プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSをWindowsMeから2000に変えて以来、音が出なくなりました。

・基本的に音が出ません。
・ただ、警告音のみ出ます。
・音楽も再生できません。
・再生しようとすると「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」と出ます。
・コントロールパネルから見ると、音の再生、録音、MIDIの再生のすべてでデバイスなしとなっています。
・デバイスマネージャを見ると、マルチメディアオーディオコントローラがインストールされていないということで警告マークがついています。

ちなみに、機種はNECのLaVieU、LU700Rです。
デバイスをインストールすべきなのかなと思いますが、だとしても、どこにあるのか、そしてインストールする方法などがわかりません。

いろいろ調べてみたのですが、よくわかりませんでした。詳しい方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

私も見てみましたが、確かにWin2000用のドライバはありませんね。Win98/ME用のドライバを2000に入れるのは危険(というか多分動かないでしょう)なのでやめた方がいいでしょう。

ドライバダウンロードのページを見ると、どうやらサウンドモジュールはVIA MVP4というのを使っているようなので、それをキーワードにネットで検索してみましたが、Windows2000用のドライバは見つかりませんねぇ。同じ名前のチップセットがあるようなので、もうちょっと詳しい人(PC自作派の人など)ならわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、わざわざありがとうございます。
そうですねぇ。なんだかちょっと厄介ですね。
私も自分でまた調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 23:41

きちんと、NECのHPで、具体的に2000用は、これです、と、調べてはいないのですが、NT系の2000と9X系のMeでは、ドライバが異なりますので、頑張って、2000用を探してください。



自分なら、ばらばらにして、マザーボードを見て、マザーやチップセットの型番で、サウンドデバイスドライバをさがしますけど・・・。なお、BIOSのアップデートも必要と思われますが・・・。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、頑張って探してみます。

ばらばらに…。確かにその方が早いかもしれませんね。
詳しい人に頼んでみてもいいかも…。

お礼日時:2004/06/30 00:13

このページから型番を入力すれば見つかるかもしれません。



参考URL:http://121ware.com/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

教えていただいたURLから、一応ドライバのアップデートモジュールを見つけられるのですが、Meまでしか対応していません。それでも大丈夫なのでしょうか…。

お礼日時:2004/06/29 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!