。
経験値を積む間の材料費とか。

あと、誰も持ってないオリジナルとか奇抜なデザインとか作ろうと思えば作れます
そういうのが楽しめる人かどうか。

あとは、実用的な面なら裾上げですね。パンツを買ったときの裾上げ。
有料で日数がかかる、とかだと自分であげちゃうか、みたいなことはできます。

しかし、有料といっても購入先なら割と安く、業務用ミシンで上手に縫ってくれます。
自宅で、合う糸を新たに購入して、自分でやって失敗するリスクを考えると…

もしあなたが上達して、デザインセンスもあれば売るという方向性もアリかもしれませんね。

あ、でも夏のリラコみたいなものなら安いお店のセールの生地で
家でたくさん作ったら安上がりだとは思いますよ。

ただ、安さだけで求めるならねぇ既製品が馬鹿安い時代ですから。
とはいえ物が手に入らない時代が来たなら「作れる技術」っていうのは強みになるかもしれませんが。
昔は買うと高いから家庭で作っていた時代もありましたからね。
いつまたそうなるかはわかりませんし。服の構造がわかると
既製品を買う時も見るポイントが見えてきて良いですよ
    • 0

上げるほうも何を考えているのか、よりによって男に。

• 0

リサイクルショップへ。

• 0

男の人でも手芸好きいるけれど どう??

でなければ 売りますかね・・
それとも 彼女に使って貰うとか??
    • 0

破れた服の修繕やパッチワーク的なもの、服を作ったりしなければ特に必要はありませんね。

今後も使う予定がなければオークションなどで売ってしまっていいでしょう。

もし、売るのがもったいなかったり何かしらに使いたいというのであれば、
裁縫などの趣味として使ってみるのはいかがでしょうか。
ある程度ちゃんとしたものを作れるようになれば、商品として売ったりする楽しみもできます。
    • 0

オークションに出して、

引き取ってもらいましょう。
    • 0