電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XPを再インストールしたら、スピーカーから音が出なくなってしまいました。
サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見ると「オーディオの再生デバイスなし」と表示されています。
同じパソコンにWindows2000も残っていて起動できるのですが、そちらではスピーカーからちゃんと音がでるのでスピーカーに問題はなさそうです。

マザーボードメーカー:ECS
マザーボードの型式: P4S5A
↓マザーボード型式の詳細 http://www.ecsjpn.co.jp/products/socket478/p4s5a …

http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Downloads/Categ …
↑上記の「マザーボードのメーカーサイト」でサウンドドライバをダウンロードして、インストールしてみたのですが「オーディオの再生デバイスなし」のまま音が出ません。
ダウンロードしたものが検討違いなのでしょうか?
素人なのでさっぱり分からなくて困ってます。どうにか直す方法はありませんでしょうか・・・

A 回答 (5件)

マザーボードのメーカーHPを見て見ましたが、質問者様がダウンロードされたサウンドドライバは、W98用ではないでしょうか?参考URLのページのドライバですと対応OSが、W98になっています。


W2Kですと音が出るとのことですので、W2Kで立ち上げマイコンピュータを右クリックしプロパティからハードウエア>デバイスマネージャーを開きサウンド、ビデオのドライバを見てみましょう。ここでサウンドチップのメーカーがわかると思われますので、メーカー、チップ名でググると多分汎用のドライバが見つかると思います。
それを当ててみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!間違えてW98用をダウンロードしていたんですね!?
英語に戸惑ってアップアップになってしまい、初歩的な間違いで恥ずかしいです・・・

教えていただいたとおり、W2000のプロパティを見て、サウンドチップのメーカーをググってドライバをインストールしたところ、音が出るようになりました!!!
本当に嬉しいです☆ありがとうございました!感謝します☆★☆

お礼日時:2007/03/07 23:13

次なるソフトをWindows2000上でインストールして任意フォルダに


PC内のシステム>デバイスドライバをエクスポートしてから
XPよりドライバ更新で当てると聞こえるということもあります。
http://www.altech-ads.com/product/10002289.htm
 まあXP対応を入れれば間違いないでしょうが、いずれにしても正常な状態になったらドライバをバックアップしていたほうが次の再インストールで慌てることは無い!。 邪魔にならないソフトですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげさまで解決できたのですが、教えていただいたこのソフトが気になります。
有料なのですぐに手が出ませんが、こういうソフトもあるんだぁと勉強になりました!

お礼日時:2007/03/07 23:33

たびたびです。

以下のドライバではあたりませんか?
http://cowscorpion.com/Driver/SiS7012AudioDriver …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
1人で何ヶ月も悩んでいたので、こんなにすぐ解決できて嬉しいです。
もう少し、英語でも落ち着いてちゃんと見れるようにしないとなぁ、と思いました・・・

お礼日時:2007/03/07 23:27

ここにあるサウンドドライバでは


http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Downloads/Produ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、検討違いのところを見ていたようでションボリします・・・
ご親切に調べてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/07 23:23

http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Downloads/Produ …
一番下のWindowsXP対応のドライバをインストールしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバダウンロードのページが、見ていたところが違っていたようでお恥ずかしいです・・・
ご親切に教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/07 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!